2021年10月09日(土)の日常

10時半頃に起床。朝メシを食ってたら昼、ちょっと悩んだけど天気は悪くないのでドライブに行くことに。

今日の行先は例によって支笏湖。トイレに行きたくなって久々にポロピナイ湖畔に寄ったらめっちゃ混んでてびっくりする。混んでると言ってもコロナ禍依然と同じかそれより少ないくらいだけども。落ち着かないのでいつものパーキングエリアに移動してもやっぱり混んでる。

それでも支笏湖を眺めると癒される。やっぱりドライブはいいね。

釣り人も多かったけど「道路からそこに降りたら戻れないのでは」という人が居てどうなのかと。無事に戻れたんだろうかあの人たち。

その後は例によって千歳まで出てカレー。「毎回同じ店ですね」って言われそうだが、この店はランチタイムが15時ラストオーダーなんで。今日も到着した時はすでに14時すぎ、この時間だと大抵の店のランチタイムが終わっちゃってるし。

例によってCセット(ナン+カレー+サラダ+チキンティッカ)のナンをチーズナンに変更、カレーはラムカレー、さらにソフトドリンクでマンゴーラッシーを頼むといういつもと同じオーダー。うまい。

しかしチーズナンが胃に重たく感じて年齢を痛感する、とか言いつつハーフナンをおかわりする。ナンおかわりが無料ですので。

満腹になってカレー屋を出たら真正面がホンダディーラー。FK8の中古があって値段を見たら450万円でびっくりする。FK8は「新車を3年乗って売ったら差額が実質『月5000円』だった」って話を見たけどマジなんだな。この手の高性能車は維持費が高いけど、数年で売り飛ばす前提なら割と安く済むのです。なんか住宅っぽい。

8月に来た時はカレーを食べた後はまっすぐ帰ったけど、今日は帰りに温泉も寄っちゃう。気づいたら温泉の敷地内がキャンプ場になってた、いやそれどうなの…? キャンプしながら温泉にも入れる、というのは面白いんだが。

温泉では久々にサウナを3セットキメた。ただ喉の違和感が気になってととのうところまで行かず。サウナが流行ってるとは聞いたけど、実際に年齢層が若くなったと感じる。あとサウナハットを被ってる人を結構見る、髪の毛の痛み防止になるのでオレも欲しくなってきた。

風呂の入口に体重計があったので入る前と後で調べてみたけど、サウナ3セット決めると1kgくらい落ちる、人間はほぼ水分なのだな。

風呂上がりは休憩所のリクライニングシートで休憩。喉が渇いたので缶コーラを買ったけど350mlが多い。久々の温泉+サウナはとても良かった、サウナ付き湯治一週間とかやりたい。その前の喉の違和感をとっとと治したい所。

適当に休んだ後に移動開始。めんどくさいので帰りは高速、高速に乗ったのずいぶん久しぶりな気もする。高速だと楽でいいですねCX-5。

昼が多かったので晩メシはBASE FOODで軽く済ませて、帰りに買ってきたデザートを食べる。レトロと言えない気はするがうまい。

ここ最近は明らかに接種カロリーが足りてない感があったので、しばらく多めでも良かろう(言い訳

「衛宮さんちの今日のごはん」7巻が配信されたので読む。相変わらずとても良い、しかしこの本に出てくるレシピって基本「手抜きが無い」んだよね、ある意味衛宮士郎っぽいとは言えるのだが、実際にやると結構しんどい。

ここ最近見ていた「鬼滅の刃」の総集編をようやく全部視聴完了。改めて見てもコレが子供に人気になった理由と言うのがよく分からない。というか子供には難しい内容な気もするんだが、まあそういうものだろう。面白いけどアニメ版はちょっと冗長な気もする。

夜はまた「源平討魔伝」を遊ぶ、やっぱりパッドだとつらいな。大モードレバー963(うろ覚え)で剣が振れて当たり判定もあるんだがパッドで出来る気がしない。UFBうを買ってあるんだからとっととジョイスティックを繋げという話なんだが。

本日のネタ。アニメでのレンズ効果、想像以上に色々やってるんですな。

アニメはいかにレンズの効果を模倣してきたか – メディア芸術カレントコンテンツ

アカザー氏のお話。良くなって欲しい、とは思う。

事故で脊髄を損傷し歩けなくなった18年後、再生医療の治験を受けるコトになった話:アカザーの車いす野郎 – Engadget 日本版

ABAさんの新作が結構すごい、1ボタンでピンボール出来るもんなんだ。ボタンを押すとブロックが落ちてくるのでマルチボールで連打しまくる訳にもいかないのがまた絶妙。ゲームはアイディアだよなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です