2022年05月18日(水)の日常

昨晩ベッドを分解したため和室でお目覚め、というか和室のふすまが結構光を通すので朝になったら勝手に目が覚めてしまう、健康的ではあるのだが。在宅勤務ぽちぽちと。

ベッドの上に置いてた布団一式を和室に持ってきたのだが、「ベッドの上にある布団」と「畳の上にある布団」とでは全然見え方が違うな、万年床状態はかなり見苦しい。

ゴールデンカムイの最終回最後のコマの「シライシ金貨」ネタにガッカリしたという話を見る。つまりは「金で支配するのは作品全否定では?」と、なるほど言いたいことは分かる、でもシライシだしなあ。その人は「ガッカリした」とだけ書いていたのだが、そのリプライで「単行本では修正が必要ですね!」と言ってる人が居てコレはアカンなと。お気持ち表明は別に良いけど修正させるのは明らかにやりすぎ。

というか最終回、杉本たちと離別した直後に色街に入っていくような男やぞシライシ。本当に最後まで見てたのかちょっと疑問になってきた。

配送予定時間通りにベッドが配送された、荷物4個口。受け取って早速組み立て。コレがまた一梱包が結構デカい上に重たいので(重さ自体は20㎏前後だがデカすぎて持ちづらい)、「むり…しんどい…」と限界オタクみたいな事を思ってしまう。最終的には全然平気な辺りもオタクっぽい。無理なく組み立て出来たけど、これ部屋のサイズがギリギリだったら相当しんどい。作り自体はかなり良い。

ちなみに今回購入したのは「源ベッド」の「国産ひのき棚付きすのこベッド」と「日本製圧縮ポケットコイルマットレス(ハイグレード)」のセミダブルサイズ。値段の割にモノはかなり良い、というレビューを信じての購入。

源ベッド 本店 | 日本製ベッドマットレス

圧縮状態のマットレスも開封、とにかく見た目が薄いのに重い、鉛シートみたい。圧縮袋をハサミで切ると急激に復元されて面白い。説明書によると完全に元に戻るまで丸一日かかるらしいのでこのまま放置しておく。復元中に寝てはダメって事でもないのだが、まあ念のため。

にしてもマットレス、これ30kgくらいあると違うか? と思って調べたら23.5kgであった。思ったより軽い。一方でベッドはトータルで45kgもあった。

ベッドの組み立てが終わったらもうヘロヘロ。近年にないレベルで腹が減った、という事で外に食べに行く。当初は近くの中華料理屋に行こうと思ったけど「なんか肉が食べたい」という事で別の店に。近くの焼き肉屋のランチが美味しいという事で行ってみたらやってない、よく見たらランチ営業を止めてしまったらしい。諦めて別の場所に。

ちょっと考えて久々に「喫茶屋かしさ」に行く。駐車場が混んでるのを覚悟して行ったら案外ガラガラであった。ここの人気メニューは「ハンバーグカレーディッシュ」だが、今晩はカレーを作ることが確定しているのでカレー抜きの「ハンバーグディッシュ」を注文。

…って記憶してたよりデカいなコレ。皿のサイズは28…いや30㎝か? カレーソースはかかってないけど、その代わりシャバめのデミグラスソースがたっぷりごはんにかかってる、総カロリーとかは考えてはいけない。

でも旨いのよコレが、特に付け合わせのポテトが揚げたてでめちゃ旨い。難なく完食。これで920円は安い。ちなみに大盛り・三倍盛りもある、さすがに頼んだことはなし。

帰りにセブンイレブンに寄って買い物。北海道のセブンイレブンだけ「金のビーフカレー・ビーフシチュー」を黒パッケージにしてえぐい値上げしたと思ったらいつの間にか金パッケージに戻ってた、値段は同じで中身も同じっぽい。ひょっとしたらこの値段で全国展開するのかな。とりあえずカレー・シチューともに買ったのでそのうち食べてみる。

セブンイレブンはとかく全体的に高いけど、菓子コーナーのジェネリックっぽいやつは割と当たりかつ安いと思う。最近はラングドシャがお気に入り。中身を作ってるのはブルボンとかの実績あるメーカーだし。…いいのか?

