2022年02月16日(水)の日常

目覚ましで起床。起き抜けに起こる頭痛は大分楽にはなったけど、まだすっきりしない。もうちょっとなんだが。

朝のゴミ出しついでに買い物。最初にすれ違った女性二人が両方ともノーマスクだったので異世界感がある。外の徒歩だけノーマスクの人ならまだいいんだが。コンビニに行ってもノーマスクのヤンキーとか居るし。

帰宅して淡々と在宅勤務。JR東日本がコスト削減のために駅の時計を撤去という記事を見て驚く、有線で時刻合わせをしているので運用コストがかかるというのが理由。時計って「列車を定時運行するための基準器」だろう。スマホとかで正確な時計が個人で所有できるようになったとしても普及率は100%にならんだろうし、そこは削っちゃダメな気がするんだが。ゲンナリしてきた。

おひるは冷食、スパゲティとチーズトースト(食パンは冷凍してある)というのが定番。もうちょっと健康にいい食事がしたい、とは思う。

最近昼寝するとちょっと寝坊してしまうのが宜しくない、なんというか夜に6時間寝るより昼に30分寝た方が睡眠が取れている感じがするんだよねえ。

午後も淡々とお仕事、自分で組んだニューラルネットワークで学習させると1/3くらいの確率で学習が全く進まない(損失が減らない)事に気づく。ネットワークパラメータの初期値が乱数なのが主な原因なんだけど「同じ教育を受けていても出来不出来が出てくる」辺りが人間っぽくて泣けてくる。学習が全く進まない辺りは「勉強しても身に付かない」事を思い出してつらい。

これに限らずディープラーニング関係は今までやってきた仕事と全然違ってて、面白いんだけどかなり苦労してる。あと「設計して学習を行ったニューラルネットワーク」をアルゴリズムって呼ぶのにはいまだに抵抗があるんだよなあ。どっちかというと海外に多い。

定時で上がり。定時内に間に合わなかったモデル学習だけ自宅PCでちょっと走らせる。自宅PCでも1パス20分かかる、仕事PCだと6時間という始末。

アイレムの立体視3Dシューティングこと「バトルバード」、全国に7台しか稼働していなかったうちの一台が札幌スガイ本店にあった(らしい)という情報を見てビックリする。当時(1986年?)はスガイなんて頻繁に来られる場所ではなかったからなあ、見たかった。

今日も何もやっておりませぬ。肩こりがしんどすぎるんだよ…、ずっと吐き気しているし。

そいや「海が走るエンドロール」2巻が配信されたんだったか、と気づいて読む。なんかずいぶん普通の漫画になってしまった。そいや1巻を読んだ時に「え?コレで続くの?」と思った記憶があるのを思い出した。

びっくりして1巻を読み直したらやっぱり面白い。そのまま2巻を読み直したらちょっと印象が変わったけどやっぱり「凡庸」だと思う。今後の展開のために種を撒いている最中とかならまだいいのだが。

ここ最近は業務時間外に仕事のネタを思いついたら考えないようにしております。こっちの方が精神的に良い気もする。

本日のネタ。色々ショックすぎるわ、にしても民法をあまり見ないからCMに疎くなったなあ。

全部まぼろしだったのか……!? 「どん兵衛」新CM、衝撃的すぎる展開に「どんぎつねさあああぁぁぁぁぁーーーん」「泣く」と動揺広がる(1/2 ページ) – ねとらぼ

コレが本当に納得いかなくて…、こういう事やってるから「商業主義」とか言われるんだよな。実際そうなんだろうけど。

15歳ワリエワ騒動を“ただのドーピング事件”にしてはいけない理由…選手たちが語った“ロシアフィギュア界の闇”「みんなやってるよ」 – フィギュアスケート – Number Web – ナンバー

見た目が奇妙過ぎるがちょっと興味はあるなコレ。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】これは、良いものだ。新生aiwaが放つ新体感スピーカー「ButteflyAudio」-AV Watch

記事中の「幌を開けた状態だと緩慢というかリアがドッシリとした動きとなり、幌を閉めるとリアが軽くシビアな方向の動きとなる」という記述にニヤリとする元オーナー、そうNDロードスターって幌を閉めると途端にダメになるのである、直進安定性ですら落ちる。その傾向がKPCで改善されるのは本当か? って気はするんだが。

【試乗インプレ】ロードスター「990S」、新たな車体姿勢制御技術“KPC”によって走りはどう変わったのか? / – Car Watch

本当、コレに限らず「アーカイブが残らない」問題はどうにかならないものか。産経以外の新聞社もちゃんとアーカイブ残してくれよ。

Engadget日本版がサービスを終了する理由を考察する|ナカヤマユウショウ|note

「Looking Glass Portrait」、やりたいネタはあるけど全然触れていない。

three.jsとLooking Glass Portraitで裸眼立体視するためのJavaScript – Stay Awhile

もう終わってしまうのか、というのが正直な気持ち。そして本体紐づけだから「今のうちに駆け込みで買っておこう」という気持ちになれない。本体が壊れたらそこまでだし。

ニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」サービス終了時期に関するお知らせ |サポート情報|Nintendo

札幌ソウルフード、まず日の出蕎麦が出てくるのが素晴らしい。このチャンネルの人は他の動画も店のチョイスが個人的にツボ。

植木鉢の重なり対処方法なんてあったのか、知らないネタ多数。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です