2022年08月31日(水)の日常

目覚ましで起床、外は雨降りだけど在宅勤務にはあんまし関係なし。

給料日なのにお金がない! 助けて!MBAの引き落としがあったせいなんだけども。

FGOイベは珍しくアイテム交換までほぼ全回収したけど、新規鯖で水着スカディだけ引けなかったのは本当に心残り、メガネ霊衣めっちゃ欲しかった。ちょっと課金しようかとマジで思ったけど流石に自重。

ジャンププラスで「チェンソーマン」を読む。藤本タツキは「周りからどう見られているか」ということについて作品への取り入れ方がうまいな、という印象。久々のデンジが全然変わってなくて…いやなんか精神的に後退してね? 第一部の最後には自分で料理するくらいになってたはずなのだが。

「昔は携帯が無かっただけではなく、自分で電話回線を引くこと自体のハードルが高かった」というTweetを見る。電話加入権って7万くらいだっけか? 新卒が入社即買えるものではない。

電話加入権だけで買えるようになる前は電電公社の加入者債権を買って加入権を得てから債権だけを売るという話を親から聞いたことがある。3店方式よろしくその場に売る人買う人が並んでたとか。買うには一旦まとまった現金が必要だったらしいけど(20万円くらい?)その金額も相当でかかったんじゃないのかなあ。

他のフォロワーさんによると「電気店から電話加入権のレンタルが月2,000円くらいであった」という話も聞く。それは知らなかった、やっぱりそういう時代だったんだよなあ。そういう時代が終わってからまだ30年ちょいなんだよ。そしてネット普及以前なのでそういう話があまり残ってない。

農業系アカウントから「まもなく新米が出回ります、今は乾燥技術が発達したので新米だろうがなんだろうが水加減の調整は不要です」というTweetを見る、知らなかった。実際に自分で炊飯するようになってから水加減を失敗した事がないのはそういう事だったのか。

にしても腕の蕁麻疹がひどい、触らないようにしてるんだけど全然治る様子がない。これはダメだということで病院に行く。外が涼しいので長袖を着ようと思ったら蕁麻疹の所に衣類が触れたら痒い&痛いのであきらめて半袖に切り替え。

病院に着いたらまさかの駐車場満車、10分くらい待ったらなんとか空いたので駐車。雨降りだからクルマを出したけど、歩いても徒歩10分くらいなので今度は歩いて行こう。そして受付をしたら「一時間くらいお待ちすることになります」と言われる。はいはい待ちますよ。

待つのは良いんだけど、お腹が空いてきてそっちの方がよっぽどしんどい。予定通り一時間くらい待たされた後に問診。蕁麻疹という事で塗り薬と飲み薬を貰った、これで良くなれば良いんだけど。

会計を済ませて調剤薬局で薬を受け取ったら駐車場に着いてから一時間半くらい経過していた。目の前のローソンで買い物をしてから移動。もうオンライン昼礼には間に合わないからサボろう。どうせ出席は取ってないし。

遅めのおひるごはんは手持ちの二割引券の期限が今日までだったので「とんかつ玉藤」に来た。注文は「熟成ロースかつ定食180g」、前はヒレ派だったけど今は断然ロース、脂身の旨さに気づいてしまった、人生の残り少ない食事回数をヒレに割く余裕はない。

久々のとんかつが旨くて五穀ごはんとキャベツのお代わりまでしてしまう。これでランチ割引+割引券フルブーストで1,400円を切るので安い。また割引券をもらったけど期限は11月末なので余裕。

帰りにコンビニで買い物をしてから帰宅、疲れた。そのまま午後の仕事に突入。

週刊少年サンデーで連載してる方の「よふかしのうた」、今の場所って洞爺湖? 先週写真撮ってたのサイロ展望台なんかな? 今週出てきたホテルも特定できそう。

Twitterサークルの正式実装という事で色々言われてる、公式クライアント以外でサークルのみ公開Tweetが読めちゃうのはどうにかならんかったのかコレ。

同時に「mixiでは」「Google+」ではという話も出てきた。Google+って「望んでる情報に辿り着けない、でも要らない情報は山ほど出てくる」印象だった。FaceBookもそんな感じ。今のTwitterがさらに進化したらああなるんだろうか。

mixiは今でこそ「とても良かった」という人もいるけど、良かったのはせいぜい招待制だった頃止まりじゃなかろうか。一般公開以降はmixiニュースでコメントする人の思慮の浅さが露見しまくりという、今のYahooニュースの先駆けのようなアレに心底ゲンナリしてたし、コミュニティでもマウントを取りたがる人が多かった印象がある。

ZUIKIがX68000ミニの筐体を公開していた。例によって同メーカー製のSoC搭載だろうからあんまし期待していない。X68k XVIのマシンパワーを考えたらあれで十分いけるかもしれんけど。

にしても「本体ロゴはZUIKIじゃなくてSHARPにしろ」って文句を言ってる人が多い、どっちかと言うと文句を言うべき先はシャープなのでは。シャープがやらないからZUIKIがやってるんだし、シャープには許可を取ってるだろうし。

仕事と並行してRyzen PCのセットアップ続き。全然使ってないXCAPTURE-1も繋げる、多分マザーボードのオンボードUSBではダメなのでIntelチップなPCIe USB3.0ボードの方に接続、あっさり動いて一安心。

ただ「Windows10以降のインストールは最新バージョンソフトのみ」「X68000等の特殊解像度に対応しているのは旧バージョンソフトのみ」という状況がもやもやする。Windows10対応の特殊解像度対応ソフトはもう作らないんだろうなあ。入力端子は一杯付いてるのに。

ちなみにAMD CPUなPCで動かすとVideoKeeper2が妙に重たいって話もあったけど全然問題無し、設定を見たらNVIDIAなGA用の動画再生支援が効いてるので対応GAが無いと重いんだと思う。OBSとかのソフトを使えば多分大丈夫。

KORGのDSD対応なUSB DACことDS-DAC-10も繋げる、こっちもあっさりと付属ソフトでDSDファイルの再生が出来た。しかしfoobar2000からのPCM再生が出来なくて悩む、なんか設定あるんだっけか? foobar2000でのDSD再生に必要なソフトはサイトが落ちてるのかダウンロードが出来ない状態。後回しにしておく。

定時でおしごと終了。正直体調がだるい。

昼が多かったのでばんごはんは軽く済ませる。昨日半分残した梨の半分を食べて、食後にローソンで買ってきた「おやつコッペ」を食べる。久々に売ってるのを見たのでつい買ってしまったのだが、昼にとんかつを食べた日に食べていいものではないな、賞味期限が当日23時だし。

どうにもだるいので今日は早めに寝ようと思ってたけど22時を過ぎてから突然眠気がすっ飛ぶ罠。それで眠くなるまで我慢すると翌日後悔するのがお約束。結局NetFlixで「異世界おじさん」を見てから就寝。

本日のネタ。色んな人が指摘してるけど問題は「絵柄の模倣」でなく「第三者がなりすまし容易」な辺りなんだよな、ちゃんとサービス開始出来ればいいのだけども。

AIイラスト生成「mimic」、β版の全機能を停止 不正利用などの課題を改善次第、正式版をリリース – ITmedia NEWS

色々厳しい話である。人類はどうするんだろう。月に行ってヘリウム3を採掘するんか?

石油が採れづらくなっている|shinshinohara|note

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です