見慣れないクルマが居ると思ったら新型シビックだった、前のと全然違うのね、にしてもデカいわ。これでシビックか。ここ数か月で新型アクアがずいぶん増えたな、と思ったら今度はカローラクロスがガンガン増えてる。その辺りの納車がまともに回り始めたって事なんかな。

マツダ車にはキーレスオートロックという「ドアをすべて閉めてからキーレスを一定距離車両から離れたら自動的にドアロックされる」機能があるのを知って設定したらえらい便利だコレ。実質ドアロックの操作が不要になった。CX-5納車から一年以上経過してやっと気づいた、いやNDロードスターにもあるっぽいので実質4年近く…ヤバいな。

帰宅してから午後の作業。まだ疲れが残ってるのかしんどい。休憩時間で15分くらい仮眠してようやく復帰。そこそこ成果を出して定時で仕事上がり。

晩ごはんは予定通りに「スパムポークピンダルカレー」のリベンジ、前より上手くできた、かなり辛いけども。料理に限らず上手くなるコツってやっぱり「繰り返し練習して少しずつ改善していく」だよね。でも料理だと一発で決めようとして失敗する人が多い。材料が勿体ないのはその通りなんだが。

Kindleで配信されてた「生き残った6人によると」3巻を読む。ううむ息切れしちゃったか? ちょっと不安になるけどもうちょい様子見。

「これ描いて死ね」1巻、一話だけ試し読みしてたけどやっぱり面白い。とよ田みのる氏はちょうど作家生活20周年だそうで、え、「ラブロマ」からまだ20年しか経過してないの? なんかもう90年代辺りの作品だと思ってた。

最近は惰性で買ってるシリーズ物の購入を結構止めてたりする。全部買ってたらキリが無いし。

ふとYouTubeで現行アルトの紹介動画があったので見る、先代ワークスに乗ってたしね。リアシートのヘッドレストが最上位グレード以外はディーラーOPなのは正直どうかと、しかも結構高い。

ただオプションで天井のランプが付くのいい、先代ワークスはフロント側にしかないから夜とか屋内だと他に明かりがないとマジで後席の辺りは見えない。とTweetしたら「現行スイスポもそうです」って言われてビックリした。アルトの車内サイズですら難儀するのにスイフトでそれって。CX-5の車内灯はめっちゃ明るくていいです。

ニコニコ漫画で「ニセモノの錬金術師」最新話が更新されてたので読む、相変わらず抜群に面白いなあ。百部のKindle版って出さないんだろうか。

本日のネタ。スターリンク、思ったよりは全然安くてビックリする。これ極端な過疎地や離島だと凄い重宝しそう。

ウクライナでも活躍する「スターリンク」は何がスゴイ? – Impress Watch

ラッピング的な手法でボディに保護フィルムを貼る手法が面白い。値段もそれなりにするけども。「そこまでして車体を綺麗に保ちたいか?」って言われたら個人的には微妙かも。

いまだに新車でボディーコーティングしてるの!? 現場のプロに聞くペイントプロテクションフィルム最新動向:西川善司の「日産GT-Rとのシン・生活」(1/7 ページ) – ITmedia NEWS

UVEPROM自体は珍しくもないけど(個人差があります)、消去の様子をリアルタイムで見られるというのは新しい。これ回路図とソースコードを公開すべきでは。

USBメモリの大先輩! 紫外線を当ててデータ消去するメモリで遊ぶ :: デイリーポータルZ

動かしてみたらマジでネイティブソフトなみに動いてて意味が分からん…。

マイクロソフト、Webブラウザで3Dゲームがびゅんびゅん動く「Babylon.js 5.0」正式リリース、WebGPUにフル対応、iOS/Androidなどクロスプラットフォーム展開も - Publickey

DLP用ミラーをヘッドライトに転用するのいいな、ゲーム云々は技術デモだろうけど可能性は色々ある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です