2021年08月01日(日)の日常

今日も10時前に起床。朝メシの後は日曜日なので掃除したり洗濯したり。

その合間にオリンピックのBMXを見る。女子決勝も面白かったけど、そのあとの男子決勝であまりの男女での技術差に愕然とする。そこまで男女差が出ない競技に見えるんだけどもなんで? それほどまでに男子の競技内容が異次元すぎる。

途中で会場近くの橋から見物している一般客がテレビで映っていた。正直な感想としては「あの橋落とせねえかな…」である。見てる方は応援だと思ってるんだろうけど、実質運営の妨害でしかないし。BMX自体はとても面白かっただけに残念。

「DTMは覚えること、やれることが多すぎて初心者には逆につらい」という話が。アナログイラストを描いていた人がデジタルに移行したら気軽に修正出来る反面、延々と修正が終わらなくなったという話に通じるものがある気がする。最近はリズムマシン+内蔵シーケンサで一発演奏とかやってる人も多いけどね。

今住んでるマンションの同じ棟の一階下が賃貸に出てるっぽい。調べたら出てきたけど賃料がお高い。計算したら一年分の家賃総額がオレが今払ってる一年分の住宅ローン+各種経費(固定資産税・火災・震災保険含む)より高いんでやんの。まあ備え付けの設備(ボイラーとかストーブとか)が故障したら一気に逆転するとは思うんだが。やっぱり札幌は賃貸相場が高い気はする。

DMMブックスが「7月22日以前に配信された作品ほぼ全品50%ポイント還元セール」をやっていた。この機会にずっと欲しかった「ラーメン発見伝」「らーめん才遊記」「らーめん再遊記」(現在合わせて40冊)を揃えてしまうか悩む。とりあえず一冊買ってみてDMMブックスのアプリの使い勝手とか試してみるか。

ちなみにDMMブックスは「ポイントで買った商品にも全額ポイントが付く」みたい。この手のセールが多いのでいっそKindleから乗り換えるか? という気にはなってきた。最近Kindleはあんましセールやってないし。

途中昼メシも食って、オリンピックを観戦しつつ合間に掃除洗濯をやって全部終わらせてもまだ15時前である。やはり早起きすべきなのか。

やっと時間に余裕が出来たので買っておいた「ホーキーベカコン」2,3巻を読む。壮絶過ぎて一気に読んでしまった。凄いわコレ、というか原作が凄いのかな。「原作の再解釈」らしいから原作とどのくらい違うのかは気になる。こういう作品が読めてよかった。

iPadに「ヤンジャン!」アプリをインストールして「ゴールデンカムイ全話無料公開」のうちに単行本最新刊以降の話を全部読んで最新話まで追いつく。無茶苦茶面白い、けど「単行本未収録話」だけで単行本二冊分くらいないかコレ? あと来週以降の最新話は本誌じゃなくてアプリから読めるんだろうか。

夕方からいつものように実家に移動して晩メシと風呂を頂く。帰りにスーパーに寄って食料品買い出し、福島産の桃が一個150円と安かったので一個だけ試しに買ってみた。明日食べよう。

帰宅したら郵便受けに反ワクチン派の手作りチラシ(多分コンビニのカラーコピー)が投函されててゲンナリする。このマンション、投函されるチラシは一回管理室を通さないとダメなんだけど、コレはマンション内の人が勝手に投函した感じがするなあ。管理質に言った方がいいかもしれん。

内容? いやもう全然でたらめ。引用してる医師の言葉が内海某だし。「ワクチン打ったら5年後10年後が心配」とか聞くけど、たった二回の筋肉注射で深刻な症状が5~10年という極端な遅行性で来るのって凄くね? 実現したらノーベル賞モノでは?

にしてもエアコンで肩を冷やしたせいか、肩がめっちゃ痛い。リビングのソファに座ってるとエアコンの風がもろに肩に当たるんのはどうにかしたほうがいいかも。

その後はスーパーで買ってきた鶏むね肉二枚をサクッとサラダチキンに調理。レンチンでやるとすんごい楽。鶏むね肉二枚600gをサラダチキンにすると400gになる。コンビニでサラダチキンを買うよりはそりゃ安いのだが(125gで198円くらい?)、手間暇とか考えると微妙な感じもする。コンビニだとスモークとかハーブとか色々選べるし。

来週の仕事が終われば夏休みなのだが、「会社が休みになる」以上のイベントが皆無で色々つらい。正直今のご時世で出歩くほどバカでもないし。

せめて積んでる色々なタスクを消化しよう、という事で先日入手したインタフェース誌のラズパイpico用USB-DAC基板を作るべく秋月で部品をポチった。いや正確に言うと「パーツセットをポチった」というべきか。ラズパイpicoは会社からもらった奴があるのでそいつを活用。ちなみに基板そのものやラズパイPicoも秋月で売っております。しかしパーツセット、ラズパイPico用のピンヘッダが入ってない気がするんだが。これは夏休みまでに届けばいいかなと。

久々に某漫画家のブログが更新、と思ったら「オリンピック反対なので一切見てません」というのは別に良いんだけど「今からで中止にすべき」とか言っててガックリくる。いや今更中止にした所で何にもならないと思うけどなあ。オリンピックを全世界中継することによる「中継を見るためにステイホーム」効果の方がデカい気がするんだけど。それこそ全世界単位で見たらどれほど影響があるか分からんよコレ。

「無職転生」「ウマ娘」の再放送を見て就寝。今期は真面目に見てるのが「メイドラゴンS」くらいしかないんだよなあ、あと「オッドタクシー」も再放送で見てるけど、先が気になるので多分夏休みに配信分を一気に見る。

本日のネタ。「VOICEVOX」試してみたけど結構凄い、再生が始まるまでの待ち時間が無ければ日常会話にすら使えそう。これで商用利用までフリーっていったい。

商用でも利用可能なAI音声合成ソフトウェア『VOICEVOX』がオープンソースとして無料でリリース |DTMステーション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です