2022年05月28日(土)の日常

7時過ぎに目が覚めてしまう。もうちょい寝ていたいんだが眠れないので仕方がなしに起床。昨日の夜に眠いのを我慢して段ボールを出した意味がねえ。

せっかくだからコメダにモーニングでも食べに行くか、と思ったけど雨降り+寒いpっぽいので中止。

AmazonのタイムセールでLGの55インチOLEDテレビがほぼ11万円である。これHDMI2.0ネイティブ対応、つまり4K HDR 120Hzが入って低遅延モードもついてる、おやすい。レビューを見るとテレビとしてはちょっとアレな部分もあるらしいが、テレビとして使わずFireTV Stick 4K MAXでも刺しておけば問題ない気がする。

最近は液晶の残像にちょっとゲンナリしてるので気にはなってるけど、まあ買えませんな。値段もそうだが置く場所が流石に。OLEDパネルは黒が締まる代わりに暗部の再現性が良くない(もやもやとしたノイズ乗りがち)とか消費電力・経年劣化の問題はあるけど、あの残像感が全く無しにバキっと絵が切り替わる感じは良いよね。

昨日の「ドキュメント72時間」が模型店という事で久々に見る。面白い。ただこの番組、インタビューのセレクトから悪意が見えることが多々あってあんまし見なくなったんだよなあ。「番組として面白い方が正義」みたいな作り方をしている感がある。ドキュメントなのに。

散々悩んだけど、Amazonタイムセールで前から考えてた照明器具が値引き+ポイント還元がデカいという事でまとめて発注。日頃の生活でストレスに感じてるところは金を出して改善していかないと。実際に改善されるかは実物が来ないと分からんのだけども。これで日常的に使用する照明はすべてLED化出来るはず。まだ一部蛍光灯+電球は残ってるけど、全く使ってない所なので別にいいか。

ふと気になって、HVやEVのバッテリーが満タンになった場合に回生ブレーキがどうなるか調べてみた。パラレルハイブリッドの場合は強制的にエンジンをかけてエンジンブレーキを利用、シリーズハイブリッドを含むモーター駆動のみの場合はフットブレーキのみになる可能性もあり。

パラレルハイブリッドにしろモーター駆動のみにしろ「バッテリー満タンだと回生ブレーキが効かない・弱くなるのでエンジンブレーキ相当の効きが相当弱くなる」のは避けられないっぽい。これ坂道が多い所だと割と深刻な気がするけど問題にならんのかな。以前テスラでブレーキローターが無い状態で納車されたけど回生ブレーキ効くから全然平気だった話があったけど、あれもバッテリー満タン状態になると一気にヤバいことになりそう。

現行日産ノート(e-Power)でバッテリー満タン状態からブレーキを踏むとエンジンがかかるって話があって「エンジンは駆動系に繋がってないのになぜ?」って思ったけど、よく考えたら「回生ブレーキが使えずフットブレーキしか使えないのでブレーキブースターのためだけにエンジンを始動している」っぽい事に気づく。いやそれも間抜けな。

気分転換に外出。コーチャンフォー新川店で福野礼一郎氏の新刊「福野礼一郎 スポーツカー論 1」を購入。行きつけの本屋だと氏の書籍は毎回平積みになるので助かる。ゴタゴタがあったのでサイン本+トークショーの購入はスルーしたけど、やっぱり買えば良かったかなあとちょっとだけ。次回はトラブルも回避されそうだしそっちにする。

ここまで来たついでにおひるごはんは先日別の建物を見て「解体してる?」と勘違いしてしまった「カフェレストラン bibibi」に来た、二回目。メニューを見て悩んだ挙句に「カツミート」1,050円を注文。食事する場合は250円でドリンクが付くのでそちらも頼む。

「カツミート」はいわゆる「スパカツ」、釧路泉屋のデミグラスソースと違って普通にミートソース。これはこれで旨い。こんなのを食べておきながら「痩せたい」とか言って時点で度し難い。ストレス溜まってるなあ。

食後のコーヒーがかなり旨かった、雑味がほとんどない。水出しコーヒーって事で納得。これが250円は安いと思う。

帰りにスーパーに寄って買い物してから帰宅。

帰ってきて買ってきた本を読む。風呂と軽いばんごはんを済ませた後に映画館に移動。移動中にポルシェ正規ディーラーの前を通ったら展示車がタイカンとマカンしか無かった、それはそうか。

「ユナイテッド・シネマ札幌」に早めに到着。売店を見たら「シン・ウルトラマン・デザインワークス」が売っていたので購入。映画を見るのに邪魔なので一回クルマに戻ってクルマに置いてから戻り。

「シン・ウルトラマン」を見た時にドリンクのせいでトイレが近かったので今日は我慢、それ以前に売店のレジ列がえげつないし。今日の映画館はここ最近見たことないレベルで混んでるく。いいことではあるけど。そして劇場入りすると観客の年齢層+男性率がめっちゃ高い気がする。「シン・ウルトラマン」より平均年齢は確実に高い。

んで見ました「トップガン・マーベリック」、映画としては普通に面白くて70点くらい。だけど「トップガン」の続編としてなら100万点、そんな感じ。「字幕:戸田奈津子」が加点になるのはズルい。

元々「トップガン」自体はそこまで好きでもないけど、「トップガン」好きな人にはたまらない出来だったようだ。しかし全体的に作りが「古き良きハリウッド映画」なんだよね。これが今の時代に作れるのはトップガンの続編だから、と冷静に思ってしまう自分も居る。あとブリーフィングのシーンでACのBGMが脳内で流れるのは仕方がないよね。

映画とは全然関係ないけど、トム・クルーズ並みに鍛えてもウェストが全然細くならないのはちょっと悲しかった。にじみ出るおっさん体形。共演の若い俳優が「めっちゃ厚い胸板+めっちゃ細いウェスト」なので余計に。

帰りに予定してた通りにサンドリア本店まで移動、明日の朝ごはんを買うのです。一個で良いと思ったけどついつい「ダブルエッグサンド」のほかに「フルーツサンド」も買ってしまう。今は「だし巻き玉子サンド」というのが本店の土日限定で売ってるらしいのだが売り切れていた。そのうち食べたい。

まっすぐ帰るも、疲れてるせいか集中力散漫でちょっと運転が危うい。帰宅して録画物とか消化してから就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です