2021年10月26日(火)の日常

目覚ましより早めに目が覚める。昨晩は結構眠れた気がするのでそのまま早めに起床して朝の準備。

いつも通り在宅勤務。昨日会社から持ち帰った技術資料を読んで唸る、当面コレの予定。

おひるに食事しつつテレビを見てたら「富野由悠季&大島弓子氏が文化功労者に選出」というニュースを見る、めでたい。

富野由悠季氏、令和3年度文化功労者に選出 – GAME Watch

午後に面白い記事を読む。このデータを見る限り今の60代から上が新聞購読を止めたらもう新聞社は商売として成り立たなさそう。既に「メインの事業は新聞ではない」という会社もありそうだけども。

「新聞読んでる10代ほぼゼロ」という衝撃の調査を受けて | 文春オンライン

定時で仕事上がり。金曜日遅くに秋月電子に注文した奴がようやく発送された模様、届くのが木曜か、まあ仕方がない。

晩メシは突然パスタを食べたくなったので2.2mm太麺で簡単なカルボナーラを作って食べる。見た目がちょっとアレだが割と美味く出来た。カルボナーラは細麺より太麺のがいい、いや1.7mmくらいでいいと思うけども。あと「これでもか」というくらいに粗びきのブラックペッパーをかけるのが正解。

満足してたら「太麺よりフェットチーネ(平麵)を使うべきでは?」という指摘が、生パスタ系でよく見るアレだ、ママーの奴だと定価でも300gで300円切ってるので今度買ってみるか。

最近は毎日カロリー過剰摂取とあすけんに言われてる、意図的なものだけども。取りすぎの原因はコストコで買ってきたディナーロールを食べているせいだろう、ちまちま食べてるのに全然減らない。冷凍してるけど一か月くらいで食べきらないと小麦の風味が飛ぶんだよコレ。冷凍庫のスペースも結構取るし。

気づいたら「やってるうちに食べに行かないと」と思ってた松屋のマッサマンカレーが終わっていた。出不精はやっぱりダメだな、通勤してたら最寄り駅前に松屋があるので数回は行けていたはずだし。

夜はFGOイベントの公開分を一気に終わらせる。配布鯖の正式加入+聖杯入手まで行けたけど、配布鯖を宝具Lv.5にするには各ポイントを40万まで貯めないとダメなのか。結構しんどくないかコレ。

自動車メーカーの人がプジョー(今回はe-2008)のi-Cockpitを褒めてる動画を見てもやっとする。そもそも褒めてるのも「片手運転の時に上が平たいから手を置きやすい」というアレだから本気で褒めてるのか微妙だけど。「2008は素晴らしい、せっかくのSUVならこういうのを買いましょう」と言われてもFFしかない奴とか雪国では候補にもならんのだが。

i-Cockpitに関しては「すぐ慣れる」「慣れると良い」っていうけど、「慣れが必要」って時点でダメだと思うんだが。ちなみにオレはD型ハンドルも出来れば避けたい人、i-Cockpitに関しては1,000kmくらい運転して本当に慣れるのか試してみたい気はある。

本日のネタ。R3気になるけど買うかと言われたら悩む。「手持ちのが壊れてないから買い換えられない」って話も多いけど、手前側のゴム足はズレるよね、うちのがそうで両面テープ貼りなおしてもダメで困ってる。もうゴム系接着剤で貼りなおすか。

ついに。「無線リアフォ」REALFORCE R3シリーズ発表、Bluetooth4台+USB接続 – Engadget 日本版

TLに入手している人も多いN64コントローラとセガ6Bパッド。N64パッドとセガ6Bパッドが同じ値段って、セガ6Bパッドに若干の割高感が。N64の3Dスティックってエンコーダ式でいいのかなコレ。

任天堂、「NINTENDO 64 コントローラー」と「セガ メガドライブ ファイティングパッド 6B」を本日発売 – GAME Watch

Androidはこういう刺激的な端末が出てくる所はとても良いと思う。流石にスマホに20万はキツイけど。

1型センサーで約20万円「Xperia PRO-I」。グリップ追加でVLOGCAM化 – AV Watch

単なるデカい乾電池やん、としか。いや18650使ってるのは知ってたけども。円筒形状にこだわるのは結局こういう形じゃないと冷却に必要な隙間が出来ないんだろうなあ。やっぱりBEVの課題は多い、そして解決出来る目途が立ってない。

パナソニック、テスラ向け高容量車載電池「4680」初公開 アップルEVのバッテリ調達については「可能性は否定しない」 – Car Watch

メモ、これ絡みで結構めんどくさい事になってたけどオフに出来るのね。

エクスプローラで移動や削除が重いのを改善する(Windows10) – jBlog

「ガソリンスタンド」って辺りで察したけど笑った。にしてもパッド補正ってそんなに強力なんすね。

Apexをパッドでプレイする。そしてガソリンスタンドを経営する | GAMEクロス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です