2021年08月04日(水)の日常

久々に目覚ましで起床。蒸し蒸し。

ゴミ出しのついでに郵便受けを見たらFedExからの封書。開けてみたら「Looking Glass Portrait」の関税請求書であった、まさか本体到着から一か月のタイムラグがあるとは。コンビニ・銀行の払い込み用紙が付いてるけど、よく見たら支払い用のQRコードがあって、そこからクレカかPayPalで支払いが出来るとのこと。後でやっておこう。

昨晩開始したREGZAサーバのHDDクローンが終わってたので試しに組んで動作試験。どうもダメっぽい? もう一台のHDDをクローン開始してまた放置。

いつも通りに在宅勤務。iPhone公式アプリでTwitterを見たらFleetが消えていた、昨日はあんなににぎわってたのに(最後だからです

仕事の合間にネットニュースを見てたら「USマイクロソフト本社では9月以降従業員のみならず来客を含む全ての人がワクチン接種済みである必要がある」とか、日本もそういう風潮になればいいのに。

午後から出社しようと思ってたけど、どうにも体調がつらい。悩んだけど今のうちにやっておきたい作業があるので午後から出社することに。

徒歩+地下鉄で移動。出社する前に会社近くの居酒屋でランチ。肉か魚かで悩んだけど結局肉。薄めのとんかつに香味ソースが良く合う。

しかし昨今のデルタ株騒ぎでどうにも落ち着けない。この店はかなり黙食マナーが良い方だと思うんだけど(ぶっちゃけ店員さんが一番声デカい)、ちょっと狭いのでねえ。落ち着いて味わえない。

外を出たら突然の雨で久々に傘をさす。歩いてたらランチ営業をやっていない店舗も結構目立つ、中には「手首骨折のためしばらく休みます」って所もあったけど。あと「マラソンのため週末は休みます」とか。

にしても「ピンク髪+ゴス入った衣装の少女とメガネで如何にもな見た目の少年(男の方が身長低い)が手繋ぎで歩いている」とか「ショートカットの20代OLが傘もささずに歩いてるのでワイシャツが濡れ透けてる」とか、外に出るとやっぱり刺激的な光景が色々ありますなあ。いや流石にちょっとおかしくね? 特異点か?

コンビニで炭酸水を購入してから出社。自宅から持ち込んだラズパイを動かして後輩にデモを見せたり、会社で無いとやりづらい作業を淡々とこなしたり。

今週に入ってからずっとドキュメントを書いてるのだが、「スクリーンショットを撮るためにテストデータを作って色々試す」途中で既存のバグに気づいて、それを修正するというのを毎日やってる気がする。テストはやってるつもりなんだけど、いかんせん入力条件が複雑すぎてどうにも。特にGUI絡みは意図しないバグが多数出る傾向にある。

定時前になんとか作業が終わったので、後片付けをして机周りの掃除をして定時で切り上げ。まっすぐ帰宅。外は暑いし、久々に長時間マスク付けっぱなしで妙に疲れた。

帰宅して風呂と晩メシを済ませてからREGZAサーバのHDD入れ替え。結論としては「昨晩クローンした側のオリジナルHDDが本体に接続されていると例の動作異常ダイアログを出して再起動ループになる」模様、このHDDをクローンした奴を接続すると動作異常ダイアログは出ないけど本体初期化しないとダメっぽい。

もう一台のHDDをクローンした奴を接続したら同じように動作異常ダイアログは出ないけど、やっぱり本体初期化しないとダメっぽい。「HDDが正常に動作していません」というメッセージなので交換したHDDが動いているのか分からん。気になってHDDを一台未接続で起動するとメッセージは同じだけどエラーコードが微妙に変わった。という事は「HDDはちゃんと動いてるけどデータの整合性が取れないので初期化しろ」って事かな。

