2021年10月16日(土)の日常

今日は午後から予定があるので10:45くらいに目覚ましをかけていた。「この時間までには自然に目が覚めるだろ」と思ったら見事に目覚ましで起こされる始末。疲れてるんかな。

朝メシを食って色々準備してから12時過ぎに実家に向けて移動。実家で姉貴二人を乗せて移動開始、今日はコストコに行くのです。姉貴一人がその場で会員になるので同伴人数はちゃんと守っております。

コストコに行く前に石狩のメシ屋に行く、昼時なんで駐車場が空いてるか心配だったけど一台分空いてて良かった。カウンター席に三人座って注文。

しばし待つと到着しました「ミックスフライ定食(カキ3個、エビ2本、ホタテ2個)」、これで1,100円だから割安感がある。カキもエビもホタテもデカくて旨いんですよコレ。

となりの席ではとんかつ定食を食べていたのだが分厚くてビックリする、880円という安さなのに180gくらいありそう。今度はこっちを頼んでみるか。

その後はコストコ石狩倉庫店に移動。姉貴の一人が会員手続きをするのを待ってから店内を徘徊。コストコが初めてな姉貴はとかく圧倒されっぱなし。それにしても結構人が多い、いやそれで良いとは思うんだけど。

途中でカラフルな耐熱容器6個入り(電子レンジ可能)やボダムのグラス6個入りが安かったので三人でシェアすることにして購入。複数人数だとこういう買い方が出来るのは強い。

以前は見なかったジェネリックアーロンチェアも見かけた。試しに座ってみたら電気屋とかによく置いてある「単にメッシュの安っぽいオフィスチェア」とは全然違う、マジでアーロンチェアっぽい座り心地。これでお値段13,000円くらいだっけか? 後で調べたらアーロンチェアのウリである「前傾姿勢での固定」が出来ないのがちょっと痛い、ただアーロンに出来ない「肘かけを90度跳ね上げ」が出来たりもする。ちょっと考えておこう。

そして食品売り場、「一回一通り見て回ってからカートに入れよう」って言ったのに全然守ってないし! ガンガンカートに突っ込まれる食料品。途中からもうあきらめる、オイコスヨーグルトの12個入り箱が1,080円とかだったので購入。味がプレーンとストロベリーしか無かったけど確かにお得。別にギリシャヨーグルトの1kg(880円くらいだっけ?)があったんだけど、あっちでも良かったかな。

まだ残り1/3くらい残ってる所で姉貴がレジに直行、どうしたのかと思ったら「疲れた」と、目当てのモノは大体買えたので良かろう。晩メシの時間が近づいてきて混んできたし。

結局三人分で25,000円分くらい購入。コストコで貰えるあのデカいバッグ二個でも運びきれない分量になってしまった。この分量をリアシートを畳まずに余裕でトランクに乗るCX-5はやはり便利。

帰り際に燃料がタンク半分を切ってたので給油。軽油は現在リッター122円/lで前回給油時から3円/lほど値上がりしてた。まだ安い方だけども。コストコでもレギュラーガソリンが150円/lになってて大変そう。

そのあとは実家に移動。本来ならここで購入品を山分けして帰宅する筈だったのだが、すでに夕方だったので結局風呂と晩メシを頂くことに。晩メシはコストコのパック寿司。40貫+巻き寿司4個+だし巻き卵4個で2,980円とやけくそな値段、味もそれなり…と思ったらコレが思ったよりずっと旨くてビックリする。シャリは機械で握ってるからアレだけどネタはかなり良い。正直安い回転ずしより旨いぞコレ。

他にも色々頂く。コストコのティラミスは初めて食べたけど普通に旨いな、値段を考えるとちょっと信じがたい。冷凍前提にしても正直量が多いが。今日はカロリー摂取しすぎ。

その後は本屋とスーパーに寄ってから帰宅。最近はマジでほぼ法定速度の安全運転をしてるのだが、たまに煽られたり、ちょっとした隙間に追い越しされたりしますな。別に気にしないけど。

帰宅してのんびり。ふとYouTubeを見たら「YouTubeプレミアムが一か月無料」というので再加入してみた。最近はさすがにCMの頻度は高すぎて嫌になってるから今度は継続するかも、YouTube Musicは要らんのだが。

あの逸見政孝氏の享年が48歳と知ってビックリする。いつの間にか追い越してしまってのだなあ。オレもいつどうなるか分からん。歳を取ると階段状に体力が落ちるという説があって、オレがまさにその状態なんじゃないかと思うし。

歳を取って身の程を知る、というのは色々ある。でも「身の程を知ったからこそやってみる」というのは悪くないよな。

そいやTLの同世代で養命酒を買ってる人がすげえ増えて困惑、オレもちょっと前にこっそり飲んでたけど確かに効く、でも「一番効果がある」と思ったの、いわゆる「男性効用」な気がする。

昨日放送された「ルパン三世リクエスト集」を見てみる。1stの一話でフィルムグレインがかかってるんだけど停止画でもグレインが微動にしない、おかげで再生が失敗して止まったのかと思った。これって多分ネガをスキャンして綺麗にした後でグレインフィルターを固定でかけただけ? ひどい仕事だ。

「死の翼アルバトロス」は「ほぼコナン」で、「さらば愛しきルパンよ」は「カリオストロ+ナウシカ+ラピュタ」なんだけど、特に後者は久々に見たら凄すぎた。どこも切っても完璧である。ルパンの傑作選なら1stのパイカル(マモーの元ネタ)位は欲しかった気分、コレは原作も読んだけどほとんど変わらなくてビックリした記憶。1stにはカリオストロの元ネタもあるしね。

「クプルムの花嫁」2巻が出ている事に気づく。って昨日ポチった「生き残った6人によると」と同じレーベルかつ同じ発売日だから関連商品に出しとけよ。こっちも相変わらず丁寧な作風でとても良いです。

なんか疲れ果てて就寝。

本日のネタ。エンジン開けた状態でディスプレイ可能なのはいいなあ。積みプラモが多数あるので迂闊に買えないけども。

「1/24 トヨタ GR 86」と「1/24 SUBARU BRZ」、共同開発の姉妹車をプラモデルで比較できる楽しさ – HOBBY Watch

相変わらず面白い…。

父子家庭はじめました 第10話|渡辺電機(株)|note

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です