2022年02月22日(火)の日常

昨晩は「目が覚めた、良く寝たなあ」と思って時計を見たらまだ深夜3時前で絶望的な気分に、寝てから3時間できっちり目が覚めてる始末。それからなんとか寝なおして目覚ましで起床。

しかし今度は左目奥の痛みと頭痛がひどい、朝からしんどいのは本当つらい。左目がつらすぎて眼鏡がかけられないのに苦しみつつ在宅勤務を開始。きびしい。

おひるは冷凍食品でさっさと済ませる。ニュースを見て以前姉貴から聞いた「仕事で付き合いのあるロシア人夫婦はプーチンを神格化している」ってな話を思い出した。在日ロシア人共通の話かは知らんけども。ウクライナにしてみたらクリミアからずっと続いてる話なんだろう。しかしアメリカが想像以上に弱腰でなんだかな状態。

午後はWeb会議を挟んで資料作り。二週間くらい唸ってた資料が作り始めると5時間くらいで書けてしまった。正確には「二週間+5時間」みたいなもんか、「ネーム二週間で作画5時間」みたいな感じ。すこし肩の荷が下りた感。

外は相変わらずの大雪、本当かどうかわからんけど「JAFが4日待ち」という話まで出てきた。こういう時にオレが出来るのは「何もしない」という選択である。本当に。

定時でお仕事終わり。それにしても一日中目がつらい。あと昨日バリウムを飲んでからノドがずっといがらっぽくてつらい。変な咳も出るし。

ばんごはんの後に「サラメシ」を見てたら「肉屋のまかない餃子、ひき肉は売り物にならない脂身の多い豚肉をミンチにする、そうするとふわふわになる」って話が出てきて面白い。こういうのが知りたいし食べたいのう、家庭では再現が難しい系。

サライネス氏の新連載がイブニング誌で始まったというのでプレミアム契約している「コミックDAYS」で見てみる、サブスク系はこういう時に便利。主人公がW124のE500に乗ってて相変わらずである。うれしい。

よく見たら週刊少年マガジンがもう出ている、まだ火曜日やぞ? と考えて「明日祝日か!」とようやく気付く。休みじゃないしなあ。コミカライズ版の「化物語」、傷物語編が入った辺りからずっと面白いんだが(原作の再構築がうまい)、原作も「前日譚は羽川メインにしたろ…あれ?」って感じでキャラの魅力爆発した感がある。ええ羽川好きですよ、どこから「キュン」って音を出してるんだ。

YouTubeでローカルニュースを見ると、うちの方って全然積もってないっぽい。札幌市内の下道で立ち往生とか発生してるし。北斗の多重衝突事故なんて夜になっても開通してないし、なんで北海道知事とか各市町は頑なに自衛隊の出動要請しないんですかね、もう災害レベルだろ。

ここ最近は冬道がしんどすぎて(そもそも大雪になると不要不急の自動車の運転は控えろ、と言われる)SUV以外の選択肢がなくて困る。次は思い切ってクーペにしたいとか思ってたがこの調子だと無理そう。道路に突然15㎝クラスの穴ぼこが空いてたりするし。SUVだとマジで楽なんだよ雪道。

日付が変わったので明日朝に回収される分のゴミ出し、外に出たら想像以上に積もってて驚く。これ明日もJRはまともに動かなさそうな。

本日のネタ。こういうのはGoogle本家とかが実装すべきなんだよなあ、別サイトにしても使わないんだよ。

広告やまとめサイトを表示しない「まとも検索」 公的機関や医療機関などに限定してググれる – ITmedia NEWS

ケーブルが一本、本体カメラのみでOK、通気口もありと良い感じ。あとは初代PSVRみたいにスポンジ部分が経年劣化でボロボロ削れるのをどうにか。まあ買うかどうかは相当微妙なんだけども。

PlayStation®VR2とPlayStation VR2 Sense™コントローラーのデザインを初公開 – PlayStation.Blog 日本語

「PlayStation VR2」デザイン公開。オーブ型で「360度の視界を表現」 – AV Watch

1/6ミニカーで全長72m、大きさの割にはお値段安いとは思うが、いやしかしデカい。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』空飛ぶデロリアンが1/6スケールでホットトイズに登場 ─ カスタマイズ色々、ホバリング状態も可能 | THE RIVER

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です