2022年09月08日(木)の日常

なんか4時くらいから目が覚めて寝て、の繰り返し。結局6時過ぎに眠れなくて起きる。

昨晩のAppleイベントのまとめを見る。iPhone 14 Proの新しいカメラとかApple Watchの体温計測とかは気にはなるけど買い換えるほどではない、金が唸るほど有り余ってりゃ買い換えるけど。

Appleイベント発表まとめ 新型iPhone・AirPods Proなど新ハード続々 – ITmedia NEWS

【西田宗千佳のRandomTracking】iPhone 14シリーズに新AirPods Pro、Apple Watch Ultra。実機をチェック – AV Watch

iPhone 13 Pro Max持ちとして14Proの一番羨ましいのがモニタの最大輝度が2倍というところ。13Proって屋外のめっちゃ明るいところだと画面がかなり暗くて難儀する、晴天下だと有機ELより液晶のが有利っぽい。

「指紋認証は付かないのか」って意見がまだ出てるけど、個人的には指紋認証にこだわる理由が分からない、12以降はマスクしててもFaceIDが普通に通るし。「USB-Cコネクタじゃないのか」という意見、Lightningを捨てたいというのは分からんでもない。だけど個人的に充電はほぼ無線充電にシフトしてるのでコネクタ全然使っていないしなあ。CarPlayも無線アダプタ使ってるし。まあ15辺りでUSB-Cになるって話もあるからそのうち変わるでしょ。

無線充電は枕元の宮に横起きしてたんだけど、これだとスマホが枕にぶつかって朝に「全然充電されてねえ!」って事がたまにあった、それ以前に熱がこもるので充電が80%で止められることがよくある。どうにかしたいなと思って調べたら純正MagSafe充電器用のスタンドというのがあったのでダメ元で買ってみたらコレが快適。ちょっとぶつかったくらいではズレない・外すのも簡単・熱がこもらないので100%充電出来る。快適。問題は純正MagSafe充電器が高い事。

思ったより値段が上がってないな、と思ったら現在のドル円レートは136円らしい。こないだの円高による一斉値上げのレートが125円のはずだからさらなる値上げも来るのかな。今使ってるM1 MBAがドル105円計算で手に入れてると思うとこわいこわい。

にしてもリビングが暑い、朝の7時に29度って。出勤時間になったので在宅勤務を開始。

NHK「みんなのうた」で「南の島のハメハメハ」のアニメが新しくなってるというTweetを見て気になったのでタイムシフトマシンで確認。アニメだけでなくて曲自体が新規アレンジであった、そしてアニメの担当がAC部。それはいいんだけど「昔の指人形アニメがポリコレ的に現在は放送出来なくなった」というのは考えすぎかなあ。あれは「背景が黒いだけで特定人種の肌の色を示したものではない」のです、多分。新アレンジ曲も正直好きではない。

今日は外に出なくていいか、と思いつつおひるに冷凍食品のあんかけ焼きそばを作ろうと思って開けたらこれが小さい、カロリー表記が妙に少ないのも納得。あとで絶対足りなくなると思ったので追加で冷凍炒飯も作って食べちゃう。カロリーおいしい。

痩せたいとは常に思ってるけど、正直言ってある程度多めに食べた方が明らかに体調が良い。問題は現在の体重でマジで2年以上停滞しているこの事実。どうやれば減るのか。

そいや月見バーガー、現在マクドナルド・モスバーガー・ケンタッキーに加えてコメダまでやってるっぽい。中でもコメダの「フルムーンバーガー」がひときわデカい、値段もカロリーもデカい。コメダでモーニングをやってる時間(AM11時まで)に飲み物とバーガーを頼むとモーニングのパンも付くのか。

定時でおしごとおわり、ひさびさに丸一日文章を書いてた。まだまだ書き足りない。

Fit Boxing 2をプレイして風呂に入ってばんごはん食べたらTシャツが汗びっしょり、これ代謝が上がってるんですかね? Fit Boxing 2を続けて明らかに体格は良くなったのだが体重は落ちない。継続していけば変わるのかも。

先日CX-60を試乗して特に感心した部分はCX-5と明らかに異なるどっしりとした乗り味とコーナリング時の挙動なのだが(法定速度内でも分かる)、それに関して他の人の試乗動画を見る限り言及している人がほぼ皆無っぽい、オレがアレなのか周りがアレなのか判断がつかない。それこそ直線を走ってるだけで「おいおい」って言いたくなるレベルだったんだけど、その後CX-5に乗り換えてあまりの乗り味の軽さにもう一度ビックリしたし。

そんなCX-60、先週末にミッション周りの制御にソフトアップデートが入ったそうで、真っ先に試乗動画を上げてる人が「シフトショックが気になる」とレポートするもコメントでは「アップデート後は治ってるっぽい」と言われてるのがちょっと面白い。オレが試乗したのはアップデートされてたのかは不明、多分やってるとは思う。実際どれだけ変わったのかも不明。

エリザベス女王危篤の方が流れた後がなんか昭和天皇が崩御する直前の空気感っぽい、歳がバレる。

本日のネタ。すごく面白いし役立ちそうだけど、そもそも一番塩を接種してるのって外食ではなかろうか疑惑。

キリン、減塩食品の塩味を電流で増強させるスプーン・お椀 – Impress Watch

ZR-V、そこまで言うなら一回試乗してみたい、と思いきや一般試乗って来年春になるのかなコレは。しかしCMソングが井上陽水の「東へ西へ」のカバーってマジか、歌詞に「床に倒れた老婆が笑う」とか「君は嬉しさあまって気がふれる」ってあるんだが、大好きな曲だけども。

ホンダの新型「ZR-V」について開発責任者の小野修一氏が解説 「セダンに近い感覚の走りを実現したSUV」 – Car Watch

気にはなる、八角の代用で山椒を使ってるっぽいので「魯肉飯」風な予感もする。

松屋、甘辛ダレで煮込んだとろとろの豚肉がクセになる「魯肉飯」 – グルメ Watch

メモ、精度を出すなら固定小数点でどうにかするしかないのだよなあ。

数値計算の研究をしている学生が”数値計算に潜むとんでもないリスク”について話してみる – Qiita

メモ、主張は良く分かるし実際厳罰化すべきとは思うんだけど、このサイト自体が危ういというか、他の募集中な項目がどうにも。そこに実名書く気にはなれない。

キャンペーン · 車や部品の盗難を許さない!! · Change.org

メモ、Ryzen PCに指してるRTX2060 SuperのGRAMが8GBしかないので(推奨12GB)Colabでやった方が良さげ。近いうちに設定しとく。

Google Colab で はじめる Stable Diffusion v1.4|npaka|note

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です