2021年12月01日(水)の日常

目覚ましというかApple Watchに起こされる。振動は結構強めでこれなら普通に起きれそう。しかし今日から12月ってマジか。

試したらiPhoneでアラーム設定をするとApple Watch側でも鳴って止める&スヌーズすることが可能。Apple Watch側で設定したアラームはApple Watch側のみ有効っぽい。

昨日のうちに「AutoSleep」というAppleWatch対応有料アプリ(610円)を入れておいて睡眠ログを取ろうと思ったらエラーが出て取れてない。有料アプリなのに! と思ったがApple Watch側で純正の「睡眠」アプリを立ち上げて睡眠ログを有効化したら昨晩の睡眠データがAutoSleep側に落ちてきた。そういう事ね、睡眠と起床は完全自動検知らしいけどかなり正確。MiBand6とは全然違う結果が出るねコレ。

朝のニュースで「温泉旅館にオフィスを」というのがあってパッと見には凄く良さそうだった。足湯でミーティングしたり(嫌がる人も出るかも)、食事が一食300円とは思えない内容だったりで。自治体から出てるっぽい補助金が打ち切られたらどうなるか知らんけども、こういう形もアリなのかなとは思う。

Windows用テキストエディタの「秀丸」が10年以上ぶりにメジャーアップデートで話題になる。でもユーザーからすれば細かいアップデートはしょっちゅうやってたから「久々のメジャーアップデート」というよりは「ああ、バージョン番号がキリの良い数字になったのか」くらいにしか思わない。何時だって「使わない人ほど大騒ぎする」という例だよな。プログラムも日記もVS Codeで書いてるから秀丸を使う頻度も物凄く減ったんだけども。

朝から大雨で明日は雪らしい、と思ったら雨足が弱くなってるっぽいのでこの隙間で病院に行って薬を取りに行く。病院は妙に混んでたけどほとんど待たずに問診、「最近血圧が高いんです」と言ったら「そこまで高くはないので様子を見ましょう」という事になった。薬に変更はなし。

しかし待合室にいるおばあちゃんがわざわざマスクを外してくしゃみをしているのには閉口。「くしゃみしたらマスクの中がべちょべちょになるじゃない」と言われそうだが、それを外に出さないためのマスクであり我慢できなくなったら交換しなさいよ。何のためのマスクなんだ。

調剤薬局は電子マネーに対応してるのでApple Watchで支払おうと思ったら上手く行かない? サイドボタンをダブルクリックするとウォレットアプリが立ち上がるのだが「リーダーにかざす」って文字が出るはずなのに出ない。カード選択状態にはなるけどNFC通信待ちにならない? 仕方がないのでiPhoneで支払ったら一発だった。Apple Pay周りは実際に支払うときじゃないと試せないのがつらい。後で調べたらホームからウォレットアプリを一回立ち上げると「リーダーにかざす」文字が復活した、この手のステータス関係バグが多くないですかね。

ちょうど昼時なので昼メシは外食にする。病院の近くに評判のいい蕎麦屋があるので行ってみたら駐車場が満杯であった。シャッターを下ろした隣の店の前が特設駐車場らしいけど「コンパクトカー専用」とか書いてある。CX-5は流石に停められない、NDロードスターなら問題ないんだが。サイズ的にはノートオーラとほぼ同じ幅で全長はロードスターの方が短いし。

ここはまたの機会にするとして別の場所を探す。ちなみにこの蕎麦屋、結構大盛り系で旨いという情報しか仕入れてなかったんだけども、後から調べたら「カツカレー南蛮そば」というメニューがあってビックリする。しかしマジで混むらしくて11時の開店直後に駐車場はだいたい埋まるし、下手すると13時前に売り切れて閉まるとか。そのうちリベンジしたいがどうしたもんか。

適当に走りながらどこに行くかを考えたら行ったことのない定食屋の前に来たので寄ってみる。メニューに「しょうが焼き定食」とかあって良さげ、入ってみたらいきなりガテン系の人が食事を取っていた。という事はドカ盛り系なんだろうか、とりあえず雰囲気は悪くないので着席。悩んだ末におすすめらしい「豚キムチいため定食」を注文、始めて行く店でカツカレーがあるのに我慢したオレえらい。

カウンターに座ってたので厨房が見える、豪快に中華鍋でフランベ(というのか?)してたのがオレの注文したメニューっぽい。しばし待ってたら到着、キムチは自家製らしい。うむ旨い。

しかしごはんが多い。「ごはんは追加料金なしで小中大選べます」ってあるから中にしたのだが、これ多分300g近くある。小だと小さいお椀で180gって辺り、大だと中と同じお椀で山盛りである、たぶん500g超えてる。ごはんはちゃんと旨いし、豚キムチいためをワンバウンドさせると実にいい塩梅なのだが。

満腹して退店、支払いが現金のみなのが惜しい。帰りにセブンイレブンに寄って食料の買い出し、コンビニで鶏卵パックを買うという暴挙に出てしまう。お値段はスーパーより確実に高いんだけど、スーパーまで行くのめんどくさいんだよ。セイコーマートとかなら安いんかな。後で開けてみたらスーパーの安い奴よりデカい(全部L玉以上)のでちょっと納得はする。