初期化する前に通常録画リストを見て確認。BDに焼いて残しておきたい番組はごくわずかだったので、とりあえずBDに焼いてみたら正常に動作してるっぽい。初期化にはアンテナ線を繋ぐ必要がありそうだが、テレビのアンテナ線を一回外さないとダメなのでここで一旦放置。

その後はオリンピックの野球を観戦したり、配信された「ヤングキングアワーズ」を読んだり。TLを見たらRaspberry Pi picoでファミコンエミュを動かして、同時にHDMI出力まで実装してる人が居て結構ビックリした。そうか走査線ベースな機種だとHDMI出力を自前で実装すれば走査しつつHDMI出力するので「ラスタ単位の遅延」が出来ちゃうのね、面白いと同時にそこまでのマシンパワーがあることにちょっと驚いたり。

「アーケードアーカイブスはサブスクリプションだと思って何も考えずに出たものを全部買う」と言ってた人が居るけど、本当にその通りだと思う。今から揃えようとすると金額より精神的な壁がデカい。金額はアレです、ちょっとした高額基板数枚で元が取れるから。

23時頃にちょうどテレビが空いたのでそそくさとREGZAサーバをリビングに戻してアンテナ線を繋いで、現在の設定をスマホのカメラで記録しておいてから本体の完全初期化を行う。ちょっとドキドキしたけどどうやら完全に復旧したっぽい。タイムシフトマシンなのでちょっと時間経過して番組録画を貯めないとダメだけど、交換したHDDが正常に動作してるのは間違いない。いや良かった。

しかしREGZAサーバは修理情報が全然無くて結構キツイね。特にDBR-M590になると全然ない。唯一の情報源がまさかの5chスレで、それを信じてみたらうまく行ったという。いや有難い。

夜遅い時間にうだうだやってたら寝る時間が遅くなってしまった。なんか重い頭を抱えて就寝。

本日のネタ。色々耳の痛い話である、だからこそ新人向け教育資料にアセンブラからやらせたけども。

登さん、LAPRASをどう思いますか?そしてエンジニアは今後どうすべきですか? – LAPRAS NOTE

YouTube Music抜きで半額はいいかも、YouTube Musicは使いづらいわ音質というより音作りが個人的に合わないわで。出来れば500円切る位だと精神的ハードルが低くて良さげ。

YouTube、広告なしの低価格プラン「Premium Lite」をテスト中。Music抜きで約半額 – Engadget 日本版

メモ、やっぱり「諦めと慣れ」が多い気がするのよ。「オリンピック云々」は責任転嫁というか理由付けの部分がデカい、全部とは言わない。

第5波はどのようにしてつくられたか|ハラオカヒサ|note

面白い記事だった。他の記事も面白いねコレ。

伝統と最先端が融合するタイ音楽──地域に密接なレコード史と新型コロナの影響、YouTubeの爆発的な再生回数の理由を解説 – Always Listening by Audio-Technica(オーディオテクニカ)

「ダンダダン」作者インタビュー、あんだけ描ける作者でもこれだけ苦労するんだな…ってイメージしかない。オレも単行本買ったし、売れてほしい。

超注目の怪作は、ある一言から生まれた。『ダンダダン』龍幸伸×林士平対談インタビュー | アル

まさかの札幌にとらのあな復活。まあ独立店舗じゃなくて「ビックカメラ内のソフマップ」みたいな感じか。なんかノルベサがかってのエイトビルみたいになってきた。

【とらのあな出張所 IN 駿河屋札幌ノルベサ店】札幌に「とらのあな」が復活!すすきのノルベサに“駿河屋×とらのあな”3店舗目のインショップがオープン!|札幌リスト

メモ。作ってみたい。

夏に一度は食べていただきたい「たこ飯」の作り方|松本純子|note

まさかの「リベンジ・オブ・モアイ」の動画が出てきて笑う。この人のチャンネル、全部こんなんばっかしだw

https://youtu.be/tJaAuBUpBMM
https://youtu.be/1LDOjojspKA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です