2022年05月30日(月)の日常

目覚ましで起床。今使っている「SleepCycle」は眠りの浅い所(正確には動きの大きい所?)を狙って起こしてくれるのだが指定時間ギリギリに起こされた。つまりは「間に合うけど普段よりは余裕がない状態」、朝ごはんを食べてゴミ出ししたらもう仕事の時間。

「モニタ買うならコレが良いです、頑張って個人的最低条件を満たして安いのを探しました」って連絡したら「予算が下りないです、一番安いコレはどうですか?」と最低条件を全く満たさない物を提示されてややキレかける。あまりにアレだったので一時間くらい返事を保留、おかげで月曜から労働意欲ががっつり下がっている。そんな事になるなら最初っから聞くな。

おひるごはんは材料消費のためにイタリア油そばことペペロンチーノを作って食べる。今回は唐辛子を用意したのでちゃんとペペロンチーノであります。きっちりオイルに唐辛子の辛味が移っておりますね、これでこそペペロンチーノだ。うまい。

よくレシピで「ふんわりラップをしてレンチン」というの、「ラップで密封するけど膨らむ分を見通して真ん中を緩ませる」って意味らしくて結構ビックリした。てっきり「隙間を開けてラップ」と思ったよ。これレシピを作った人によっても違いそう。

BNR34の真後ろで「追突したら3000万円」と煽ってるTweetを見かける。確かにBNR34の今時期のプレミア価格はそうかも知れないけど、保険だと車両保険の満額分(新車価格は超えない)しか出せませんからね。プレミアとか知らんがなだし。ちょっと前にトヨタ2000GTが道路への倒木で廃車寸前になった時も市場価格の半分が出たけど、アレも相当異例なケースだろうし。逆を言えばBNR34が盗まれても買いなおすだけの金額は出ないって事よね(盗難=全損扱い)、厳しいなあ。

先週末にAmazonでポチった照明器具が届いたのでさっそく取り付け、と思ったら一番交換したかったダイニングのペンダントライトがまさかの電源直結であった。ずっと引き掛けシーリングだと思ってたのに。見た感じは元々引き掛けシーリングが付いてたっぽいのだが。

ダイニング以外は無事交換を完了、どこも明るくなって満足してる。だけど脱衣場の電球サイズがちと小さかった。

洗面所のミニレフ電球(電球色)をミニレフLED電球(白昼色)に交換したらものすごく明るくなって色再現性も上がったのが一番うれしい、ミニレフLED電球は安いのになぜもっと早く交換しなかったのか。パナソニックがミニレフLED電球を出してないのも気になる。数が出ないせいなのか、放熱的に問題があるのか。

玄関・廊下の人感センサLED電球を今回思い切ってめちゃくちゃ安いルミナスからすごく高いパナソニック製に交換したのだが、今までの問題だった「人が居なくなった後もずっと点灯・消灯を繰り返す」という現象がきっぱり消えてよかった。パナソニック製のには明るさセンサが付いてるんだけど、多分人感センサだけだとまともに制御出来ないんだろう。なので明るさセンサとの協調制御が必須だけど、それを入れると高くなると。トイレにも付けたので快適。

定時でお仕事終わり。ちょっと気になったので近場のホムセンに行って調査。丸形引き掛けシーリングって天井への固定用ビス穴の規格が数種類あるっぽい。これきちんと調べないとダメだな。

帰宅して風呂とばんごはんを済ませた後にダイニングの照明取り付け部を調査。やっぱり丸型引き掛けシーリングが元々付いてた所にシーリングじゃないペンダントライトを無理やり固定していたで間違いない。どうりで微妙に斜めになってる訳だ。脱衣場の電球サイズが間違ってたの、洗面所が明るくなったので余計に気になるので結局買いなおし。オーム電機製なら安いからいいけど、パナソニック製だとめっちゃ高いのはなんだろう。

色々と用事を済ませて、昨日スーパーで安売りしていたから買った「白いダースアイスバー」を食べる。これ旨いな、こんど行ったときにまだ残ってたら買って来よう。

気づいたらスガイディノスが民事再生手続開始の申立をしていた。頑張って欲しい所だが、正直難しい。

本日のネタ。長いけど無茶苦茶面白かった。それこそ初期のライトノベルから結構読んできたし、小説版ガンダムもソノラマ緑背表紙で読んでる身としては本当たまらない話だらけで。

『セイバーマリオネット』あかほりさとる、『ロードス島戦記』水野良 レジェンドラノベ作家にぶっちゃけ話(真剣)をしてもらった! 「ファンタジーは書いたらダメ」「(初版7万部でも)売れないからやめましょう」と言われた時代 | ニコニコニュース オリジナル

ちょっと古い記事だけどめちゃくちゃ良記事。

映画衣装の密かな愉しみ:第6回 衣装が伝える『TENET テネット』の“リアリティ”

個人的にとかく声の認識が苦手なオレとしては非常に気になる。自動文字起こしが普通に使えるようになるといいなあ。

文字起こしと日本語入力の未来:小寺信良のIT大作戦(1/4 ページ) – ITmedia NEWS

見てきた人の話によるとScreenXがめちゃくちゃ良いらしくて気になる。でも流石に見に行けない、4DXも評判がいいのでそちらは行きたいな、とは思う。

トップガン マーヴェリック ScreenX上映。トム様「この作品に適したフォーマット」 – AV Watch

メモ、やっぱり庵野なんだよな。

「ウルトラマン」4K上映、庵野秀明はなぜあの4話を選んだのか – AV Watch

インテレビジョンってここまで動くの? 的な驚きが。詳しい内容までは調べてないけども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です