帰宅したらちょうど昼休みが終わってたのでそのまま午後の仕事。仕事もちゃんとやってます。

「mora qualitasサービス終了」でビックリする。ソニー系のハイレゾ音源ストリーミングってほぼ独占してたはずだけど(YMOとか大瀧詠一とか)それはどうするんだろう。他サービスに開放してくれたら嬉しいんだが。そういう事に言及してる記事がないんだよなあ。

「mora qualitas」’22年3月29日でサービス終了 – AV Watch

途中で腰が痛くなってつらくなる。今日はそこそこ歩いているはずなのだが。あまりにつらいので途中30分くらい寝たり。

程度のいいワンオーナーの黄色いビートを100万で売るって話がTLに流れる、確かに程度は良さそうだけどいいお値段。昔オレが新車で買って5年で売った時には下取り40万だったなあ。5年落ちの軽自動車としてはいい値段ではあったけども。

定時でおしごとおわり。風呂に入る前にバッテリー残量が24%のApple Watchを充電開始、だいたい45分くらいで充電満タンになった。充電が完了したらiPhone側に通知が来るのも便利。これくらいの充電速度なら24時間運用出来るんじゃないですかね。S7より前のモデルだと一本で睡眠ログまで取るのはつらそう。

晩メシにしようと思ったら、土鍋で炊くつもりだったのに米を吸水させるのを忘れてたのでしばし待ちモード。炊飯器だと吸水込みで全部やってくれるから忘れてた。

TLで「ランバラル35歳」なのに気づく、これで毎回ショックを受けるの止めたい、35歳の貫禄じゃねえよ。コナンの阿笠博士が52歳、サザエさんの波平が54歳、正直見た目より年齢が若すぎて承服しかねる.いや浪平は連載当時(1950年代?)の日本人としては普通かもだが、阿笠博士はちょっとな。

民法の音楽番組を見てたらEXILEがデビュー20周年らしい。若い子だと「おとうさんおかあさんが良く聴いてる奴」みたいな扱いなんだろうなあ。ええどうせオレはチューチュートレインっつーたらZOOの世代ですよ。「すみれSeptember Love」っつーたら一風堂、いやそれはシャズナ版のがレアなのか?

普段はNHKを流しっぱなしにしてるんだけど、最近は色々と苦虫を噛みつぶしたような感になることがあるのでたまに民法を流してる(報道番組以外)ちょっと平和な感すらある。先週のNHKは朝ドラの再放送リピートがきつかったのもある。

土鍋による炊飯が終わった。ちょっと火加減が強すぎて壮絶に底にこびり付いてしまったがうまく炊けてるっぽい。しかしこれ底に一膳分くらい貼りついてませんか、勿体ない。久々に土鍋を引っ張り出したのは「炊飯器でイマイチ旨くない米を土鍋で炊いたらどうなるか」の問題切り分けのため。

食べてみたら炊飯器より格段に旨い、けどすごく旨い訳でもない。どうも買ってきた米が好みに合わないっぽい、ホクレンのブレンド米はダメだ、今度は「ゆめぴりか」買って来よう。それを差し引いてもも炊飯器の味が落ち過ぎてる気がする。しばらく土鍋で炊いてみる。

そして片づける時に「土鍋を使わなくなった理由」を思い出した。鍋の底にへばりついた米を削ぎ落すのが大変なんだコレ。とTweetしたら色々と回避策とかを教えてもらった、次回はそれを試してみる。

本日からNetFlixで「ストーンオーシャン」が配信開始なので一話を見てみる。マジで一挙配信なんだな、ただ今回配信は12話分なのでちまちまと見る方が良さそう。一挙配信止めればいいのに。原作は読んでないのでまだピンと来ない。

調子が悪いわけじゃないけど、何もする気がしないので静かに過ごす。今日は早めに寝るか。

本日のネタ。この手のBTハブ、HDMI端子に経由させる奴とか需要ありそうなんだけど出ないねえ。Aliとか見たらありそうだけど(探さない

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】古い機器もLDAC対応で蘇る! BluetoothメディアHUB、FiiO「BTA30 Pro」-AV Watch

めでたい、コレで出荷停止してたオーディオIFとか出回るのかな、価格上昇は仕方がないだろうけど。

旭化成エレクトロニクス、2022年のオーディオ用ICのサンプル出荷開始を予告 – PHILE WEB

「貨幣・浮世絵ミュージアム」というのが名古屋栄に出来たらしい、機会があったら行ってみよう。問題はその機会こと「本社出張」が再開される目途が立ってない辺り。

貨幣資料館 | 三菱UFJ銀行

ペーパークラフトでも結構良い感じになるんですな。ライティング重要。

地下駐車場にダイブ・インすれば 、クルマのプラモがいきなり「生きる」! | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

ひどいけど面白いw 直接的なネタはないけどエロゲをネタにしてるので注意。

親バレから身を守れ!「ババア!ノックしろよ!」選手権 | オモコロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です