2022年09月06日(火)の日常

目覚ましで起床、在宅勤務ぽちぽちと。

ニュースで今日は北海道のブラックアウト地震から丸4年という事に気づく。まだ4年か、という気はする。割と昔な感じがしている。当時の自分の日記を読み返してみたり。

琴似駅前のTSUTAYAの閉店ニュースが来た、新道東の駅直結も閉店だし、札幌のTSUTAYAってもはや残ってるところはどこだ状態、調べたら琴似店を含めて札幌市内に5店舗である。まだまだ減りそう。

Ryzen PCで久々にディープラーニング学習を走らせる。CPUもGPUもフルにぶん回すほどではないのだが(CUDA付いてるとCPUはそこまで食わない)、それでも排気はそこそこ暖かくなるなあ。GPU温度65度ねえ。

おひるごはんは以前買った袋麺の「ZUBAAAN!」を消化すべく作る、昨日買ってきたもやしと冷凍してあるベーコンも合わせて食べる。たまに食べると割と美味しい。手間はかかる。

マルちゃんZUBAAAN!(ズバーン)| 東洋水産株式会社

Ryzen PCは延々と学習中、排気でちょっと部屋が暑い。バッチで何本か走らせてるけど、このペースだと定時までに終わらないのでは。

その一方でラズパイにPyTorchを導入したり(要64bitOS)、ちゃんと動いて良かった。と思ったら重たい処理を走らせるとなんか変。Pythonがメモリ不足に陥ったのか「強制終了」って出て落ちてる。

ちょっと考えてOSのスワップファイルを増やして(デフォだと200MBだっけか? そのくらいしかない)やってみたら動くようになった。ただスワップ領域ってmicroSDだから頻繁に読み書きすると速攻でメディアが死にそう。メモリ8GBモデルを推奨とかにすべきかなコレ。

定時でおしごとおわり。学習処理は定時3分オーバーで終了してた、動作確認は明日。

最近のFit Boxing 2、ステップの要素が入ってからは足元が滑って危ないのでマットを敷かないでやってるのだが、汗をめっちゃかくので床に汗がボタボタ落ちるのが悩みどころ。床がフローリングなら後で拭けるけどカーペットだし。

Fit Boxing 2、ジョイコンのジャイロで全ての動作を検出するので誤動作がめっちゃ多い、正確に言うと製作側が想定しない動作をすると誤動作してしまうというべきか? ステップが安定しねえ。しかしステップまで併用するとそこそこのスペースが無いと遊べないんだけど、そこまでやりこんでる人は少なさそうな。

TLにワクチン4回目を接種済みの人が多くて疑問に思ってたが、どうやら「基礎疾患あり」または「BMI30以上」の人が多いだけであった。幸いオレは両方に該当しないけど油断はできない。そして両方に該当しない人の4回目接種はまだ案内も来てない。どうせならオミクロン対応ワクチンにならねえかなあ。

「マツコの知らない世界」を見てたらタイミングよく非常食特集。4年前に困ってたのに未だにろくに非常食も確保してないのです、どうにかせねばなるまい。せめて水くらいは準備しておこう。

同時に家庭用核シェルターも紹介されていたけど「核爆発に耐えうる」ってマジなのか、本当に終わる時は何の前触れもなく終わるんじゃねえかなあ。それ以前にそれで生き残ったらその後の方がよっぽどしんどいと思う。意識がある状態での餓死ってトップレベルにきつそう。

歳をとってからのダイエット記事があったので読む。「痩せとやつれは見分けがつきづらい」という話は本当に気を付けないダメだな。今のオレを5年前のオレが見たらたぶん「でかい病気でもかかった?」みたいに思うんだろうかと思う事はある。

毎日、色々しなきゃならないのにやらずに動画を見るだけの日々が続く。そう思いつつ就寝。

本日のネタ。リアモーターを利用した加減速時のピッチング制御は頭いいなあ。これだけよく出来てるのにNISMOの4WD仕様がないのが本当よく分からんのだが。

日産e-POWER 4WDの秘密。欲しかったのはリヤ50kWの出力。 | Motor-FanTECH.[モーターファンテック]

「世界的な取り決めで0.13G以上の減速度が出ている際にはブレーキランプを点灯することになっている」なるほどそういうことか。個人的にはメータークラスタにブレーキランプの状態を出すのは賛成したい、スバルもそうなってるけどマツダはやってないんだよな。無論むやみやたらに点灯させるのは論外として。

ホンダ・ステップワゴンe:HEVエアー(FF)【試乗記】 足りなければ足せばいい – webCG

最近のOLEDパネル搭載のWindowsノートについて気になってのでレポートは助かる。偽色が多いのはやっぱり、という感じ。諧調に関してはOLEDはやっぱり弱い。絵描きに使わなければ全体的にはかなり良さげ。

ワコムの新開発ペンはWindowsタブの救世主? 絵師目線で「FMV LOOX」をレビュー:ある日のペン・ボード・ガジェット(1/6 ページ) – ITmedia PC USER

メモ、自分では使ってないけども。

【特集】回復キーを無くすと終わるBitLocker。自動で有効化されてしまうことも。まさかのためのBitLocker入門 – PC Watch

ようやくWSL2でUVC使えるのか、と思ったらまだカーネルコンパイルが必要っぽい。MacのParallelsが普通に動いているのを見るともうちょっと頑張ってほしい。

WSL2 USBカメラ+他のUSB機器 2022年09月06日版

池上通信機のYouTubeチャンネルでドンキーコングの裏話が出てるというので見てみたら、そもそも司会が当時ドンキーコングを作った本人で笑う。任天堂としても文句は言えまい。すごく面白かった。しかしイケ坊の音声エフェクトがあれすぎるとか、そもそも音声周りが致命的にダメなのはどうにかしてほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です