2022年05月08日(日)の日常

10時過ぎに起床。日曜なので洗濯と掃除を淡々と。

ハーマンミラーからメール、昨日ポチったエンボディチェアの配送予定は最短で7月中旬との事。この予定で届けばいいんだが。ちなみにハーマンミラーのサイトで普通のエンボディチェアは納期27週とか出てる、半年か。

Twitterで回ってきたエントリに「PS5でUFBは動かない」とか書いてあって???ってなってる。PS4互換は行けてもPS5ネイティブソフトだと動かない?

GUILTY GEAR -STRIVE-、入力遅延・インプットラグ検証(v1.00/v1.09) | kimagre inrash

と思って調べたら実際そうらしい、PS4互換ソフトでしか動かしてなかったから全然気づいてなかった。正確には「PS5コントローラのエミュレーションには拡張基板が必要であって、ソフト側でPS4アケコンに対応するのは別」らしい。しかし良い値段するなあ、UFBの次バージョンでは多分PS5ネイティブ対応すると思うので、それまでは要らないか。

Brook UFB-UP5 Kit

一年以上前にオーダーして代金も支払い済みな某ハード、「次回出荷分の予約&次回出荷分から基板のアップデートが入るよ」とか書いてあってちょっとキレそう。よくよく調べたら「前回出荷分は今週発送予定」とか書いてあるけど全然連絡も入ってねえし、仕方が無いので連絡。英語めんどくさい。

「ゴールデンカムイ」の全話無料が今日一杯までなので、まだ単行本になってない箇所をまとめて読み返し。改めておもしれえなあ、若干分かりづらいところとか全部修正するのかしらん。

この季節になると「自動車税の増税むかつく!一台を長く乗り続ける方がエコじゃないんですか!」って話が出てくるのに毎回ウンザリする。排ガスは新車に比べたら格段にエコじゃねえしなあ、安易な増税にはオレも反対だけど「古い車を長く乗る方がエコ」って主張はしない方がいいんじゃねえかなあ。排ガスと騒音規制ってのはそんだけ重要。

Twitterの凍結とか、イーロン・マスクが「アルゴリズム公開します」とは言ってるけど、ディープラーニング界隈では学習済みモデルのことをアルゴリズムって呼んだりするので、そらが公開されてもどうしろと感はある。再検証は可能になるかもだが。

夕方から実家に移動、すき焼きうめえ。帰りにスーパーで食料品を買い出しして帰宅。「鎌倉殿の13人」がすげえ面白くなってきた。そして出番丸ごとカットされた那須与一がなぜかTwitterトレンド入りしている始末。

例のハードに関して連絡があったのでやり取り。追加分の国際送料を支払って(支払いがある事は事前に一年前の購入時に了解済み)後は無事発送待ちとなった。しかしこっちから連絡しなかったら発送されなかったんじゃね? という気はかなりする。あと久々にPayPalでUSD支払いしたら円安でレートがえげつないことに。追加送料は大した額じゃないからいいけども。

コレクターとかレアとか色々な話があるけど、個人的には「金を出せば買えるうちはまだレアではない」と思う、本当コレ。

FireStick TV、アプリの終了機能が欲しい。既に配信が開始されてるのにアプリが裏で立ち上げっぱなしになってるから出てこないことがよくある。本体再起動もそこそこ速いけど、いちいち再起動するのもアレだし。そしてNetFlixに「このすば」があることに気づいて久々に1期9話、そう例のサキュバス回を見返してみる。よくコレ放送出来たよな、NetFlixだと日本語字幕が出るので余計に凄い事に。「性癖」言うな。

今日でGWが終わるとかいう悪質なデマが流れているらしい、信じたくない。

本日のネタ。QRコードの解説としても素晴らしいうえにオチが本当すごい。これいつまで残ってるんだろう。

中日新聞:自動車工場のガロア体 QRコードはどう動くか

DEPOツクモも移転っぽい。残るだけいいか、

札幌駅の新幹線東改札口設置に伴い『パソコンショップDO-MU』が6月26日をもって閉店!7月1日からは白石区中央へ移転し営業! | 札幌速報

ちょっと気になる。こういうアプローチはいいやね。

1980年代が脳裏を過ぎる、ハイブリッドでカワイイ”デジャヴ”満載のアーケードアクション『Annalynn』 – もぐらゲームス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です