2022年05月03日(火)の日常

10時半に起床。休みは一杯眠れるから好き、そこ予定が無いとか言うな。

そして今日もメガネをかけると目がつらい、のでメガネなし。別に視力が上がったわけではないので「メガネ無くても全然平気」って訳でもない、乱視入ってるんだよな。

このままの状態でGWが終わったら仕事にならない予感なのでメガネを作るか? と思ったが、自分のレンズは特注仕様でレンズ出来上がりまで一週間以上かかるんだったか。

MSX「ガリウスの迷宮」にMSX2のスクリーンモードを利用したパッチが出たらしい。ガリウスは一回夢中になってクリアした思い出、MSX2パッチを当てて再度遊びたいとは思うが、さすがに今から本体から手に入れる熱はない。

Twitterで、また全然絡みの無い人にブロックされてることに気づいてしまう。有名なのでアカウントは知ってたけどフォローもしてない程度の人にブロックされたくらいでとは思うが、やっぱり「オレがなんかしたのか?」とはちょっと考えちゃう。

家に閉じこもってるのもアレなので外出。まずは床屋でサッパリ。そのついで外食、松屋にしようかと思ったけど、通勤の機会が減って滅多に行かなくなった洋食屋に久々に行ってみる。こういう行動が店を存続させるのだ、って結構混んでて待たされる羽目に。大丈夫なんかな。

頼んだメニューは日替わりランチ、分かりづらいけど目玉焼きの下にハンバーグ、その下にチキンカツ。こういうのを食べるから脂質取りすぎって言われる。これにごはんと味噌汁と食後のコーヒーもついてくる。旨かったけども。

帰りにフルーツサンドが美味しいらしい店の前を通ったので入ってみる。しかし一個最低でも650円とかしてたので諦め。そりゃ「フルーツが丸ごと入ってるようなフルーツサンド」だとそのくらいはするか。ランチの後のデザート代わりには重たい。しかし600円のスムージーってのも気軽に頼めない。

帰ってダラダラと。「最近のクルマはオートマやら電子制御でバカでも運転できるから事故が増えた」という趣旨のTweetを見る。個人的には昔っからバカの総量は変わらないから事故増えたって印象はないなあ。「前進とバックを間違えた事故」とか、多分バックギアが実装されたころからあるんじゃなかろうか。

アルカディアから1/60の「デストロイド・トマホーク」が出るらしい。バンダイHI-METAL Rでトマホークが出ないんだよなあ、個人的にデストロイド中で一番好きなのに。結局ポチってしまった…。

札幌だとあんまし見ないアンデイコの新作を買っておいたのでばんごはん後に食べる、変わってて旨い、でもノーマルの極プリンのが好きかなあ。問題はアンデイコ製品そのものがあんまし売ってない辺り。

そして今日は完全にカロリーオーバー、知ってた。「あすけん」やめた方がいいのかも。

GWに入ってからの分の日記を全部書いてアップロード、これだけで今日が終わってしまった感すら。そして日記を読み返したら食事がけっこうひどい。

ふと自宅近くのスーパー銭湯まで歩いたらどのくらいかかるのかと思って調べたら徒歩21分。歩いて行けば風呂上がりにビールが決められる。やってみるか?と考えたが、しばらく酒を飲んでないので飲んだ後に21分歩けるかという不安感すらある。もうちょい暖かくなったらやるかも。

Kindleで配信されたコミックスを読む、「姫様“拷問”の時間です」9巻、マンネリ気味なのは隠せないけどそれでも読ませる力はある。いやしかしそろそろ限界じゃね?という気持ちもあるけども。

「ダンダダン」5巻は相変わらず面白い。癖が強すぎてきらいな人も多いみたいだけど今の路線を維持してほしい。

本日のネタ。ラズパイ向けGPSモジュールなんてあるんですな、電波時計なんかよりよっぽど受信が楽そうで興味が出てきた。

ラズパイの時計をGPSモジュールと同期させる 初期設定編:名刺サイズの超小型PC「ラズパイ」で遊ぶ(第60回) – ITmedia NEWS

メモ、こうやって定在波を調べる手段があるのね。

定在波にご注意! 0円でサウンドバーの音をアゲる室内音響講座 – AV Watch

本来は速く走らせるための軽量化なんだが、軽量化そのものが目的になってる辺りが良い。にしても凄い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です