2021年07月16日(金)の日常

目覚ましで起床。普段通りのルーチンで在宅勤務を開始。

気づけばValveがSteamプラットフォームのソフトが動く携帯機を発表していた。Valveは毎回ハードを出してVR以外全部コケてる感があるけどコレはどうなんだろう。LinuxOSベースでこれでWindowsのゲームが本当に動くんか。とりあえず遅延が気になる所ではある。内蔵メモリの違いで結構値段が違うけど、Steamで配布してるゲームなんてどれもストレージ喰らいなんでM.2ソケットを付けて自分で2TBとかに出来るようにした方が良かったのでは。

Valve、Nintendo Switchのようなゲーム機「Steam Deck」12月発売へ 399ドルから – ITmedia NEWS

色々と情報が出てきたけど「CPUは割と最近のスペック、GPUは初代PS4程度」との事。搭載している液晶が今どきハーフHDなので携帯する分にはそれでいいんだろう、外部出力させたら不満出てきそう。にしても外観はATARI LYNXよりデカくて重量が700gってまたヘビー級。

参考までにWiiUゲームパッドが500gらしいが、個人的にアレが限界だと思う。アレで初代スプラトゥーンをジャイロフル活用して一日何時間も遊んでた時期があるけど、WiiUパッドを持った時の重量バランスとかが良かったせいもある。「Steam Deck」は見た感じでは持った感じもキツそうな。というか持ちながら両手で同時にタッチパネル操作とか無理じゃね?

「Steam Deck」、当面は日本での販売予定はなし。まあそれで正解だと思う。オレも特に欲しいとか思わんし。

ここ最近の体調不調は温度差でやられてるっぽいので仕事部屋でもついにエアコンを稼働させる。わずかな電気代で体調が良くなるなら安いもんです、はい。

おひるは外出して例の「だしバール」にて出汁パスタ、相変わらず旨い。上に鰹節が乗ってるけど、この店では鰹節は毎回使うたびに削り出してるのです。なので香りがすごく良い。ランチメニューが日替わりパスタとチキンカツ定食しかないのが残念。

にしても外が暑い。後で聞いたら札幌市の最高気温は31度だったとか。名古屋より暑いんか。湿度は全然違うと思うので札幌のが全然マシだとは思うが。

午後はがっつり仕事、さらにちょっとだけ残業して「今週中にここまで終わってないとあかん」状態は回避した。きっついのう。来週のオレも頑張れ。

ふと思い立ってLooking Glass Portraitをリビングに置いてみる。これってスマートスピーカーと一体化したらいいんじゃないかなあ、スマートスピーカーに話しかけたらLooking Glass Portraitに立体映像でアバターが出てきて対応してくれると。似たような製品があったような気もするけども。

フォロワーさんがLooking Glass Portraitの映像をハーフミラーに写しても立体視が保たれることを発見していた。当然縦横は合わせないとダメだけどちょっと意外ではある。光学系は奥が深い。

今日は「ゲーム&ウオッチ『オクトパス』が発売されて40周年」らしい、昨日がファミコン発売から38周年ということは「G&W オクトパス」から「ファミコン」までたった2年しか開いてないんだなあ、あの頃のゲームの進化の速度は本当に凄い。

夜はKindle本を読書、まずは「ざんげ飯」、やっぱり奥さんが良すぎる。コミックスの書きおろしで二人の馴れ初めが入ってるのがまた良いです。

「よふかしのうた」8巻にしてまだまだ面白い。作者の書きたいものと内容が合ってる感。ただ今やってるエピソードが終わったらどうなるんですかね、あとがきを読んだ感じだと終わるのかな。

「葬送のフリーレン」相変わらず面白いんだけど、正直言って漫画としてはかなり難がある(というか雑)気がする。フリーレンの過去のエピソードが減っていくにつれそう感じる。この5巻はだいぶん良くなったけど。この作品、週刊で連載させているのが一番の問題な気がする。月刊で月辺りのページ数を半分にしてネームを練りこむべきなのでは。非常にえらそうなことを言って申し訳ないんだが。

さて7月の土日連休、しかも天気予報では晴天。うに丼を食べに行くかで悩むが、外出するにしろ可能な限り人が居ないところにした方が良さげよね。ドライブだけして帰るとか。

色々悩んだけど「一人で高いうに丼を食べに行く」というのもなんか寂しいので止めておく。というか日曜より土曜のが混むっぽいし。明日のことは明日起きてから考えるか。ちなみに来週の4連休など存在ません。

明日は朝からドライブしようと思ってるのに、「孤独のグルメ」「サ道」を見てしまってから就寝。

本日のネタ。すごいしっかりしてるけど睡眠時間だけは確保してあげて。マジでこの時期にきちんと寝ないとマズいよ、寝るのも義務教育みたいなもんだよ。

「義務教育を無駄にするのは人間失格」1年で1000万円稼いだ”小学生投資家”の日常 授業中はスマホでトレード、朝は5時起きで相場をチェック… | 文春オンライン

実家から割と近い場所なんで興味深い、なるほどこういう事だったのか。

国道5号 札幌市手稲区稲穂3条付近の旧道跡 – 第六の絶滅

これ横浜だけなんすかね、全国でトライアルしないかなあ。やるにしても雪国では無理か。

トヨタの超小型EV「C+pod」 横浜都心臨海部でショートタイムレンタカーサービス開始 – Car Watch

「世界で最も使いづらいボリュームコントロール選手権」が面白すぎる。新たな気づきというのはこういう所から生まれるのだ。

The worst volume control UI in the world | by Fabricio Teixeira | UX Collective

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です