2021年10月05日(火)の日常

目覚ましで起床。昨晩寝る前から出ていた頭痛がまだ取れない、ちょっとしんどいので痛み止めを飲んでおく。しばらくしたら効いてきて一安心。

在宅勤務を開始。先日10年ぶりくらいにCampusノートを買ってきたので、これに最近勉強した内容をガンガン書き綴ることにしてみる。下敷きとかまだ家にあってよかった。

TLに流れてくる電気炊飯器の話が面白い。未だにかまど炊きに勝てないのは「日本の100V15Aの壁がある」というのは気づかなかった、IHも200V無いとガスの代用にはなり得ないっぽいし。最近は電子レンジ調理も盛んだけど、これが200Vデフォだったら変わってくるんだろうか。コンビニのレジ裏にある電子レンジが200V駆動なんだよね、あれ位のパワーは確かに欲しい。

おひるは消費しきれないBASE FOOD、と思ったがなんか別のものが食べたくなったので冷凍食品。これだけじゃなんか足りないのでトーストも焼いて食べておく。

食事しながら昼のニュースを見ていたら小樽の花火工場が爆発して火災とか。全身やけどの重症を負った人もいるので大変だとは思うんだが(ぶっちゃけ再建出来なさそう)、火災現場の動画で花火がぼんぼこ鳴ってるのを見るとなんとも言えない。不謹慎ながら正直ちょっと面白いと思ってしまう。

午後にAmazonで頼んでた冬ワイパーが届いた、トップロック(Aクリップ)の製品がマジで少ないので困る。今どきの人はみんなディーラーで買ってるんだろうか。NWBのトップロック式冬ワイパーはもうちょっと安いのもあるけど、価格差がそれほどないので高い奴にしてみた。高い方がエアロ形状になってますのん、ワイパーってかなり空気抵抗になるので形状はわりと重要。リアはNWBのが在庫が無いのでBOSCHの入荷待ち。多分大丈夫なはず。

定時でおしごとあがり。今日一日でCampusノート全60ページのうち15ページを埋めてしまった。ここ最近やってた勉強のまとめを書いただけなので今後同じペースで埋まるわけではないのだが。

MiBand6でちょっと気になる挙動、「目標達成時の通知OFF」にしていてもPAIが目標を達成した際に通知を出してくる、これ多分バグな気がする。直して欲しいなあ。

ここ最近は食事の量を普段通りにしてたらどうしても足りない、のでパン一枚とかゆで卵茹でるとかして増やしている。「体が栄養を欲している」のだと解釈をしておく。体重が増えるかもだが、それよか健康の方がだいじ。

昨日から録画してた「鬼滅の刃」総集編を一日一本ずつ見ている、本放送時に一回見てるのだけども。にしても「子供が怖がるので首が飛んだりするシーンは目を隠す」という話をよく聞くけど、該当シーンが多すぎて無理なのでは? コレを普通に放映できる日本ちょっと凄いな、と思ったりもして。

ブックウォーカーでヤングキングアワーズが配信されたので読む。お目当ての連載がほとんど休載状態で本当に読むところが無い。どうせ読み放題プランだし、頑張って全部読むこともないか。

Kindleで「2.5次元の誘惑」セミカラー版11巻と「ダンダダン」2巻が配信されたので読む。どっちも抜群に面白いです、両方とも万人向けではないと思うけども。

スマブラSPの最後のキャラ参戦の放送をリアルタイムで見る。正直キングダムハーツは良く知らんのだがライセンス絡みの難しさは分かる、全体的に任天堂はブランドの力というのをよく分かってるよなあ、という月並みな感想。しかし「総楽曲数 1,100曲」というのは原曲をストリームで流しているのが多いとは言っても気が狂ってるとしか言いようがない(汗

先日購入した「Arturia V Collection 8」の「SQ80 V」が正式に販売開始したのでインストールして試す。M1みたいに生波形がたっぷり入ってるかと思ったらそうでもないのね、コレはコレで良い感じ。個人的にドンピシャなのVFX辺りなのかな。

Arturia – SQ80 V – SQ80 V

ソフトシンセ、改めて弄ってみたら中々面白い。音も十分に良いし、そりゃ物理つまみやスライダーには操作性は負けるけど場所を取らないのは大変いい。昔は「どうせ実機には劣るんだし」という謎の劣等感みたいなのがあったけど、そういう囚われ方をしていたのが今となっては謎なくらい。とりあえず片っ端から弄るだけで数年は潰せそうな感じすらする。KORG M1も持ってたはずだけどまだライセンス通るのかなあ、調べたらV2になってて無償アップグレードできるっぽいのだが。

しかしソフトシンセ、物凄い数があるので真面目に追いかけてたらキリがないのね。追いかけるつもりもないんだけども。

本日のネタ。全然レアでもなんでもないソフトまで偽物が出回ってるのすごい。こんなの作って採算が合うんだろうか。

【注意喚起】買ってはいけない偽物レトロゲームパーフェクトカタログ「メガドライブ」編! 愚かなバイヤーは購入するべからず – レトロゲームで遊ぼう!**

こういうニュースリリースが出たので調べたら自宅は来年三月末でもエリア内にならない模様。実家と会社はとっくに5Gが入るっぽいのだがなあ。

ドコモ、『5G表示なのに通信できない…』で追加対策 10月中旬までに実施 – Engadget 日本版

iPhone1 13 Proのカメラ、作例を見ると「もうコンデジとか要らんのでは」という気分になってくるな…。実際そういうのを狙ってるんだろうけど、あの光学系でよくやるわ。

スマホ最高峰のカメラだがUIに改善の余地あり。iPhone 13 Proカメラレビュー – Engadget 日本版

先日のTV棚の整理でNasneをリストラしちゃったんだけど、これを導入したらPC側でTVプレビューが出来るのね。ちょっと買ってみようかしらん。ライセンス買ってなかったっけか? と思ったら買ってたの「DiXiM Digital TV Plus」らしい、こっちはまさかのIntel HD専用になってた。動きませんがな。

ソニー「PC TV Plus」、Windows 11対応。コマ送り/戻し、スロー逆再生も – AV Watch

ようやくまともな8K HDMIスイッチャが出た模様。お値段も結構するが、怪しいメーカー製品を買うよりはよっぽど良いかと。

デノン&マランツ、最大3台の8K機器を接続できるスイッチャー – AV Watch

メモ、うちのScanSnap S1500は何時まで持つのだろう。なんか消耗品も入手しづらくなってそうな。

PFU、A4サイズの低価格ドキュメントスキャナー「ScanSnap iX1300」を発表 – ITmedia NEWS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です