2021年06月18日(金)の日常

目覚ましで起床。いつも通りのルーチンで在宅勤務開始。

朝から「独身男性の寿命中央値は66歳という統計データがある」というTweetを見てしまって気分が重くなる。残り時間が少ない事に対して焦りが。

TLでプロのゲーム開発者が「スペースハリアーのプレイ中にコンって音が鳴るのは何?」と言っててちょっとビックリする。「ロックオンシステム」って知られてないんだよなあ。「同時ロックオン数は2個」「一回ロックオンした敵が画面に居る&こちらから打たない限りはロックオンしたまま」というシステム。1面のトモスでも出来るけど2面ラストの柱+アイダ2個が特に分かりやすくて、アイダを二つロックオンした後に弾を2発撃てば確実に倒せるのが分かると思う、ただし打った弾が柱にはじかれる事はあり。

もうちょっと言うとスペハリの自機弾って「消失点に向かって飛ぶ」のでは無くて「見た目の真正面に飛ぶ」んだよな、ロックオンシステムも「敵が自機の見た目の真正面」に来た時に発生する。この辺りの割り切りは流石。ロックオンシステム込みで移植されたのって32X版が最初なんだっけ? サターン版には間違いなくあった。mkIII版にはないしX68k版でも無かったような。

仕事をしてたら「札幌の市街地に熊が出没」というニュースが、どうせ南区か手稲区辺り(ほぼ山だから普通に出る)だろ、と思ったら「東区」と言われてビックリする。ちょっと待って周りは畑と市街地やぞ。どこから来たんだ? 川沿いで来たのか? 「イオン元町」って言われて調べたら自宅からクルマで10分ちょっとですよ。まあ札幌駅からでもクルマで15分なんだが。

それはそうと「イオン元町って昔牛肉産地偽装返金で大騒ぎになった所だっけか?」と思ってたらアレは西友元町であった。それはともかく、あの事件のせいで東区は札幌市の中では一番治安がよろしくないというイメージがどうもな。気づいたら丘珠空港まで閉鎖されてるし。

さらに同時に「全裸中年男性(マスク着用)」も出現してカオス。みんなおちつけ! 熊も全裸だ! 一方で「本当にヤバい全裸男性は真冬に出るので6月は大丈夫」と言われて笑う、何が大丈夫なんだ。

とか思ってたら猟友会によって処分されていた、熊の方が。街中で発泡許可出るもんなんだな、と思ったけど流石に事情が事情だけに仕方がない。何も知らないで「熊が可哀そう」って意見が出るんだろうなあと思うと同時に、そういう人は「全裸中年男性は撃て」と言いそうなイメージがあるよね(偏見

「ウマ娘が他のソシャゲのシェアを一気に食いつぶしてる」データを見る(信憑性は不明)、凄いな、と思うと同時にFGOの落ち込みが凄い。まあオレでもちょっと嫌になる感じだし。一方で「パズドラ」と「モンスト」が未だに売上上位に居るのも凄いなと思う。

FGOはやりこんでる人曰く「もはやキャラ育成も極まってやることがない」そうで、第2部のリリースペースがあまりに遅いとか。確かオレが始めたのが第2部始まるちょっと前だったけど、調べたら第一部は一年ちょいで終わってるのに、第二部って4年経過しても終わってないのね。そりゃひどい。

マーリン・スカディ・キャストリアとどんどんサポートキャラのインフレ化が進みすぎたのもある。オレはよりによってその三駒が一人もいないんだけど。孔明、玉藻、ジャンヌは居るのに。孔明と水着武蔵は手に入れたので、フレンドからキャストリアを借りてシステムを組んでみたらもう大抵のバトルはコレで終わってしまうのがなんとも。逆に言うとシステムが組めないとかなりつらい。

「異世界おじさん」がアニメ化、と聞いてビックリする。マジか。作者を艦これ二次創作の頃から見てた身としては感慨深い。しかしおじさんが「タワシ以下の値段がつかない」下りとかBPOから文句が付かないか?(そこか

