2022年05月05日(木)の日常

9時過ぎに起床。天気は悪くはないので頑張って掃除することに。年末の大掃除を「体調が悪いから」という理由ですっ飛ばしてたし。

風呂場とかあちこち念入りに。窓は網戸も含めて掃除。コレが結構しんどい、高いところを拭くのに腕を思いっきり上げないとダメだし。結局窓・網戸を外側・内側全部拭くのに三時間かかった。マンションでコレだから、一戸建てで全部の窓拭きとかちょっと考えたくねえなあ。

おひるは例によって21穀オーガニック食パンで済ませる。やっと残り1/3くらいに減った、そして飽きてきた。その後に近くの和菓子屋に柏餅とか買いに行く、やっぱり混んでる。

痩せたのでもう古い大き目の衣類は要らんという事で大量廃棄、そうしたら膨大な量になってしまってゴミ袋が足りないので買いに行く羽目に。

そんなわけでコンビニに札幌市指定有料ゴミ袋を買いに行ったら「ゴミ袋は現金決済のみです」って言われたので素直に現金で支払ったけど、後から考えたら普段はスーパーで食料品と一緒に電子マネー支払いにしてるな? まあコンビニだしなあ。にしても40L5枚で400円は高いよねえ、その分何でも燃えるゴミに出せるので(焼却場の火力が強いっぽい)文句はない。

そして片っ端からゴミ袋に詰めたら45L袋x3になってしもうた。一応「服を買いに行く時に着る服」だけは確保。今は通販があるので「ガチで服を買いに行く服がない」状態でも割と何とかなりますな。置き配を使えば全裸でもなんとかなるし。

ただ今持ってるスーツ、全部痩せる前に仕立てたものな気がする。そして一年以上袖を通してない、大丈夫なんだろうか。ダイエットがひと段落したらスーツを一着作らないとダメかも。

ばんごはんは先日公開されたイナダシュンスケ氏の「スパムでポークピンダルカレー」を作ってみた。爽やかな酸味でちょっと驚くけど旨い。スパムはもっと大きく切ったほうが食べ応え出て良かったかも。

二人前を作って全部食べちゃう勢いだったけど柏餅とか買ってあるので我慢。柏餅はつぶあんにしてみたけど食感的に面白いなコレ、うまい。桜餅はついで、西日本の「ちまき」餅が無いかと思ったけどさすがに売ってなかった。あれは一回食べてみたいのだが。

コンビニで「のみじょし」のコンビニコミックスを買ってきたのを思い出したので読む。久々の紙だとめっちゃ読みづらい…コレが加齢なんだろうか。

夜に気になって「クルマで北海道一周する場合にどの程度かかるか」を調べてみる。最短で5日間ですかね、逆に言うとそれ以上の短縮ルートはかなりきつい。余裕を見て7日間。一回やってみたいとは思うんだが、観光と言うよりは自己満足の世界だしなあ。

本日のネタ。TX-6の工場、この作り方ならそりゃ高くなりますな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です