2021年11月24日(水)の日常

目覚ましで起床。ここ最近は夜中に目が覚めたりする。

午前中は淡々とお仕事。ちょっと行き詰り気味。

気分を変えたくて昼休みに外出、出汁バルで久々の出汁パスタ(サラダ、ドリンク付き)を大盛り+バゲット付きで。パスタの具は豚ひき肉とゆり根、美味しゅうございました。

この店のランチタイムは出汁パスタとチキンカツ定食しかないんだけど、オレが入る前に来てた若い女性が両方オーダーしててつよい。常連さんみたいだったけど、だから通るオーダーなんだろうか。オレもそうだけど出汁パスタを箸で食べてて納得、フォークで食べるより箸で食べたくなるパスタ。

帰りに「ちょっと床屋に寄っても時間は大丈夫だろ」と思ったら予想より混んでてちょっと遅くなってしまった。別にいいか。

ついでにコンビニに行ったらマガジン、サンデーのみならず明日発売のはずのヤンジャンとモーニングまで既に並んでた、電子書籍の配信より早い。祝日が入ると流通がよくわからん。漫画家の締切は相当早そう。

仕事していたらANAから「ワクチン接種証明書があれば割引クーポン使わせてやんよ、最大5万円引き!」ってメールが来てた。魅力的だけどクーポンは限定数+支払い時に入力。これ支払い時にクーポンが切れてるってオチでは。ちょっと悩む。

定時でおしごとおわり。昨日も思ったけど新米なのにあんまし旨くない、不味くはないんだが。米そのものが問題なのか、炊飯器が悪いのか、オレが悪いのか。ここ最近炊いた米が旨くないとは思ってるんだよな。土鍋はあるのでそっちで一回炊いてみるか?

炊飯器がダメだった時に備えてちょっと調べてみる。探すとIHの5.5合炊きでも15,000円くらいで買えちゃうっぽい。毎回3合くらい炊いて都度冷凍してるので3合炊きだと足りないのです。3合炊きで都度炊いた方が旨いのは分かるけども。

ディーラーに頼んでた新型CX-5のカタログがようやく届く。同じ市内から18日投函で本日24日着、土日祝日を挟んでるとは言え流石に時間かかり過ぎな気がする。大丈夫なのか郵便局。

そして読み始めて違和感に気づく、これ新型のカタログじゃねえ! 巻末を見たら「2021年5月」とか書いてあるし、コレで二回目やぞおい。12月には実車がディーラーに来るはずなのでその時でいいやもう。

なんか足先が冷えてて「暖房付け忘れた?」と思った見に行ったら入ってた、今日は冷えるんですな、と思いつつ設定温度を1度上げておく。

夜は日本シリーズを見たり、録画しておいた「おげんさん」を見たり、なぜか知り合いが大量に出ている動画を見たり。

晩メシをきちんと食べたはずなのに妙に腹が空く、結局負けてサク山チョコ次郎を一袋開ける。やっぱり「ちょい食べに適した保存の効く和菓子」とか買っておくべきか。

なぜかTLでオレが高給取りに思われてるのが謎。クルマかなあ、クルマだろうなあ…。実際は毎月カツカツというか実質赤字ですがな。

「外食が多いじゃん」とも言われたが、調べたら外食代って一か月5,000円から10,000円くらいしか使ってない。もうちょっと使ってると思ってたので自分でもちょっと意外。もうちょっと増やしても良さそう。

松屋でまた新メニューが出たという事で見てみる。把握したけど期間限定メニューが多すぎない? 通常メニューより期間限定メニューの方が多い気すらしてくる。これは現場のオペレートが凄い大変そうな。牛丼チェーンなんて牛丼を大量に出すことを前提とした作りにしないとダメだと思うんだが。

本日のネタ。ようやく出たPS5版torne、うちにある初代nasneは取り外しちゃってるのだけど、この機会に復活しようかしらん。PC用ソフトがもうちょい安ければいいんだが。

【西田宗千佳のRandomTracking】ついに配信「PS5版torne」。開発の経緯と今後について直撃インタビュー – AV Watch

「100日後に退職する47歳」、ストアのIDを作るのが億劫でまだ買ってないのだがKindleにも来るのでそっちで買おう、面接の話はマジ体験だったのね。この人もそうだけど、うちのTLもプログラマー歴35年以上という人はゴロゴロしてるなあw

「100日後に退職する47歳」作者が経験したミドル層転職と“年齢の壁” (1/3ページ) – SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

こんなことがあるんだ、理由を聞いたら納得はするんだけども。ううむ。

ジョージ・ガーシュイン作品の著作権が来年「復活」する理由 | RadiChubu-ラジチューブ-

お高いんでしょう?と思ったら安いのでちょっと悩む。箱買えば全部揃う系では良心的価格。長く作るといいのでは。

人形の国のアリス特装版(9個入り) |海洋堂

先日Group Buyで貰った「Syntronik」がメジャーアップデート。すごい大容量のサンプルベースで全シンセのパラメータ同じなのは変わらんみたい、出音は結構良いんだけども。新しい音源にYAMAH GS-1が入ったのはかなり気になるけど例のエフェクトは実装されず、音はそれっぽい、かけ録りなんですかね?

IK Multimedia、新世代シンセサイザー音源「Syntronik 2」を発売…… 新たにMicrowaveやOSCarなど11種類の音源を搭載、無償版もダウンロード可能 – ICON

知らない間にRaspberry Pi OSもメジャーアップデートされていた。オレが開発したソフトも動作確認しないとダメか。

デスクトップ環境が充実したRaspberry Pi OS「bullseye」にバージョンアップ! | ラズパイダ

こういう技もあるんすねえ。速乾流し込み接着剤買って来よう。

速乾流し込み接着剤の「チョイ塗り」で成型色仕上げがさらに綺麗になる必殺技お届けします。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

ちょっと面白い、出汁割り酒みたいなもんか。

【出汁にもなる?!】 秋冬に嬉しい、ホットの水出し茶|TSUNAGUTO|note

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です