おひるは気分転換も兼ねて外食。例の「だしバール」に再来。今日は「だしパスタ」に挑戦、なんか物足りなさそうなので大盛り(100円)を頼んだら思ったより量が多かった。パン増量(2枚で80円)の方が良かったかしらん。「鶏ひき肉とナスの香菜ソース」って事でちょっと見た目がビックリするけど、実際にはすげえ旨いです。サラダも旨いよ。

素で980円とちと高いけど、「パスタ+サラダ+パン+ドリンク」でこの値段ならまあ。食後のコーヒーに「いつも来てくださってるので」と自家製のビスコッティを頂く、あのここ2回目なんですけども。ビスコッティは美味しいけどちょっと固い、と思ったらコレってコーヒーに浸して食べる物なのね。

しかし店に入ってから出るまでオレ以外誰も来なくてマジで心配になる。壁に書いてあるディナーメニューが凄く興味深くて行ってみたいのだが(「だしカレー」なんてものもある)、現在夜営業はテイクアウトのみらしい。会計の時に聞いてみたら「再開時期はまだちょっと不明」と言われた。多分まん延防止が解除されないとまともに再開されないと思うんだが、ヘタしたら秋くらいまで再開できないのでは。どこの店も大変だよなあ。

美味しいものを食べてちょっと元気が出たので午後は定時までがっつり仕事。今週もよくはたらいた。

今日も風呂の後にストレッチ。どんどん腰痛が改善されていって良い感じ、揉み返しとかデメリットが無いわけでもないので難しいけど。

最近YouTubeを見るとCMの出る頻度がひどい、のはともかく「CMの種類がめっちゃ少ない」辺りが本当きっつい。「クワイエット・プレイス2」のCMとか一週間で何十回見たか分からんぞコレ。5回に一回はコレが出てくる感じ。

TLを見てたら「全裸男性の殺処分に反対します」ハッシュタグがあって笑ってしまって負けた感、元発言のRTはしないでおくが。

土日は映画を見に行こうと思ってたけど、少し熱っぽくてしんどい。やっぱり土日は寝ておくか、疲れてるっぽいし。

寝る前に「スーパーカブ」を見てたら「いや救急車呼べよ」とツッコミを入れたくなる。あの手の日常系で非常識な行動を取られると、なんというかちょっと浮くというか引くよなあ。ちょっと前回の「雪が積もってるのに夏タイヤで移動」もアレだし、ちなみに「雪の上で暑くなったので上着を脱ぐ」のが一部で叩かれてたらしいが普通よ? 北海道のスキー場とか晴れたらTシャツ一枚で滑ってる人も普通に居るんだが、雪の反射による輻射熱って結構凄いのだ。

本日のネタ。JOLEDのRGBWフィルタじゃない31.5インチOLEDが来たか、やっぱりいいお値段する。

LG、印刷方式OLEDを使った映像制作用4Kディスプレイ。31.5型で45万円 – AV Watch

パックランドの「地面走ってるときはボタン押しっぱなしで速度維持」って操作もあんまし知られてない気もする。

ナムコ『パックランド』発掘報告書 後編 | ゲーム文化保存研究所

色々面白過ぎる。もはやちょっとした考古学だ。

【徹底調査】加藤ヒロシ版『キン肉マンゴールドカートリッジ』は本物なのか? ~香港から届いた疑いの手紙~ – ファミコンのネタ!! -レトロゲーム関連ニュース&コラム-

3D CADと3Dプリンタによる3軸歯車が誕生してしまった、すげえ。まだまだ可能性はあるのだな。

無制限の可動範囲を有する 回転3自由度の球状歯車機構の 開発

「MAGICAL SOUND SHOWER」を演奏した動画が見事。キーボードによるスティールパンソロも凄いけど、何気にベースが突出して上手いな、と思ったら8年前に「サンダーブレードのTypeII」を弾いてて色々納得。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です