2022年04月26日(火)の日常

目覚ましで起床。ここ最近はちゃんと寝た実感があってよい。これで新しいベッドフレームとマットレスが届いて睡眠の質が上がればいいなあ。

ここ最近「スペハリIIの出来がどうのこうの」というTweetを見る。個人的には出来云々以前に「今のメガドライブではこれしか遊ぶものがない…これしかないんだ! だからこれが世界で一番優れたゲームなんだ!」的な意識で遊ばざるを得なかった記憶の方が強い。ミスボイス発生時にBGMが止まらなかったらまだ心象が良かったかも。

メガドライブ初期は売ってるタイトル数が極めて少ない上に「そもそも売ってない」のが痛かった、本体よりソフトの方が入手困難だったんだよ。手に入れたら他のソフトが無いから、それだけ延々と遊ばなければならない。今の「遊びたいタイトルだらけで時間がない」とは全然違う。

午前中に仕事がひと段落したのでちょっと散歩。川沿いに沿って歩いていると桜の種類によってはもう咲いている。札幌の桜って色んな種類を雑多に植えているので「満開の桜!散るときも一斉!」という事にはならんのです、もうちょっとなんとかならんのかアレは。にしても見事にお年寄りと保育園の散歩しかいない、オレはお年寄り側にカウントされてるんだろうなあ。コンビニで買い物をしてから帰宅。

おひるごはんは散歩ついでにファミリーマートで買ってきたやつで済ませる。ピャンピャン麺は面白い食感だった。開けてから気づいたけど汁なしでカップ焼きそばみたいな作り方なんだな。クリームパンは確かに旨いけど絶賛するほどでもなし、ただパン専門店っぽい味でこの値段は安いかも、パン専門店のは高いし。

午後は仕事と並行して部屋の不要物の片づけ。PSメモリーカードUSBアダプタの純正品が箱付きで出てきた、これ今でも5,000円くらいで売れるらしいのです。ちょっとうれしい。記憶通り純正品は見つかったけど、じゃあこの間見つかった非純正品は一体なんだ?

「日記を探したら分かるのでは?」と言われて検索したらマジで判明した。自分がPS3を買ったのはPS2互換機能・SACD再生機能が無くなった後の型だったんだけど(後で薄型に買い換えてまだ持ってる)、その後に初期型20GBを購入しているのである。その時にPS2版ギターフリークスを動かしたくてセーブデータのために純正メモリーカードアダプタ、ギターフリークスコントローラを接続するために非純正のアダプタを購入してた。動作はしたけどろくに遊んでなかったっぽい。

にしても自分の日記が怖い。結構ぼやかした書き方にしてるところも多いので、オレ以外が読んでもあんまし意味がない気がしている。PS2オンライン購入時はSSL経由だとサクッとつながるとか書いてある歴史あるサイトです。

和室の押し入れやリビングに転がってたケーブルもまとめて整理。家じゅうの不要ケーブル+その他が40Lゴミ袋で三つ出来たでござる。なんだこの量は。金曜日に捨てるんだけど持ち運ぶのも一苦労な重さだし。

以前使ってたFireStick TV(2ndGEN)が出てきた、初期化するのに一回セットアップしないとダメなのがアレ。というか一回初期化してるのかコレ? 今はリビングに4K MAXを置いてかなり使い倒している。高速化・高画質化以外にデカい違いはリモコン電池の持ち。2ndGENまでは使わなくてもやたら減るのに、4K MAXは買ってから結構経過するのに未だに電池を交換していない。

FireStick TVのリモコンはBlueTooth接続なんだけど、いちいちテレビに向けなくても操作出来るので本当に楽。REGZAもBTリモコンになってほしい、REGZAのリモコンはやたら指向性が強くてちゃんと本体に向けて操作しないと反応しないのがめんどくさくて。

夕方からWeb会議、久々に20分くらいしゃべり倒したら喉が枯れる。明日も明後日もWeb会議が色々と入っててゲンナリしつつ定時でおしごとおわり。

イーロン・マスクのTwitter買収が決定した。それ絡みでテレビで氏を見かけるけど、どう見てもオタクよりの外観だよなこの人。「TwitterでテスラやBEVの悪口が言えなくなる」なんて話があるけど、テスラ社の利益の結構な部分をCO2クレジット(BEV生産で浮いたCO2を他の自動車メーカーに売る)なんで他メーカーが全部BEVになったら割とピンチなんだよなテスラ、誰向けの説明なんだか知らんけど。

その一方でTwitterが有料になるって噂も、昔だったらそれで大喜利一色になってたと思うけど「有料化歓迎」「有料になったらやめる」とかそういう話でちょっとつまらない。現状のクオリティで無料、有料で何らかのメリットがあるんなら金は払うけど、「有料で現状のクオリティ」だったらちょっと考えるかもなあ。

あまりに肩と首回りがガッチガチで動かない状態なので、久々にパナソニックのハンディマッサージャーでコリほぐし、なんかめちゃくちゃ効くなコレ。おかげで多少動くようになった。疲れてるっぽいので早めに就寝。

本日のネタ。「まず最初に首都ベイルートでは1日の約半分しか電気が使えない」これで色々察する

カルロス・ゴーンの逃げた国に行ったら色々終わってた話|指笛奏者|note

興味深いけど対応モニタを持っていないのであった。テレビで対応してる奴はあるんだろうか、LG辺り? アーケードアーカイブスシリーズで対応しないかなあ。

PS5がいよいよ「可変リフレッシュレート」に対応! コマ落ちなどを最小化する「VRR」が今週中に実装 – GAME Watch

結構古い記事だけど参考用にリンク。一人だとなかなか行く気になれないけども。

サイゼリヤの完全攻略マニュアル|マッシ|note

ちょっと面白い、何よりWebアプリという事に意義がある。

シンセサイザー/音づくりの基礎を学べるWebアプリ、Ableton『Learning Synths』がアップデート…… 音色のエクスポートや録音も可能に – ICON

これちょっと欲しい、記事にある通り1/24のバイクって珍しいんだよ。見かけたら回すか。

ベンダーアイテムに潜む本格派バイク模型が、あなたの机上の世界を豊かにします!「MONO 1/24スケール ヴィンテージバイクシリーズ」 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です