2021年08月29日(日)の日常

11時過ぎにようやく起床。今日も暑い、ここ最近の気温変化が激しいせいか体調も良くない。

日曜なので掃除・洗濯を並行しつつダラダラと。TLを見ると未だに新型コロナについて「感染から発症まで二週間」って認識の人が多い気がする。実際にはデルタ株だと5日前後になる。知識のアップデートは大変だけどやらないとダメですな。

「菅内閣は支持しないけど野党に任せようとは思わない」のを「彼氏いるの?」と聞かれて「今は居ないけどお前とは付き合わない」と例えてる人が居て笑う。どっちかというと「野党は生理的に無理」って感じだけどな。

暑いけどエアコンを回したらまた体調を崩しそうなので我慢、その代わり家じゅうの窓を開け放って換気。それほど温度は下がらないけど湿度が下がって大分マシ。

昼は妙にパンが食べたくなってコンビニに行くが、午後一時過ぎという時間のせいかめぼしいものがほとんど残ってなくて敗北感。というか自宅最寄りのコンビニ、品揃えとかあんまし良くないんだよなあ。もうちょっと頑張って欲しいんですが。

誰も気づいていないが、ヤフオクのAPIがついに使えなくなったっぽい。いや提供終了アナウンスから数年間使えてた方がおかしかったのだが。認証機能はまだ生きてる模様。これで騙し騙し使っていた数少ないヤフオクAPI対応ソフト「Auction Explorer 2.0」も完全終了ですか。まあヤフオク自体使わなくなってるから別にいいか。

午後は趣味兼仕事部屋の模様替え。今まで仕事は「折り畳み机+ゲーム用モニタ」でやってたけど、いい加減ちゃんとした机の方に移動することにする。在宅勤務はまだまだ続きそうだし。しかし元の机がガラクタばっかしで途方に暮れる。とりあえず全部引きずり出したけど、そこで思考が止まってしまった。どうやって片づければいいのか思いつかない。というか、体調がおかしい?

机は綺麗にしたので、そこに会社から借りてるPC他を設置して作業出来る状態までは持って行けた。フォロワーさんがBOOTHで販売したRaspberry Pi Pico用の1bit USB-DAC用のケースも届いたのでサクッとくみ上げ、良い感じ。こういうのが個人で作れる3Dプリンタはやっぱり面白い。自分でもやってみたいとは思うけど敷居が高い。

同時に「Looking Glass Portrait」の蓋ガラスも届いたのでこっちもはめ込んで良い感じ。「Looking Glass Portrait」の外枠が凄く出っ張ってるのって、あれが無いと立体感が無くなるんですかね? 良く分からない。ガラスの固定はどうしたもんか、後で直接聞くか。

夕方にいつものように実家に移動。本日の晩メシは和牛のすき焼き。なんか牛肉が久しぶり感があるせいか旨くてビックリするくらい食べた。年寄りが多いので脂身の少ない肉だったのがまた良かった(汗

帰りにドラッグストアとスーパーに寄って色々と買い出ししてから帰宅。やっぱりまだ本調子が出ない。

仕事部屋の後片付けもちょっと進めたけど最後まで終わらず。今週中にどうにかすればいいか。机の周りに散乱してた色々なものを収納する箱とか買わないとダメそうだし。

その後は月姫を小一時間ほどプレイ、二日目まで終了。なんか知らないキャラが一杯出てきて混乱する、ここまで会話したキャラの10人中4人が新キャラって一体。

どうにもだるいと思って熱を測ったら36.5度。確かに普段よりちょっと高い、のども多少いがらっぽい。感染してない事を祈りつつ就寝。

本日のネタ。NumPyで波形が作れるのは気づいてなかった、ちょっと面白い。

NumPy+waveでファミコン風の音色を自作する | Shikoan’s ML Blog

デアゴスティーニの1/8ミニカーを作る動画が面白い。これって全部揃ってから自分のペースで作る方がいいやね。

ペヤング先生お久しぶりです、にしてもやっぱりF1の動力性能が異次元すぎる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です