2022年08月22日(月)の日常

目覚ましで起床、久々の労働。

月曜+長期休み明けということで会社PCにリモートで接続したら案の定激重い、勤務開始時に行う最低限の作業はなんとかなったけどそれ以上は無理。どのくらい重いかというとマウスカーソルが動かないな?と思ったら30秒後にまとめて動いたりする、そんな状態。

オレはローカルでほとんどの業務を出来るようにしてるからあんまし関係無いけど、リモートで無いと作業が出来ない人はこれどうするんだろう。出社するんだろうか。

そいや自宅PCからリモート接続は出来るらしいのだが色々制限がある上に最大の問題が「接続可否は接続元のMACアドレスで判定」って辺り。ふと思い立ってMBAのParallels+Win11からMacアドレスを取得してみたらParallels上の仮想NICのMACアドレスが逆引きされてしまった。色々めんどくさいなコレ。

そもそもMACアドレスに関してはプライベート接続のために自動でランダム付加するのが最近の風潮である、iOSもWindowsも対応してるのになぜかMacOSは対応してないっぽい。どうするんだろコレ。

おひるごはん、節制のため久々のチーズトースト。パンに至っては6枚切り外税95円である。トーストでカリカリにする分には安いパンでもそんなに問題ない、冷凍するんなら余計に。

食パンの冷凍に特化した袋なんてものがあるんだな。そんなに高くないっぽいので買ってみようかしらん。パン以外にもいろいろ使えるだろうし。節制とは。

累計15万個を超えた! 「パン冷凍保存袋」が売れている秘密:担当者を取材(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

午後イチからWeb会議。仕事を進めたいのに関係ない会議が色々入ってて泣きそう。最近は在宅勤務中のサボりが色々と問題になってるので、こういうのもきっちり参加しておかないと在宅勤務無し、って言われそうだからサボれない。

その後に頑張ったおかげで今日のノルマを達成。気分転換ついでにソーダストリームのガスボンベ交換しに行く。ミドボンは気軽に買いに行けないけども、ソーダストリームのガスボンベなら徒歩5分の所で売ってるのよな。のんびりしても往復30分もかからない。このガスボンベが余ってるうちにミドボンを酒屋から借りてくる予定。

戻ってきたら郵便受けにAliで注文してたUSB-DACが届いていたのでMBAに繋いで聴いてみる。このサイズと値段で本当に384kHz/32bitが指定可能。ちゃんとこのスペックで本当に動いているのかは正直良く分からん、本体ヘッドホン端子よりはいい音ではある。

安いんだからリビングと仕事部屋用に2個注文しておけば良かった。USB-A端子変換コネクタも付いてるのは良心的。

仕事がひと段落したので、こないだ分解したSandy BridgeなPCからサルベージしたEarthSoft PT3をRyzen7 3700XなPCに移植。案の定ソフトのセットアップがめんどくさい。参考サイトは下記の通り、Windows11でTVTestは最新版の64bitで動かしたほうが良さげ。

PT3特集 1:PT3とSpinelをセットアップしてTVTest視聴環境を整える – BLACKND

Windows11でPT3+TvTest|ラディア|note

なんとかTVTestで地上波/BSが映って一安心。でも今時は32bit版しかないSpinelなんて使わんとか、ビルドがめんどくさいので今のところSpinelでやっちゃってるけども。EDCBのセットアップは後日。

仕事を定時で上がったら声優の清川元夢さんの訃報が。ぐんにょりするけど87歳という年齢だからお疲れ様でしたというべきか。これで完全にエヴァンゲリオンが終わった感がある。

夜はダラダラと、体調が宜しくないのでFit Boxing 2もちょっとお休み。夏コミの通販がようやっと届いたのでまとめて読んだり。まだ全部届いてないけども。

FGOイベントもちょっと回すけどしんどい。本当毎日ちょっとずつでもやらないとダメなのがしんどい。

今日はMSX「グラディウス2」が発売35周年とのこと。札幌ツクモ(札信ビルB1Fの頃)にチャリで買いに行ってから35年…うう頭が。

体調が宜しくないので早めに就寝。

本日のネタ。これ結構怖い、TikTokは良く知らんけどTwitterだと結構アプリ内ブラウザを多用するし。

TikTokのiOSアプリも「キーロガーと同じような動作」と開発者が指摘 – ITmedia NEWS

正直よくメリットが分からないのだが。まあ何らかの利便性はあるのかも。それよりは窓ガラスに貼る車検証シールにNFCタグを埋め込んだ方が良くない? ガラス越しでNFCタグは反応するか知らんけども。

2023年1月から「車検証の電子化」始まる 国交省が特設サイト公開 – ITmedia NEWS

「ギャンブルレーサー」大好きでした、色々あるみたいだけど元気そうで何より。

『ギャンブルレーサー』の田中誠さんに会いに行った話|よどがわ(『競輪文化~「働く者のスポーツ」の社会史』青弓社、発売中)|note

ルーテシアのハイブリッド、モーター側にも変速機付いてるのが面白い。やっぱりBEVも変速機が必要なのでは。

ルノー・ルーテシアE-TECHハイブリッド(FF/4AT+2AT)【試乗記】 堂々たる正攻法 – webCG

マニフレックス、以前使ってたけど今はこういう商売やってるのが悲しい。もう買わない。

マニフレックスが、舘田一博教授とメディカルアドバイザー契約を締結 – マニフレックス公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です