2021年10月12日(火)の日常

目覚ましで起床。流石に4連休の後だとだるい。

ちなみにTwitterに「おきております」「おきたった」とかTweetしてるのはいわゆるログ代わりなのであんまし気にしないように。実際起床してすぐTweetしてるとは限らんし。

のんびりと在宅勤務。気づいたらあっという間におひる。なんか猛烈に腹が減ったので晩メシにしようかと思ってた昨晩のカレーを食べてみたが、あれ思ったより旨くない? 昨日のが旨かった? 良く分からぬ。

午後もお仕事。なんか寒気がするので半纏を引っ張り出して着込む。毎年のことだけど季節の変わり目は体温調整がぶっ壊れがち。

ふと道具を買って「これで何でも出来るぞ」という瞬間が好きなんだな、オレ、なんか思い出したらしい。

というのもキッチンにホットサンドメーカーとかポテトマッシャーとか「前に使ったのはいつだっけか?」みたいなのが多くて。今は圧力鍋とミキサーが欲しいのです、買っても半年に一回しか使わないというオチが待ってるんだけども。

アーケード版「ロードランナー(アイレム版)」の動画がたまに流れてくる、自作面も出回っていてステージ設計が凄く練りこまれてて感心する。逆に言うと生半可な気持ちでは攻略出来そうもないんだが、アーケード版はタイム制限もあるし。

なんか違和感があるなと思ったら「敵は通常重なることはないが、元から開いている穴に閉じ込めた時だけ敵同士の当たり判定が消失する」というアーケード版独自の仕様を教えてもらって目ウロコ。すなわち空白が1個でもあればそこに複数の敵を閉じ込める事が可能。オリジナルのロードランナーでは有りえない仕様である。全然知らなかった、面白いアレンジだなあ。

定時でおしごとおわり。今日の晩メシはまたBASE FOOD消化。つらいとまでは言わんけど味気ないのは間違いない。ただ栄養的にはバランス取れてるから「これ食っておけば大丈夫」みたいな部分がねえ。注文量を間違えたオレが悪いのであってBASE FOODはそこまで悪いもんでもないと思う。三食全て美味しくて意義あるものにしたい! と言ってる人には向かないけど、さすがにそれは無理だろうと。

夜は時間が空いたので後回しにしていたFGOのハロウィンイベント総集編をやっつける。復刻イベント短縮版が三つ入っていて、最初のイベントだけ遊んでいなかったのでそこだけはテキストを読みつつ遊ぶ。残り二つのイベントは一回遊んでいるのでテキストは全スキップでガンガン回る。その結果二時間ちょっとで聖杯が三つ手に入った。Fate S/Nの頃に比べてなんとお手軽な扱いなんだ聖杯。

これで持っていなかったキャスエリちゃんとメカエリチャン二号機を入手完了。ただ法具Lv.5にするには後日開催のハロウィンイベントで手に入れなければならんのね。多分アイテム交換なのでめんどくさそう。やるしかないか。

本日のネタ。「Amazon MasterCard」が色々変わってしまった、あのカードのデザインは気に入ってたんだけども。元々ゴールド会員じゃないから問題はほとんどないけど、ゴールド会員の人は色々文句があるようで。手持ちのカードでマスターカードはこれだけなので実質Amazonとコストコ(マスターカードのみ)専用になってる。

年会費無料の「Amazon Mastercard」。プライム会員はアマゾン2%還元 – Impress Watch

ダイソーで買ってきた電子メモパッドが良い感じなので新型iPad miniとApple Pencilが良さげなのは分かる。ただちょっと高いよなあ、やっぱり。

新型iPad miniを2週間使ったら、手放せない文房具になった話 | Business Insider Japan

「AMDの有意性はこれが無くなるよHAHAHA」と言っておきながらこのオチは流石ですIntel。ミドルエンドクラスでどうなるかは興味あるけど。AMDの石は未だにピンが剣山なのがちょっとな。

Core i9-12900KのCinebench R20スコアがリーク!Ryzen 9 5950X以上のスコア。ただし爆熱 | ニッチなPCゲーマーの環境構築Z

4chの1GHzクラスオシロがこんな値段ですか。今から買うにはいいかも。

デジタルストレージオシロ 4ch100MHz ACアダプター付 SDS1104: 測定器・計測器関連 秋月電子通商-電子部品・ネット通販

ワイヤレス232Cって便利そうじゃん、と思ったらビックリする価格であった、中身を見て納得はするけども。汎用の無線規格でもっと安価な製品が出ませんかね。

複数のRS-232C機器を同時に接続できるワイヤレスアダプタ、ラトック「RS-SG61mk2」 – エルミタージュ秋葉原

メモ、ちょっと気にはなる。

レースカーが都心で走る「Red Bull Race Day」無料配信。有料別アングルも – AV Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です