2022年05月23日(月)の日常

目覚ましで起床、正直休み足りないと思いつつ在宅勤務。働かないと食っていけないのは人生のバグでは?(混乱

おひるごはんは昨日パン屋で貰った角食(いわゆる食パンを角食って呼ぶのって北海道だけだっけか?)でチーズトーストを焼く。うまい。炭水化物うまい。

午後にヨドバシでポチった品物をゆうパックで受け取り。国内配送が郵便局扱いになってるアメリカからの荷物が今日届くはずなのだが、調べてみたらポスト投函されててビックリした。$350+送料$20するんやで、無事に届いたからいいけどさ。

ばんごはん用の調味料を切らしていることに気づいたので散歩ついでにスーパーまで買い出し。スーパーと同じ区画にあってちょっと前まで喫茶店が入ってた店舗が工事中、何が入るかと思ったらドミノピザであった。食べたことはないんだよな、オンライン注文システムがちょっとアレらしいのだが、一回くらいは食べてみるか?

定時でお仕事終わり、すっごい眠い、疲れてるんだなコレは。

アメリカから届いた物をちょっと検証。とりあえずケーブルが無いと何もできない、ケーブルのピン配置のドキュメントが入ってるのかと思ったけど皆無。作って売ってくれた人に聞くかと思って改めて調べたらFaceBoockのスレッドで発見。あーそういうことかー(納得

本人のサイトで変換コネクタが売っているので買おうと思ったら、レジの時点で「これはプレオーダー品で注文がまとまった時に作るから、その時に改めて請求するよ」ってな文章が。それはもっと早く言え。高くは無いので注文はしておいたけど、マジでいつ来るか分からんなコレ。最悪来ないまである。

自作するには線材が足りない、あちこち探したらAmazonで良さげな奴があったのでついでにポチり。週末辺りにまとめて作業しますかね。事前の用意もあるし。

ばんごはんは材料消費のため、また「世界一簡単なチキンカレー」を作る。同時にバスマティライスを炊いてブロッコリーも茹でて、ってやってたら完全にキャパオーバーしてしまった。本当手際がよろしくない。カレーは旨かった。

なんか物足りないので昨日買ってきたアイスも食べてしまう、意思が弱い。これ安売りしてたんだよね、確か60円しなかったような。にしてもマジでスイートポテトの匂いと味がする。

「デジタルデータは消えるから信用ならない!紙で残そう」というTweetを見て「紙で残すにも相当大変だよ」と言おうとしたら同じような意見が既出であった。そう「残す意思」があれば大抵は残る。デジタルデータだとコピーが極めて楽なのでむしろ残りやすい気もする。

紙に関してはNHK「ファミリーヒストリー」とか見てると結構古い家系図とか在籍書類とか残ってて凄いなと思うんだけど、あれを残して管理するのも相当な負担だと思う。昔の人口が少ない分量だからどうにかなるのであって、今の人口でやったら破綻してるんじゃないのかなコレ。

その一方で電子書籍の「版元がその気になれば内容改定も配信停止も出来る」という風潮はちょっと宜しくない。購入できるのが閲覧権ならば、なんで紙の書籍と同じ値段になるのとか色々。これがPDFとかなら同じ値段でも全然文句はないのだが。

艦これ9周年任務、無視してたけど報酬が「51㎝連装砲」なので急遽クリアしてゲット。手持ちで46㎝を超える口径の主砲が無かったんだよ。にしても攻略情報を見ると持ってない装備が山盛りで、やるんならちゃんと任務をクリアしとけって話よなあ。

寝る前に「義経のスマホ」が始まったので見る、いい意味でひどい内容であった。全部見よう。

本日のネタ。えっトップガンマーベリックの上映は今週から? というか来週はもう6月? それはともかくIMAX的に力が入ってるっぽいので早めにIMAXで見に行く予定。

IMAXカメラ6台どうやって戦闘機に!? トム様ついに来日「トップガン マーヴェリック」 – AV Watch

マツダ地獄、たぶん21世紀に入った頃には既に無い気がするんだけどどうなんだろう。それはそうと相当開発コストを下げたというCX-60の出来はやっぱり気になる。従来車種でも作りこみが足りてないと感じる事があるので。

営業利益11倍に マツダ地獄からの脱出、最終章:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

レイトレーシング問題、次の次の世代でもまともに動くのかどうか。GT7のリプレイでレイトレーシングを有効にした時の映り込みは流石に綺麗なんだけども。

ゲームの中で「レイトレーシング」はどう使われる? 実例を見てみよう:レイトレーシングが変えるゲームグラフィックス(第2回)(1/3 ページ) – ITmedia PC USER

メモ。オンライン講座とかで使えそう。

VS Code の画面を共有するときはキー入力が見える「スクリーンキャストモード」を有効にしてみよう | DevelopersIO

オレは「銀と緑」で認識してたのでこの色はちょっとビックリした。次回見るときは気を付けよう。ウルトラマンとマスク造形がちゃんと違う辺りが細かい。

登場情報解禁! 「S.H.Figuarts ゾーフィ(シン・ウルトラマン)」、6月発売決定 – HOBBY Watch

ポルシェ911同様にこれもちゃんと年代順に並ぶのね、R35がニスモという事を置いても異次元な性能である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です