2022年01月20日(木)の日常

目覚ましで起床。いつも朝メシ後にコーヒーを淹れてるのだが、今日はうっかりしてキーボードにコーヒーを少しぶちまけてしまう。寝ぼけてる。

キーボードの使用頻度が一番高いのが仕事なので、仕事部屋にRealForce初代を移動してリビングはレノボの超安っぽいメンブレンキーボードを暫定的に付けてるのだが、これどうやって分解するんだ? ネジを全部取ってもまだツメがひっかかって全然取れない、これネジすら要らないのでは。RealForce初代はネジ無しで分解できるというのに。

構造的にはメンブレンのキー部分が皿になっていて基板側が完全に分離されてるっぽく、少量の水分を零しても基板には辿り着かない設計なのはちょっと感心。なんとか一通り拭き取って終了。普通の人向けにはこういう設計の方が良いのかも。

在宅勤務をダラダラと。どうにも体調がよろしくない。

「ドイツが電動車にハイブリッド車を含める意向を示した」というニュースを見る、まだどうなるかは分からんが。欧州の「電動車しか認めない規制」、個人的には将来的に絶対撤回すると思うんだけど思ったより早いのかも。2025年くらいはまた変わると思う。

ホンダのヴェゼルベースに見える新型EVを見る。ホンダeでやってたカメラ式ミラーを廃止した辺りに北米で売る感を感じる、アメリカは物理ミラーがないと認可が降りないのだ。しかし北米って「郵便局まで片道100km」という世界なのでBEV売るには一番厳しいよなあ。

ホンダ 新型SUV「e:NS1」が走った! 「ホンダEVサウンド」が走行感演出 2022年春の中国発売に向け期待高まる | くるまのニュース

おひるは冷凍食品で済ませる。にしても感染者数がうなぎのぼりだ、この分だと北海道も蔓延防止法適用ですかね。

少しづつTwitter公式に慣れていこうとしているけど、iOSアプリって広告多すぎね? マジで通常Tweet10個に1個の割合で出てくるし、さっき見たのが出てくる事も非常に多い。Twitter Webで見る分にはそこまで多いとは思わないんだが。

昼メシの後に昼寝したら体調がいくらか回復した。やっぱり寝不足なのだろうか。その割には普段眠くてつらいとかは一切無いのが謎。

午後はしんどいながらもテキスト書き。技術資料で「ルール化」ってタイプしようと思ったら「ルー・ルカ」って変換されてちょっとパニック。

定時でお仕事終わり、妙にしんどいので明日から突然の三連休にした。明日は動けるようならサクッと富野展行って旨いものでも食ってサクッと帰る。あとは療養する予定。

こんな体調なので晩メシは多めに、つーても冷凍の焼売9個入りを全部食べた程度だが。今日は冷凍しているチーズタルトも食べちゃうぜ。チーズタルトおいしい、罪の味しかしない。

アーケードアーカイブスのナムコ移植、今度は「ピストル大名の冒険」が来ると聞いて仰け反る。前に「爆突機銃艇」が来るかもとは書いたがそれを超えなくていいんだよ。初移植かと思ったら携帯アプリにはあったそうで、コンシューマ機向けの初移植という事で。

久々にレコードを回したら音が変、調べたら針先に目視できるレベルのゴミが付いてた。取って盤面を綺麗にしてもまだボツボツ音が出るのが謎、冬なので乾燥して盤面に埃が付着するのだろうか。こういう所は明らかにアナログの悪い所と言っていいだろう。調子いい時は本当にいい音なんだけども。

日記をアップロードしようとしたら昨日書いた分のアップロードを忘れていてちょっと焦る、たまにやってしまう。

過去5年くらいはたぶん一日も欠かさず書いてるのだが、このサーバに抜けてる日があったらそういうことです。把握してる限りでは一年前の一月が一日抜けてる。元のテキストを消してしまって完全にロストしてしまったので、現在はテキストで書いた分は全部残すようにしております。

日付が変わった所で「タコピーの原罪」最新話を読む。すごい「オレ生きてる、生きて続きを読んでる」感がある。

本日のネタ。海外で興味深い判例が出てきた。にしてもただの運転支援機能なのに「AutoPilot」って名前は本当に良くない。

Autopilotで死亡事故を起こしたテスラオーナー、一般向け自動運転機能に関し初の重罪に問われることに – Engadget 日本版

深層学習の使い方としては凄く良い。この手の「人間がルールを制定しようと思ったらすげえ大変」な奴に一番向く。

英語ネイティブとの発音の違いを深層学習で可視化 ソニーCSLが開発:Innovative Tech – ITmedia NEWS

普通にGooglePlayが使えるAndroid端末がこのお値段なんでしょうか。ちょっと買ってみようかという気分にはなってくる。

モトローラ、「moto g31」を2万5800円で発売 6.4型有機ELや3眼カメラを登載 – ITmedia Mobile

元任天堂ホテル、一回泊まってみたいと思ったが流石にこのお値段は無理…。

任天堂旧本社社屋を利用したホテル、正式名は「丸福樓」に – GAME Watch

メモ、時間があれば見ておく。

ローランド 創業50年記念特設ウェブサイト『Roland at 50』公開 – amass

リアルタイムで見ていて笑ったのだが、これ札幌の人っぽいのね。このセンスは素晴らしい。

「今日もぐんぐんグルトは買えませんでした」 “雪に埋もれた自販機”を1カ月間観測し続けた道民に注目集まる(1/3 ページ) – ねとらぼ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です