2022年02月01日(火)の日常

目覚ましで起床。起き抜けはいつも左目が開けるようになるまで時間がかかるんだけど、今日は普通に開ける。良くなってる?

NHK朝ドラを見ていたら主人公夫妻の売る大判焼きが10年で20円から60円に値上げをしているのにちょっと驚いてしまった。最初はかなり利益削ってるんだろうけど、それにしても同じ場所で売ってるのに3倍はすげえわ。これが高度経済成長期って奴か。にしても相変わらず深津絵里が20代に見えない、40代にしか見えない。

ちまちまと在宅勤務。なんか「了解しました」は「承知しました」が正解だとかどうでもいいネタがバズっている。了解するのかい? 承知するのかい? どっちなんだい? もう「パワー!」で良くない?

おひるは冷凍食品で済ませる。外に食べに行きたいけど、この状況ではなあ…。

午後も淡々とお仕事。面接で「CPUはなぜ8bitの倍数なのか?」という質問が出たらしいが、詳しい人ほど回答に悩むのが面白い。回答としては「BCDに好都合だから4bitの倍数にした」が一番納得する。英数字だけなら7bitでいいんだけど8bitにすればBCDで二桁持てると、なるほど。

双方向バッファを作るのに20ピンだと8bitでピッタリ(8×2+VCC+GND+CE+DR)だから? というのを半分冗談で思いついたけど、実際には「BCDに都合がいいため4bit単位で作ったから周辺チップも4の倍数で作られた」という感じですかね。

仕事は久々に快調、目薬のせいか左目がかなり楽なのが効いてる、まだちょっと違和感はあるけど昨日までに比べたら大分マシ。目に見えるくらいの進捗が出て、いい気分に満たされつつ定時で上がり。

晩メシは「グリさらパン」でおすすめされてる「鶏肉焼き」にチャレンジ、カット済み鳥もも肉を塩コショウしてブロッコリーとチーズを添えてオリーブオイルを回しかけてから弱火で7分。これだけで十分うまい、鶏から出る脂がめっちゃ旨い。ただブロッコリーがちと固いので下茹でかレンチンした方が良かった。

夜に「Ghost of Tsuahima」をちまちま遊ぶ。メインシナリオだけならそんなに分量はないけど、全サブシナリオまでやったら結構な分量なんかな。最初の頃に逃げ回ってた蒙古の拠点を後から荒らすのが楽しい。てつはうでドカンだ。

ただ「移動してあんまし楽しくない」のは変わらない、馬に乗ってもあまり高速移動してる感じがしないのが本当謎。移動時に縮小マップ表示、せめてコンパス程度は欲しい。あの時代にはまだ携帯コンパスはないか。

「マツコの知らない世界」も見る、カレー作り材料費2万で噴く、本当カレーは自制しないとアレだ。にしても見るたびに「東京は旨そうな店が一杯あっていいなあ」と思う。そこは確実にアドバンテージよね。その分土地も高いし。

昨日からアーロンチェアを買うかずっと悩んでる。健康が金で買えるなら買っとけ、という話だ。「日割りで考えたら安い」って言われて調べたら「年間就業日数を250日として5年で1,250日、定価の226,000円を1,250で日割りすると180円」と判明して「安い」とか思ってしまう。いやマジでその値段で健康が手に入るなら安いのでは。

ただ後で気づいたけど公式価格が値上げしたのかなコレ。楽天の正規ショップで買えばそこそこ楽天ポイントがもらえるけどどうしたもんか。

あと仕事中はアーロンチェアでいいんだろうけど、仕事が終わった後のリビングでどうするか考えないと。一旦移動させてもいいけどさ。

本日のネタ。正直モビリティツールとして電動キックボードはどうかと思うが、批判するだけじゃなくて自分で考えないとなあ。今思うと本体サイズに対してタイヤがデカい(路面の外乱に強い)セグウェイって凄く良かったと思う。前後進をレバーかなんかにしたら今でも行けそうな。

「C+pod」で考える、超小型モビリティの仕様はどこで誤ったのか?:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

例の横浜で展示してる資料っぽい。詳しい人に言わせると色々と間違ってるらしいのだが。

特集“ナムコ アーケードゲーム史”。『ギャラクシアン』や『ゼビウス』など、1980年代当時の名作タイトルの歴史的資料を公開!【先出し週刊ファミ通】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

そのまんま出すんだな、進化してる海外版も出せばいいのに。ポケットメイト版はちょっと前に復刻してた模様。

昭和にヒットしたアナログゲーム「アスレチックランドゲーム」が3月24日に発売決定。ボタンやレバーでボールを動かしてゴールを目指す

8K BSの22.2chとかいう民生用で対応機種が無いバカ規格、今だったらオブジェクトベースの音声コーディックにするんだろうなあというお気持ち。

DMR-ZR1の22.2ch音声Dolby Atmos変換を解説。JASジャーナル最新号 – AV Watch

メモ、三菱系のショップはかなり少ないので相当の人が被害にあってそうな。

「被害者は20名以上か!?」名門の皮を被った悪徳チューニングショップの闇を追った | web option(ウェブ オプション)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です