2022年06月04日(土)の日常

10時すぎに起床、良く寝た。

天気も良さげなので予定通りにドライブに出る。コンビニでBOSSの「抹茶ラテ」を購入、結局コレが甘いけど旨いんだよな。そのあとは淡々と支笏湖にクルマを走らせる。

前に二代目レガシィのワゴンが走っていて悪い予感がしたのだが、案の定「とにかく制限速度で走る」人だった、ただ運転自体は上手かったのであんましストレスにはならず、たぶんMTでほとんどフットブレーキも使わない。速度より挙動で不快感って決まるんかなあ、というお気持ち。プライバシーガラスが入ってないので後ろから見ると前のクルマの前方まで見えちゃうのがちょっと新鮮。

後で気づいたけど、レガシィのちょっとだけ前を走ってる軽自動車の方がはるかにヤバかった。とにかくブレーキを踏む、直線でもスピードオーバーしたらブレーキを踏む。アレが前に居たら身の危険を感じてたと思う。

いつも通り、ポロピナイキャンプ場を過ぎてすぐのパーキングで休憩。たまに来るとマジでエネルギーが充填される感がある。オレの体の一部分がこの湖に眠ってるんじゃないのか? マジでこの辺りに住みたいとかちょっと思う。ここでレガシィの人も降りてたけどおじいちゃんであった、予想通り。

その後はゆるゆると移動。支笏湖畔で地面に寝そべるような異様な物体とすれ違う、良く分からんかったがアレはなんなのか。パッと見た目には「寝そべった状態で運転するサイドカー」に見えたのだが、とかく低さが尋常ではない。たぶん50㎝ない。後でドライブレコーダーをチェックしてみればいいんかな。

千歳到着、ちょっと小腹が空いたけどいつもの「タンドリーレストラン アサ」でチーズナンという感じではない、そもそも昨日の昼もカレーだったし。じゃあ行ったこと無い店にしてみるか。と思ったら時間は14時間近、この時間だとランチタイムが終わる店がほとんど、それはそうか。「アサ」によく行くのはランチタイムのラストオーダーが15時と遅いからだし。

GoogleMapで検索して「西洋軒」というレストランが近くて良さげなので行ってみる。駐車場はオレ一台のみ、店の前に来ても店内には誰も居ない&暗い。ドアの前には「営業中」ってあるけど本当に営業してるのか?って店の前てオロオロしてたら中からおばあさんに「やってます」って言われたので入場。

すげえ「昭和のレストラン」って感じ、ハレの日に両親に連れて行ってもらう店みたいな。あのおばあさんは全盛期には看板娘だったんかなと。メニューで悩んでたら「特製ランチ」というのがお得っぽいので頼んでみた、ライスだと平皿ですぐ乾いちゃうアレだなと思ってパン。「シーフド」も気にはなる。

あんまし待たされずに到着、メニューの大半は既に作っておいた奴を温めてる? ただ味はかなり良かった。サラダの色がアレでぎょっとしたけど、食べてみたら味は良かった。照明でだいぶん損してると思う、これで980円ならいいやね。

そのあとは「恵庭温泉 ラ・フォーレ」に移動して温泉とサウナを堪能する。ここは安くていいですな。ただサウナはいいんだけど、水風呂が猛烈に冷たい。12.4℃だっけか? 普通の水風呂は入った瞬間に冷たくてもじっとしていれば身体に膜が出来てすぐ平気になるんだけど、ここはそういうの一切なし。もうちょっと暖かくなってからの方が良さそう。

恵庭温泉 ラ・フォーレ 公式WEBサイト – 恵庭市の天然温泉・露天風呂

温泉の後は約束があるので札幌に下道で戻り、途中で気づいたけど「ゆで太郎」と併営で「上州もつ次郎」というのが札幌にも何軒かあるのね、もつ煮は好きなので気になる。スバルディーラーの前を通ったら新型WRX S4が置いてあったけど、あの見た目でWRXと言われても…というお気持ちはかなりある、正直売れなさそう。

集合時間の30分前、余裕を見たので上映時間の一時間前に札幌ファクトリーに到着。小腹が空いたので晩ごはんを食べようと思ってアトリウムの方に移動したら目当ての「できたて屋」がえらい行列で諦め。散々悩んで「こめまる」でたらこおにぎりと塩から揚げをお買い上げ、イートインが満席だったのでフードコートに持ち出して食べる。美味しいけど思ったより高いよコレ。

その後は兄貴と合流して「シン・ウルトラマン」二回目を鑑賞。二回目だとさすがに落ち着いて見られる、いくつかの小ネタも確認出来た。しかし初回はIMAX、二回目は普通の小屋で見たけどIMAXに比べて普通の小屋の音響は物足りなさ過ぎ。セリフが良く聞こえない。

今日ようやく「AVATAR」続編の予告を見たんだけど、なんでIMAXスクリーンで予告流さないん? あとIMAXがいつの間にかレーザーになってることにようやく気付いた。トップガン・マーベリックの4DXもそのうち行きたい。

にしても「ウルトラマン」「ガンダム」「トップガン」の新作が同時に上映されて、かつ「東京オリンピック」のドキュメンタリー(と呼ぶには色々アレらしいけど)まで上映されてると完全に昭和だな。さらには「仮面ライダー」の上映予告まであるし。

帰りは兄貴を駅まで送ってから帰宅。ちょっとお腹が空いたので冷蔵庫の中のサラダを食べたり。

「メガドライブミニ2」を実機のメガドラに刺して内蔵ROMが起動できるようにしてほしい。というTweetがあって「それな」と思う。まあメガドライブ版「ダライアス」みたいに実際にROMカートリッジが市販された例もあるけども。

しかし体の芯の冷えが取れなくてしんどい、やっちまった感が、明日は大丈夫かなコレ。

本日のネタ。マンションを買うときに戸建ても考えたけど、北海道だと維持に金かかりすぎるんだよな。まず暖房費がマンションに比べて格段に高いし。子供が居る以外で戸建てのメリットは薄いと思う。

自宅のリフォームを決意 : プログラミング指南 – Code Knowledge

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です