2022年07月13日(水)の日常

目覚ましで起床、8時間くらい寝た。しかしAutoSleepのログを見るとあんまし睡眠の質が良くないっぽい。在宅勤務ぽちぽち。

ジャンププラスで「チェンソーマン」二部が始まったので見る、公開直後はサーバにアクセスが集中しすぎて激重たかったらしい、というか朝でもちょっと重い。内容は清々しいくらい最低ですな!(笑顔で) ここまでやってもちゃんと面白いのは凄い。

先日ちょっとトラブルがあったAmazon MusicアプリとUSB DAC、気が付いたらUSB DACから出る音量が明らかにデカい、アンプのボリュームが以前は10時くらいだったのに今では9時でちょうどいいくらい。音質に差はないと思う、全然分からない…。

おひるごはんはちょっと考えて外食、徒歩圏内にあるけど行ったことのなかった「らーめん麺GO家」に来てみた、そもそも「家系」ってのが良く分からないんような人なんだけども。

らーめん麺GO家

券売機でメニューで定番っぽい「豚骨醤油」を注文、麺の固さとかがカスタマイズ出来るけど最初なので全部普通で。ランチタイムはライス無料ということなのでライスも追加で頼む。

なかなか旨い、日曜日の昼に食べた「ときん」に比べたら無茶苦茶手間暇と原価がかかってそう。この値段で出すのは相当大変なのでは。

GoogleMapの口コミだと「ボリュームが足りないので大盛りでちょうどいい」というのが多かったけど、別に少なくはないな。むしろ追加のライスが大盛りにされてしまってこっちのが問題。お腹いっぱい。

店舗限定の「カレー鶏白湯」がちょっと気になるのでまた行ってみたい。とりあえず徒歩圏内で気になってるラーメン屋はいくつかあるのでもうちょい探索してみよう。ラーメンって実際に食べてみないと自分に合うか分からないし。

仕方がないのだけど、TLが某宗教絡みの話ばっかしでうんざりしてきた。これで清浄化されればいいのだけど実際どうだろうなあ。オレにはとても関わる気にはなれない。

YouTubeによくある「XXXの真実」とサムネイルで出している動画は信用するなってTweetが流れてきた、それはそう。追加で「XXXしないと一生損する」も即時BANくらいでいい程度には思ってる。本当みんな煽られるのが好きで常に真実(実際には「自分に都合のいい」憶測)を知りたがっている、ゲンナリする。

定時でおしごとおわり、湿度がアレでここ最近はずっと体調が良くない。

昨日からずっと「在宅勤務を前提としたPC環境の構築」を考えている。電気代高騰も避けられないので、その辺りも考えた方が良さそう。結論からすると「会社からノートPCを買ってもらえるか分からない」うちはあんまし動けないんだけども。

ただ「リビングにミニタワーPCが置いてある」状況は流石にどうかと思ってきた。やっぱりMBA買っちゃうか? とか思ったり、まあボーナスの金額次第なので支給金額が判明するまでは我慢。

先日「Kindle PaperWhite」を買ったので半額セールが今日までの「三体」でも買ってみるか、と思ったら全五巻で全部定価だと1万コースなのにちょっとビックリする。「確か三部作では?」と思ったらII、IIIが上下分冊でやんの。

ちょっと考えて一巻だけ購入しておく。「Kindle PaperWhite」が届いたらちまちまと読もう。続巻を買うかどうかはそれからでいいやろ。

ようやくFGOの八犬伝イベントを開始する。しょっぱなのオリオン単騎、妙にムズくねえ? オリオンは弊カルデアに居ないので使い方なんて知らない、攻略サイトを見たら「ここが一番難しい」とか言われてる始末だし。

にしてもFGOをプレイしているとガラス面の傷がちょっとだけ気になる。いや言われなきゃまず気づかないレベルなんだけども。

NetFlexで「異世界おじさん」二話を見る、相変わらずひどい(褒めている)、「リコリス・リコイル」もNetFlexで見直し、やっぱり字幕が出る+CMが無いのはとても良いなあ。他配信サービスも字幕に関しては頑張って欲しい。

本日のネタ。実際出来るかどうかは置いておいて、こういった試みをやろうという心意気がまず大事だとは思う。頑張って欲しい。

参議院議員・赤松健氏が“過去のゲームの合法的保存”に着手。あらゆるゲームをプレイ可能な状態で後世に残す – AUTOMATON

なんか聞いたことあるな、と思ったらフレッツ光のポイントで一回利用したサイトやん。個人情報を登録したような、でもメールとか全然届いてないなコレ。

カタログギフト販売サイトに不正アクセス 最大2万8700件のクレカ情報、最大15万236件の個人情報が漏えいか – ITmedia NEWS

ぴゅう太版スクランブルのラストってオリジナルと違ってるんだ、TOMY製FL電子ゲームの逆移植っぽい。

秀逸な移植で面白さはそのまま!ぴゅう太版『スクランブル』 – AKIBA PC Hotline!

想像以上にRustで実装する意味が無かった、将来的には有効なんだろう。時間があったらオレもRustを触ってみたい。

Linuxカーネルが難しい?Rustで実装できそう! – nttlabs – Medium

メモ、そうかTL866IIで2732/2764って焼けないんだ。そのうち買おうと思ってたんだが。まあ2732/64なら普通に27512に焼いちゃえばいいんだけども。

TL866II Plus用VPP:21V/25V対応アダプタの製作(その5)プリント基板完成:PICマイコンは面白い:So-netブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です