2021年10月11日(月)の日常

ゴミ捨てがあるので普段通りの時間に起床。朝メシを食ってゴミ出しを済ませる。可燃ごみというか生ごみはマメに捨てないとコバエが沸くのでな。

しかし起き抜けから謎の右股関節痛がひどい、足を若干引きずるように歩かないとダメな始末。出来ればドライブに行きたかったんだけど雨は降ってるし、喉の違和感はまだ良くならないし、何よりこの股関節がきついのであきらめ。本当体がボロボロだよなあ。視力も聴力も年々落ちていくのを感じる。

「古見さんはコミュ障です」、テレビ東京系で放送してる朝の子供向け番組で月曜火曜にスポット放送と公式にあったので見てみる。…確かにスポット放送はあったけど3分くらいしか無いのですが。しかもそれを見てスタジオの司会や子供たちが「面白そう!」って、いや絶対そう思ってないだろ。実質ただの番宣なんだけど本編が放送されてないのは一体。これだけのためにNetFlixに入るのもなんだしなあ。ひょっとしたらまだ放送局拡大のチャンスはあるかもだが。

ちょっと眠気が来たので10時過ぎに寝てしまう。そして14時に再起動。この休みでどんだけ寝るのかオレは。とりあえず昼メシにまたBASE FOODをもぐもぐ。

喉の違和感、寝てる間は割と楽なんだけど、起きるとどんどん悪化している気がする。病院に行かねばならないというほどでもないけど、今飲んでるクスリが切れて症状が改善されていなかったら再度病院に行かねばならない予感。

ここ最近TLを見て思うのは結局のところ「自由な表現が許される世界」というのは「自分にとっての不快さを許容できる世界」という事。自分が不快と思っても公序良俗的に問題が無ければスルーしか無い、そういった事を本当に痛感させられる。判断の匙具合が難しいのはよく分かる。でも道徳とか絶対的な指標で測れるもんじゃないしなあ。

夕方から日記を書き始める、四日分ため込んでたのでそれなりに時間がかかってしまう。書き終えて風呂に入ってストレッチまで決めたら既に20時過ぎ。この時間からカレーを作り始めるオレ、判断が遅い。ちなみに昨日買った野菜セットはこんなん。

そして21時過ぎにようやくカレーが完成。久々の和なおうちカレー、いい感じにとろみがついて旨い! ここ最近はスパイスインドカレーばっかしだったけど、日本式のどろっとしたルーはジャポニカ米との相性が抜群である。全く違う料理だけど旨い。

今回レシピはほぼ箱の通りにやってみた、変更箇所は「肉を炒める前に塩コショウ(塩+ブラックペッパー)をしておく」「肉と野菜をそれぞれ別にしっかり炒めて煮込む時に合わせる」「仕上がりにスパイスカレーで作ったガラムマサラを小さじ半ほど入れて味を調整(ガラムマサラがなきゃ塩でもいいと思う)」したくらい。それでも市販のルーで作ったカレーとしては過去最高に旨いかも、鍋をトーセラムに変えたせいだろうか、これ熱がすごく入りやすい。うっかりするとすぐ焦げが出来ちゃうけども。

ルーには余ってたジャワカレーを使ったのだが、こいつは結構ニンニク&オニオンの下味が付いてるので「みじん切り玉ねぎを飴色になるまで炒める」とかはしない。というかめんどくさいのでやらなかっただけだけど、あの手の「飴色玉ねぎペースト」を使う場合は普通のカレー粉などのシンプルな味のベースと合わせた方がいいと思う。市販のルーって結構凄いのね。

食べ終わって鍋に残った分をさっさと保存容器(こないだ買ったイワキのが凄くいい)に詰めようと思ったら既に鍋のカレーに膜が出来ててうれしい。まさに狙い通り。ウェルシュ菌が繁殖する前にさっさと保存容器に詰めてラップして冷蔵庫に突っ込む。祖熱を取るとか考えなくて良し。

その後はダラダラと、ここ最近は毎晩「ラーメン発見伝」を読んでおります。

日付が変わる頃に「映像研には手を出すな!」6巻が配信された読む。また癖の強いメンバーが増えた…。作者は色々大変だったようだけど、元の調子には戻ってるようで何より。

本日のネタ。いや流石にコレはなあ…。ライターの質が落ちてるのって全世界共通なんかな。

Nintendo Switch『メトロイド ドレッド』が「PCのエミュで動く」と報じたメディア、厳しい批判に晒される。問われるモラル – AUTOMATON

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です