2022年08月19日(金)の日常

9時過ぎに起床。休みも残り少ないけど今日の天気は良さげなのでドライブに行くことに。なんとなく支笏湖の気分。

11時前くらいにコンビニで飲み物を買ってからのんびり移動。支笏湖のホロピナイキャンプ場にてトイレ休憩、水に触ってみたけど温くて気持ちいい。にしても想像以上にいい天気で来て良かった。

その後はいつものPAに停車して写真を撮ったり。ああ生き返る、マジで湖の側に移住した方がいいかもしれない。

その後はなんとなくナンカレーの気分だったので、千歳まで出て「タンドリーレストラン アサ 千歳店」でいつものCセットでラムカレー+チーズナンに変更+マンゴーラッシー追加注文。うまうま、今日はナンのおかわりはせず。

旨かったんだけども、最後にマンゴーラッシーの後で水を飲んだら妙な苦味を感じてしまい台無しに。なんかそういう化学反応でも起こったんだろうか。

その後は久々に「恵庭温泉 ほのか」に行く、最近は安いこともあって「恵庭温泉 ラ・フォーレ」に行くことも多いんだけど、あそこはサウナが熱すぎ+水風呂が冷たすぎでちょっとした修行気分。それ自体は悪くないけど、個人的に「恵庭温泉 ほのか」の方がととのいやすい気がする。

そして温泉でのんびり、平日のせいか人も少なくていい感じ。ただサウナは三セットやったけどととのわず、そういう日もあるか。にしてもサウナのテレビで見た平日昼間のワイドショーがひどい、あんなのを見る人が多ければそりゃTwitterはそうなるなと。

風呂上がりにのんびり休憩、足湯のほうに行ったら誰もいなくてのんびりしてから撤退。

帰りは久々に高速道路を使おうと思ったら、ナビによれば使っても使わなくても大差無い模様。じゃあ下道で帰りますよと。最初はスムースだったけど札幌市内に入ってから高速IC周辺で何回も渋滞に見舞われる。そうか今日は平日で今は夕方、ってことはこれ通勤ラッシュだ、うっかりしてた。ちなみに高速に乗っても降りる時に大渋滞なので多分変わらない。気づいていれば温泉をあと30分早く出ていたのだが。

途中でオートザム共立の前を通ったらマジで「ロードスター990S」の試乗車があるのを確認。乗ってみたいけど完全にただの冷やかしだよな。

なんとか18時過ぎに帰宅。最後の渋滞以外はいい休みでした。

googleMapから一昨日行った積丹のハイライトが来たけども、このヘッダ画像は「積丹」じゃなくて「車高短」なのでは?

ばんごはんを軽く済ませて20時から「メガドラミニ2」の収録タイトル発表生放送を見る、これが最後。そしてついに「ラグナセンティ」きた! そして「スーパーロコモーティブ」がOMY版で! とか。

しかし「クイズMEGA Q」「クイズSEGA Q」のあたりは正直内輪ノリが寒い。みんな「セガの悪いところが出ている」って言ってて笑うしかない、確かにそうなんだが。徹夜続きとかで妙にハイになってしまった感ある、後で見返せないやつ。

とか思ったら「スペースハリヤーII」? 作り直したのか、と思ったら「拡大縮小ハードをぶち込みました」とか言ってて???に。そして出てきた新生「スペハリII」はまるで別物だった。「発売前にBEEP誌面で妄想していた内容」と言っていたがまさにそんな感じ。変な笑いが出てくる。

とか思ったらアレなゲストが出てきて「見るのをやめた」と言う人がTLに多数。まあ気持ちは分からんでもない。って「スペースハリアー」収録? 例の拡大縮小ハードで作り直した? いやもう意味が全然分からない。いい意味でも悪い意味でも商業製品ではない。

にしてもメガドライブ拡張改「セガ・マークV」で動くスペハリ、すごい無理してる感がとても良い、でもこのスプライトのちらつき具合とかメーカーチェックを通らんのかもなあ。その後に再度スペハリIIを動かしていたけどロックオンシステムが付いたり立体表現が初代準拠になってたりして唸りまくり、すごい。

というわけで「スーパーロコモーティブ」と「スペースハリアー」収録が予想通りではあった。ただスペハリに関してはメガドライブ準拠スペックじゃなくてまさかの拡張ハードであったが。というかメガドライブ準拠でスペハリを作ってた人がいるからそれを収録すると思ってたんだけど、アレとは別なのね。ベルーガが来なかったのはちょっと意外。

後でインタビュー記事が来てたけど、トチ狂ったM2インタビューの中でもトップクラスに狂ってらっしゃる。というか「拡大縮小機能付きVDP」って実際に作っちゃったのか! 多分FPGAで実装したってことなんだろうけど。どこまで本気なんだろうこの人たち。

「メガドライブミニ2」全タイトル発表記念インタビュー。執念の初代スペースハリアー,飯塚 隆氏の未発表作品を含む60本(+α),ここに集結!

そして日本でも売らないって話だったジェネシスミニ2も発売とのこと。TLのみんながポチっていて怖い、オレも勢いでポチったけど後でキャンセルするかも。「ヘルツォークツヴァイ」が国内版に入らんのが一番納得いかない感があるなあ。

「SEGA Genesis Mini 2」が日本向けに10月27日に発売へ

にしても、あまりに熱狂的を過ぎた何かが凄いを通り越して呆れるというか。オレはもう向こう側に行けないのだなという謎の感想を持つに至った感。あとミニ系商法はあんまし続けるものではない気もする、だけどそっち方面が商売になるのって今しかないんだろうなあ。というジレンマもある。あと10年持たないだろうし。

そして今回も「ガントレット」は収録されなかった。おかげで自宅のメガドラ2+ガントレットが処分できない、とりあえず塩漬けになってるレトロフリークにでも吸い出すか?

しかし長いと思ったら配信三時間ってマジか。今日こそは夜に色々と片付けようと思ってたのに。目がしょぼしょぼするのでもう寝よう。

本日のネタ。ラズパイ、とにかく早々に安定供給してほしいんですが…。

RSコンポーネンツ版Raspberry Piはすでに製造終了。Element14は継続 – PC Watch

ラズパイの製造・販売からRS Componentsが撤退、ラズパイ品薄への影響は? | 日経クロステック(xTECH)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です