2021年12月03日(金)の日常

いつも通りに起きて在宅勤務を開始。

仕事してたけどどうにもスランプ気味。なので外食することに、一昨日行って駐車場が満杯なので行けなかった蕎麦屋へリベンジ。

やっぱり駐車場は空いてなかったので駐車場の前に停めて開くのを待つ。5分くらいで空いたので停めて店内に入る。満席なのでここでもちょっと待たされる。

最初は蕎麦+天丼のセットにしようかと思ったが、この店の名物メニューを実際に見て急遽そちらに。カツカレー南蛮そば(メニュー名はカツカレー南)+おにぎり、表面張力すげえ。おにぎり(小ライス)は他の人が頼んでて旨そうだったのでつい。

上の方は「カレー味の固いとろみのついたあん」である、あまり辛くはない。固いので麺が重たく感じる。かつは水分が染みこまず思ったよりサクサク、うまい。

食べすすめて気づいたけどカレー味のあんの下は普通の温そばなのね。なるほどこういう手段があるのか。おにぎりの具はおかか、ってことは出汁を取るのに使った鰹節なんですかね。これも旨い。

にしても凄いボリューム、と思ってたらオレの隣に座ったカップルが二人とも「カレー南 大盛り」を頼んでいた。「カレー南」は結構デカい鶏肉が載ってる。そして器が一回りデカい上に小皿に追加のカレーあんが付いてきている。あれ食べきれるんだろうか。

お値段はカツカレー南が800円、おにぎりが110円の910円。お安い、そりゃ繁盛するわ。おにぎり2個でも150円ってのは価格設定がバグってる感。次は普通の蕎麦+天丼セットにしておく。こっちも見た感じ相当デカいけども。

来た時は混んでたのに出る頃にはそこそこ空いてた。最近はあちこちの店を開拓してるけど、どうも12時前に行くよりはむしろ12時半くらいを狙った方が空いてる気がする。ただ店によっては12時半で既にランチ品切れだけども。

帰りに生協に寄って買い物、なんか高い。生協は生鮮食料品がちと高いけど良いものが揃っている印象だけど普通の流通製品も高い。電子マネーは対応してないけどQRコード支払いは対応してるという事でApple WatchのPayPayアプリでバーコードを表示、レジのおばちゃんが困惑。支払い自体は無事に出来た。

ドラッグストアにも寄って買い物。こちらは電子マネーが使えるのでレジでApplePayのNFC支払い。こっちもうまくいった。クルマに戻ってリマインダーに設定してた買い物メモに終了チェック。ここまで一回もiPhoneを取り出さずに終了。いいじゃんいいじゃん。

帰宅した後は淡々と仕事。なんとか進捗出てきた所で定時で上がり。昼が多かったので晩メシは少な目に。

金曜の夜のせいか、TLに美味しそうなものを食べてる人が多い。世の中が少しづつ明るくなってるなあ、とは思う。本音で言うとオレも行きたい。

高速になったデバイスに買い替えた時、初回は「思ったより速くない」とか思いがちだが、実際には使い始めて数日経った頃の方が「これストレスなく動いて速いな」と思ったりする。Fire TV Stick 4K Max(長い)快適です。あとiPhone 13 Pro Maxもね。

夜はヤングキングアワーズを読んだり。来月予告に「エクセルサーガ」読み切りが載ると気づいてビックリする。にしても連載終了からもう10年経過してるんだな。

「福野礼一郎の自動車論評6」も読む、「ニューカー二番搾り」の辺りはサクサク読めるけど後半の「現在の視点」はめっちゃ疲れるので明日以降。

本日のネタ。スペースシャトルの頃からさんざん言われてるネタだけど、こうやって見るとなるほどとはなる。

再使用ロケットの経済性|ina111 / 稲川貴大|note

いい記事だけに画面写真が半分くらいFC版なのどうにかならんかなあ。

タイトー『オペレーションウルフ』発掘報告書 前編 |ゲーム文化保存研究所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です