2021年10月18日(月)の日常

目覚ましで起床。朝メシを食ってゴミ出しに出ると外がめっちゃ寒い、あとで調べたら外気温6度とかで納得。もうちょいで冬か。

ここ最近はとかく体調が悪くて気分が落ちてる。そのせいか「給料とは…お金とは…」とかちょっと考えてしまう、正直良くない。加齢による体力の落ち込みは仕方がないにしても、ここ数年で視力と聴力が両方落ちてるのを実感してしまうのがつらい。

そんな訳で考えた末に養命酒をヨドバシでポチった。いや養命酒自体は以前こっそり二ヶ月くらい飲んでたのである。最初は良いかと思ってたけど、そのうち効いてるのかわからなくなって一回止めてみた。そうしたら凄く体力が落ちてる気がしているというのが現在の状況。なので復活することにしたと。養命酒に依存するのもちょっとアレなんだけどな。ぶっちゃけ酒なので飲んでから数時間は運転出来ないし。

在宅勤務をしていたら「Mr.ドットマン」こと小野浩氏の訃報が、こないだクラファンを始めたこのタイミングか…。ご冥福をお祈りいたします。

「ゼビウス」や「ギャラガ」のドット絵を手掛けた小野浩氏が逝去 – GAME Watch

おひるは例によってBASE FOOD。ようやく先月分の箱が空になった。今月分の消費も二週間まるまる遅れてるので頑張って消費しないとならんのです。不味い訳ではないんだけどねえ。

午後の仕事から手持ちのiPad Pro+Apple Pencilのメモ書きを試してみる。やっぱり書き味があんまし良くない。あとアプリによっては図形の自動成形や手書き文字変換とかやっちゃうので「手書きメモとしての速攻性」が薄れちゃう感もある。さらに言うと単純にiPad Pro 12.9が単純にデカすぎ重すぎ。iPad miniのサイズでいいんでは?という気がしてきた。

定時で仕事上がり。晩メシはなんか米が食べたくなったので、卵かけご飯にサンマの蒲焼缶を載せただけの代物を頂く、コレが好きなんですよ。サンマ蒲焼缶が妙に高くなったので(3個セットで500円弱する)あんまし貧乏メシとも言えないが。

なんかTLでみんなお高いゲーム基板(6桁当たり前)を買っていてちょっと引く。とかTweetしたら「オレはクルマ持ってないし」とか言われる。知らない人から見ればどっちもどっちに見えるのだろうか。対象がなんであれ本当に欲しいなら買えばいいとは思うけど、正直ゲーム基板にあの値段を突っ込む思い入れは自分にはないなあと。

「らーめん才遊記」全11巻を一気に読んでしまった、あのラストは反則だなあ。読み始めは「なんだ『ラーメン発見伝』の焼き直しじゃん」とか思ったけど、色々と違ったことにチャレンジしているのが良いです。「ラーメン発見伝」は基本「美味しんぼ」メソッドだけどその先に行ってる感。

さて明日は諸事情によりおやすみです。用事あるから出かけるけどな。

本日のネタ。記事タイトルは釣りだけどテスラ系の記事としては結構フラットな視点で読みやすい。世の中こういうユーザーばっかしならねえ(要らない言葉)札幌でもモデル3は見かけるようになってきたので、真冬のレポートをお願いしたいところ。

Teslaでの長距離ドライブ、820km走って電費1000円いかないカラクリ:走るガジェット「Tesla」に乗ってます(1/7 ページ) – ITmedia NEWS

マツダの「同じラインで複数車種が流れる(CX-9とロードスターが実際前後に並んでたりする)」のは映像で見て凄いなと思ってたけど、ラージPFだとさらに加速するのか。頑張って欲しい所。それはともかく製造が落ち着くまではやっぱり手を出さない方が良いのでは? とか思ってしまう。

電動化とラージPFを両立する、マツダ新工場の「縦スイングと横スイング」:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

そうか今なら中古でそこそこお安いのだな、いや置き場所どうするよ? って感じだが。次期PSVRはBD3D対応+視差の調整が出来て欲しい。現行PSVRで見るBD3Dは正直視差が少なすぎて物足りない、TMZの頃が立体感あったぞ。TMZよりは確かに疲れないんだけども。

3D映像が見たくて、2021年に3Dテレビを中古で4台も買った話|hachiya|note

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です