2021年11月17日(水)の日常

早めに目が覚めたのでベッドから這い出る。体調はちょっとマシになった感。

久々に目の調子がよろしい、裸眼でも結構モニタの文字が読める。と思ったが逆にメガネが合わない、難儀な。

録画してた駅ピアノ「京都」を見る。このシリーズはみんなショハンやリストとか普通に弾くんだよなあ、「収録してる」って情報を聞きつけて色々寄ってくるんだろうか。あと日本の場合だと選曲が「クラシック」か「割と最近のJ-POP」に偏りすぎてる感はある。

始業時間に合わせて在宅勤務を開始。作業中BGMにふと気づいて「スティリー・ダン」を検索してみたらAmazon Music HDでCD品質やハイレゾで多数配信されてて助かる。しかも日本では入手困難っぽいライブ音源もいっぱい。助かるけど配信への依存度が上がるなあ。本当CD品質での配信は生活が変わる。

横浜に動くRX-78を見に行ったら凄かった、というレポートを見て「動いているうちに見に行かないとなあ」とは思う、思ってはいるんだが。

おそらく年齢でサジェストしてるんだと思うが、NetFlixはオレに「お子様向けにキッズ向けも充実してますよ」とか送ってくるんじゃねえ。とTweetしたら「アニメばっかし見ているせいでは」とか言われて何も言えない。つらい。

おひるは今日も冷凍食品。あまり外に出る気分になれず。

15時過ぎに先週末くらいからずっとやってた資料作成が終わった。なんかすげえ難産であった。おかげで今日はもう何もしたくない状態。休憩時間に飲むアーモンド効果がうまい。

その後は定時までゆるゆると次の仕事の仕込みをして終了。

明日でギプス装着から二週間なので病院に行く予定。果たしてギプスは取れるのか。ちょっと右手親指を触ったら痛い、なんか病院に行く前より痛いんですが。

CX-60のスクープ写真(カタログ撮影?)らしいのを見たが、CX-50があんなに格好いいのに、と思ってしまう出来だった。市販時には恰好良くなってると良いなあ。フロントオーバーハングの短さとプレミアムレングスの長さは確かにFRっぽいのだが。どっちかと言うと本命は共通シャーシのマツダ6なんだけども。

FGOのイベントが開催されたのでちょっとやってみる。ついに蘭丸が来てしまったか。ガチャを回したら出雲阿国が引けたけど素材が足りなくて再臨が途中で止まる、スキルも青石が足りなくて上げられん。なんというザコ感。

バッテリー持ちが異様に良いiPhone 13 Pro Maxだが、さすがにFGOを遊ぶとそれなりにバッテリーが減る。それでもぶっつづけで6時間くらいは遊べそう。iPhone Xだと三時間弱くらいだったし。

本日のネタ。クラウドに保存するチューナー、「同じ番組だったらインスタンスを共通化」までやってたりするのかな。これを活用すると「録画失敗しても誰か撮ってたらOK」の世界が来るんだけど多分やってない。というか上り側の帯域不足で泣くオチしか見えない。

クラウドに録画するテレビチューナー、ピクセラが発売 – ITmedia NEWS

まさかのATARI VCS用の未発売タイトルをカートリッジで販売ってマジか。動作確認する環境はあるんですかね、日本からでは買えない模様。

Atari XP Launches New Game Cartridge Initiative with the Release of Three Never Published Titles

キーエンススマホがすごい、一体何時間動くんだろう。

作業効率を追求した業務用デバイス誕生 ハンディターミナル DXシリーズ | キーエンス

興味深い。やっぱり「海馬に一時保存された記録は寝ている間にシナプスに固定される」という認識でいいのかな。この辺りのちゃんとした本が読みたい。

京大、記憶が消える仕組みの一端を解明 光とイソギンチャク由来の成分でマウスの記憶を消去 – ITmedia NEWS

一話を見た時はここまで続くとは思わなんだ。こういう作品が認められる世界でありたい。

半獣の夫人が巨人討伐をさせられる漫画「ケモ夫人」かわいさとハードな展開で人気 反響に作者「1話目は落書きだった」(1/2 ページ) – ねとらぼ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です