2022年02月25日(金)の日常

目覚ましで起床。いつも通りのルーチン。

家に閉じこもってるのもアレなんで、おひるごはんは散歩ついでに松屋で期間限定のカルボナーラハンバーグ定食、見た目の通り頭の悪い味で大変よろしい。オンザライスにしたらすごく良かったのでやってるうちにもう一回食べよう。「丼」でも良いと思う。

帰りにローソンに寄って買い物。雑誌入荷遅れの張り紙によると「23日(水)入荷予定の雑誌は27日(日)以降入荷」とのこと。大変ねえ。

午後も外人の書いたソースコードを解読するお仕事。定時で仕事上がり。

今週も良く働いた、オレ様おつかれちゃん! という事でローソンで買っておいた八天堂コラボの「おやつコッペ とろけるかすたーど&フルーツ」を食べる。まあまあ旨い、けど元の「おやつコッペ」を超えられていない感がある。「おやつコッペ」マジで旨いんですよ、あんまし売ってないけども。

「支笏湖温泉街の電気は王子製紙 千歳発電所から供給されているが周波数が50Hzではなくて60Hz」という話を見て調べたらマジだった。昔は支笏湖温泉街に西日本仕様のパチンコ台があったのでは? という話だが、同様にピンボール台とかもあったんですかね。ちょっと気になる。

王子製紙 – Wikipedia

最近は日付が変わった所でWordleを遊ぶのが日課になってる。一時期定番にしてたワードがやたら外される、変えるべきか。初手でIとEは潰すべき? 英語で頻出頻度が一番高い文字は確かEだけど5文字単語ではまた変わるのかも。

登録単語は決まってるから調べりゃすぐわかるのだが、そこまで調べるのはルール違反な気もする。入力文字列+緑・黄色パネルを指定したら候補単語が全部出てくるようなアプリを作ろうとも思ったけど、さすがに作ったらアレですな。

とか思ったらまさかのWindows3.1用Wordleを作った人が、ファイルサイズ120KBは素晴らしい。Delphiって1の頃から静的ライブラリリンクなのかな。

【やじうまPC Watch】Windows 3.1用Wordleクローンが公開 – PC Watch

柴田ヨクサルが原作をやっている漫画、実際の漫画とヨクサルのネームがTwitterにアップされていたのでどちらも読んでみる。「ヨクサルが原作、ほかの人が作画」が肌に合わない身からするとネームの方がずっとよく見える。というかこのネームは描きこみすぎなのでは、表情とかポーズがほぼそのままだし、もうちょっと書き込んだら「ヨクサル作画」でいけそう。ネームで気になった部分が漫画でそのまんまになってるのは流石にどうかと。

でも世間的にはヨクサルの絵が苦手で、ヨクサル以外が描いた方が売れるっぽい。複雑な気持ちになるなあ。

本日のネタ。まさかのDockコネクタ機種をそこまで使うとは。いや気持ちは分からんでもないけど。

iPodでキメろ。12台持ち変態男が超容量1,600GB化にトライした – AV Watch

こんな小さいもので行けるんですな。宇宙空間だからこれだけのマスでいいというのはあるけども。

3軸姿勢制御装置、小型化で新価値観生む | そらを読む未来を知る | JAXA航空技術部門

タイトー、一回入社試験受けたんですよ。落ちたけど。それを思い出してしまうなコレ。

音と基板と筐体と 前編 |ゲーム文化保存研究所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です