2021年06月22日(火)の日常

目覚ましで起床。いつもより早め。

なんでかと言うと艦これがですね、最後のイベント新規ドロップ艦娘で沼ってるんですよ、一週間以上。資材もすんごいぶっ飛んでる。イベント海域攻略よりドロップ艦娘掘の方がよっぽど資材が飛んでる。

ゲームとしては「数分に一回程度指示(ほぼ二択)を出すだけ」なんで(だからこそ続いてる)単にPCの前に張り付いてりゃ動画見たりネット見たりしながらでも余裕だけど、流石にここまで来ると精神的にアレです。イベントのたびに沼ってるけど、ここまで沼ったのは久々。グラーフ・ツェッペリンが新規艦娘だった頃の「地獄の200周」を思い出す。まあ「イベントで結局出なかったけど後でゲットした」のも結構あるんだけども。

在宅勤務を初めても、仕事しながらポツポツと出撃。レア艦娘の引きは良いけど来ない。あと15分を切った、これはもうダメか、とか思ってたらまさかのメンテナンス突入10分前で出やがった! 「お疲れ様!」じゃねえよ本当に。いやしかしここまで粘った甲斐はあったというか、しっかりロックをかけて後始末をしてクライアントを落とした。これにて艦娘コンプ状態を維持中。

イベント海域は甲甲甲乙乙でクリア、E-4のゲージ一本目まで甲でやってたんだけど中々割れなくて「あ、これダメだ」と思って乙でやったらそれ以降がすんごい簡単になってしまった。E-3/4/5はボスの装甲ギミックがあるんだけど、全部ギミック解除無しで割れちゃうし。イベント海域とE-1の伊203掘りとE-3の巻波掘りが終わった時点で燃料が10万すっ飛んで、そこからE-5の宗谷掘り(これはそこまで沼らなかった)とE-4の涼波掘り(これが酷かった)で燃料が17万くらいすっ飛んだ。ひどい。

E-4の涼波掘りはコメントを見てたら乙難易度でドロップ率が大幅に下がっちゃうらしくて沼ってる人が多数。一応ドロップ率データベースがあるんだけど、これって「出た時点でみんな止めちゃう」のでかなり高めに出てると思う。E-4のZマスで3.7%とか出てるけど、実態はその半分くらいなんじゃないのかなあ。とりあえずこの話は終わり。

その後は真面目に仕事を淡々と。おひるは今日も冷凍食品でサクッと。

午後も淡々と仕事。OpenCVは「サンプルで遊んでみました」的な話は多いんだけど、「作りこんでみました」って記事が日本じゃほとんど無いのがきつい。それ以前に画像解析の気合いが入った記事が少ないのだが、数少ない記事を書いてくれている人には本当感謝しかない。

定時で仕事を終了。艦これイベントが無事終わったせいか色々と腑抜けている。

週末の大阪旅行の仕込みを色々と。しかし台風が接近しているせいで旅行中はずっと雨っぽい。飛行機が遅れたりしなきゃいいけども。あと地道に空港バスが現在ほぼ全面運休なのがつらい。アレは「乗ってしまえば後は寝ていれば空港まで着く&そこそこ速い&安い」という代物なのに。空港への行き来はJRの快速エアポートしかないけどJRへの乗り換えが正直めんどくさいんだよ、万が一JRが止まったら(割と止まるんだよコレが)代替バス出るんかな。

時間がちょっと余ったので、先日購入した「メトロクロス」のタイトル画面で西暦表示が「1989」になっているのが気持ち悪い(正しくは1985)のでどうにかする。これスタートボタンを押したら「1985」表記になるのがまたアレだし。

まずROMデータをダンプしてみる。手持ちのEPROMライタがUSB接続だけど32bitOSで無いと動かないので、この時のために確保している兄貴からもらったWin7ノートを引っ張り出してスタンドアロン状態で起動して接続。基板からマイナスドライバーでROMを引っこ抜いて一個ずつダンプ。こういうの久々。PROM(多分WSG音源の波形データ)とかあるけど、見るのはEPROMだけで良いか。

某所から貰った正規ROMデータと照合してみる。EPROMの一個が「純正ROMシールじゃない」状態だったんだけど、そこだけ見事にオリジナルデータと2Byteの違いを発見。オリジナルデータが「01 09 08 05」なのに「01 09 08 09」になっていた。んですぐ近くの別データが「0E」から「0B」に差し替えられている。片方で+4してもう片方で-4している、つまりはROMチェック用のチェックサムって単純に積算してるだけかコレ。アドレス値とデータ値を加算するくらいはやっても良いのでは。おかげでこの基板、起動時の自己診断がめっちゃ速いんだけども。

該当箇所のEPROMは27128、ROMシールは純正じゃないけどEPROMそのものは純正っぽい。焼きなおすと起動しなかった時に戻せないので手持ちのブランクEPROMを調べたら27128はあるけどEPROMライタとの相性最悪の三菱しか無い、試しにライトしてみたらやっぱり途中で止まる。というかチップを変えても同じアドレスで止まるんだけど実はピンアサイン違うというオチなのでは。もうちょい調べたら別メーカーの27256があったので、128kBitのデータを二回繰り返して256Kbitにして書き込んだらうまく行った。んで差し替えて起動、よし治った! この件終了。にしてもなぜわざわざ「1989」に書き換えたんだろう、修理した年?

これを機会にWindows10 64bitでも動くUSB接続EPROMライタを買おうか悩む。安いけど正直EPROMライタなんて「年に一回使うかどうか」だしなあ、悩む。

高速超小型汎用プログラマー – aitendo

にしてもなんかグッタリしている、予想以上に疲れているっぽい。明日は朝から「シン・エヴァ」を見に行こうと思ったけど流石に無理っぽい、あきらめて就寝。

本日のネタ。まさかの正規輸入、しかも個人輸入するより安い。北海道ですら送料無料だし。「こりゃすぐ売り切れるな」と思ったら案外売れない、TLでも購入したのは一人しか観測できず。オレ? 正直中身が北米版というのがちょっとネック、アウトランのコースが海外仕様なのは別に良いんだけど、ターボアウトランは曲順が入れ替わってるのが本当に痛い。本音? 欲しい。

家庭用ゲーム筐体「ARCADE1UP OutRun」8月より発売 – GAME Watch

中々良さげな製品、しかし何故「microUSB」端子なのか、USB-Cにしてくれよう。

ローランド、スマホ用の新型オーディオIF、「GO:MIXER PRO-X」を発表…… ライブ配信/動画制作の便利ツールが間もなく登場 – ICON

バンダイみたいなことをやり始めた。どうも最初に外側を半透明で成形してから中に彩色注入するっぽい。これなら個人でも出来るんかな? 面白い。

フィギュア向け「肌表現」技術、3Dプリンタで皮膚と内部の2重構造を再現:3Dプリンタニュース – MONOist

メモ、こういったサイトを公開している方は本当ありがたい。

リバーシプログラムの作り方 サンプル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です