2021年10月24日(日)の日常

12時半過ぎにようやく起床する。一回8時ごろに目が覚めたのに二度寝したらこんな事に。「睡眠時間が必要だった」と思う事にしておく。

「題名のない音楽会」のすぎやまこういち追悼回を見てたらCMでこんなコンサートの告知が。これもうちょい早く気づいていれば行ってたかも知れず。多分このメンバーを生で見る最後の機会だと思うし。まだ間に合う? ううむ。

はっぴいえんどと豪華ゲストが歌い紡ぐ、松本隆の50周年記念コンサートを日本武道館で2DAYS開催(コメントあり) – 音楽ナタリー

日曜なのでダラダラしつつ洗濯と掃除をやっつける。昨日今日でやってる渋谷駅の工事が凄そう。「ドキュメント72時間」スペシャルで取り上げないのかなあコレ。

夕方からいつも通りに実家に移動。帰りにスーパーで買い物をしてから帰宅、帰宅してもやることが多くて妙に忙しい。

そいやTwitterよく見かける「北海道名産のバカでかいキャベツ」見たことないしどこが名産なんだ? と思ったら行きつけのスーパーに売ってた。直径80㎝くらい? 後で聞いたらニシン漬けに使うらしい。

iOS15で追加された集中モード機能、運転してると勝手に「運転集中モード」になって通知が一時オフになってありがたいのだが、MiBandは集中モードに関係なく通知が来るのね。これってApple WatchだとiPhoneの集中モードが連動するんだろうか。連動するんだろうな。

というのも先日ガルパン最終章第3話を見に行った際に「iOSのメーラーがチケット予約のメールを見てカレンダーに登録するか問い合わせ」「カレンダーに登録すると上映時間に集中モードに移行」という自動連係をやっていてちょっとビックリしたので。これApple Watchで連携すれば実質何もする必要が無さそう。あとMiBandは未だに「フィットネスモードにして解除を忘れる」というのが多くて寝る前とかにちょっとビックリする。Apple Watchには自動解除機能があるのに。

夕方くらいからリビングのREGZA・REGZAサーバ間のネットdeダビングが途中で「ダビング先が見つかりません」とか言って失敗してしまう(幸いにしてコピーワンスの回数は減らない)、数週間前には出来てたはずなんだが。特定のエラーセクタを含む番組だとダメな事が多いらしいがどの番組でもダメ。REGZAサーバ側のHDDが問題かと思って一回BD-Rに録画番組を追い出して空いた領域にコピーしても問題無し。

ネットワーク間がおかしいと言っている割にはREGZAからREGZAサーバ側のタイムシフト番組の視聴(ネットワーク経由)は間違いなく出来てるから始末が悪い。エラー内容が乏しすぎてトラブルシューティングが出来ない。

ふと気づいて、仕事部屋から春先に交換したネットワークハブを持ってきてREGZA・REGZAサーバ間の接続に使っているネットワークハブと交換。ってネットdeダビングが動いた! なんだコレ、バッファローの5ポートギガハブは地雷かなんかか。ラズパイをつなぐとネットワークが定期的に切断されるし、ちょっと前にREGZA・REGZAサーバ間に使ってた奴が壊れたので交換して数か月でコレである。Linux系ハードと相性悪いんか?

とりあえずリビングの5ポートギガハブは買い替え確定。これとは別にもう10年くらい使ってるバッファローの8ポートハブも使ってるけど、こいつも交換したくなる。調べたら8ポートのギガハブって3,000円で買えちゃうんだな。すげえ時代だ。

ちょっとやりたい事があるのでREGZAサーバの録画番組をBD-Rに焼いていく。買ってから4年経過して存在を忘れていたBD-R XLメディアがあったので使ってみた。100GBの容量なのでちょっと前に放送した「映像の世紀」11回分がTSのままダビングできてしまって非常にいい。ここ最近はBD-Rに残す番組も減っているので、一層BD-RにAVC圧縮するよりは最低でもBD-R DLでTSのまま保存したほうが良いのかも。

昨日はプレイする暇が無かったFGOイベントを進めて、今日も無職転生を見てから就寝。

本日のネタ。ザブングルBD-BOX、欲しいんだけどお値段が非常に厳しい。4クールアニメだから仕方がないんだけど、個人的にはBD4枚組に圧縮してお値段1/4位にしてほしい。それなら買うんだけども。

『戦闘メカ ザブングル』公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です