2021年06月13日(日)の日常

7時半に起きてしまう。なんつうか腿の裏辺りに蕁麻疹が出て眠れないのです。

朝メシを食って、今日は良い天気。暇だからドライブに行っちゃうか、という訳で冷蔵庫の買い置きカフェオレを持ち出して出発。

まずは燃料タンクが「残走行距離100km未満」ってことでコストコ併設のガソリンスタンドで給油。まだコストコは開店時間前なので空いてる、というか既に駐車場に車が数十台居るんだけど、あれは開店待ちなんだろうか。最近はガソリンが高騰していて軽油も同じく高騰してるけど、コストコは前回より2円アップのリッター111円で助かる。周りの店と比べても確かに安い。以前はコストコ周辺のガソリンスタンドが追従して値段を下げてたけど諦めた模様。

まずは何時ものようにオロロンラインを走る。思ったより道路は混んでる、まあ走ってて嫌になる混み方じゃないけども。それにしてもバイク集団の多い事。アイツらは大抵は厚田までしか行かないのでそれ以降は比較的楽。望来の辺りでちょっと寄り道してみたり。

ノンストップで浜益まで行ったら海沿いの駐車場が満杯でビックリする。目的はサーフィンやら釣りとかキャンプとか。密だよねえ。公園は閉鎖中、最寄りセイコーマートは改装中、さらに浜益温泉も臨時休業中。浜益温泉はなんか工事業者が入ってたので、ちょっと設備が良くなるとうれしい。

そのまま浜益・滝川線を走る、相変わらず空いてて快適すぎてちょっと怖い。マツダのGベクタリングコントロールPlus、コーナー進入時は「何もしないのに綺麗にフロントに荷重が乗る」みたいな効き方をするのが分かる、旋回中も荷重が綺麗に回って気持ちいい。人によっては邪魔かも、ロードスターに付いてないのは正解。

フロントに荷重を乗せるには「アクセルを抜く」「ブレーキを踏む」とか色々あるけど、どっちにしろ姿勢が乱れるので「安全性」という観点だとあんまし良くない、特に2WDだと顕著。それを電子制御で可能な限り姿勢を乱さずに行うのは「安全に走るアプローチ」としては正解だと思う。細かすぎて伝わらない領域な気もするけども。

「滝川まで言って『お菓子のほんだ』でアップルパイでも食べるか?」と思ったけど、途中で当別行きの分岐があったのでそちらに行ってみる。通ったことない道なので知らんかったけど「当別ふくろう湖」なんてのがあって「当別ダム」なんてのもあったんだ、クルマを降りてゆっくり見物しても良かったけど、なぜか延々と走り続けるオレ。

当別まで到着したので久々に「かばと製麺所」に行ったらでっかい駐車場は満車だわ、店の前は行列だわで流石に諦め。休日に来られる場所ではないなコレ。知らない間にここまで人気店になってたのね。

そのあとは札幌方面に移動、小腹が減ったので雁来の「やよい軒」で早めの昼メシにする。今思うともうちょっとマシな店に行けばよかったんだけど腹減ってまして。あとこの辺りで知ってる店が少ないのもあったし。

腹を満たした後はまっすぐ帰宅。自宅近くのかき氷屋が既にオープンして、かつ行列が出来てたので驚く。今日は暑いからアリか、車外温度計は30度って出てるけど体感的にはそんなにない。

結局「160㎞くらい走ってクルマを降りたのはコストコのガソリンスタンドと雁来のやよい軒」のみというオチ。全部下道なのに燃費がリッター20km/h近く伸びたので本日の燃料代は実に900円弱、おやすい。一時間近くノンストップで走った結果なんである意味チートだけども。長距離だとNDロードスターと変わらない、街乗りが入ると重たいせいかNDより一割くらい落ちる感じ。

帰宅した後はだらだらと。結局いつもの日曜と同様に洗濯と掃除。午前中にドライブに出かけて、午後に掃除・洗濯するとか何か変な感じ。

TLで「ダイソーでプレミアム認証付きHDMIケーブルが売ってる」という話を聞く、マジか。1.5mで外税300円とか一体。見かけたら買ってみよう。

夕方にいつものように実家に移動。実家の近くのホムセンに買い物に行ったら看板のフォントが「適当にローカライズされた洋ゲー」っぽくて思わず撮ってしまう。後で「ピクサーの日本語ローカライズっぽい」と言われて納得。

ホムセンで仕事用のクッションとか購入。クルマに戻ったら隣に同色のMX-30が並んでいた。改めて見たらほとんど寸法変わらねえなあ。なんでCX-5ってデカく見えるんだろう、ボディが上下に厚いから?

実家で何時ものようにダラダラして、帰りにスーパーで食料品を買い込んで帰宅。

夜はFGOの続き。並行して艦これの掘りもやってるけど正直大変。個人的に「マルチタスクで何かやる」ってのが苦手、「スマホを見ながら食事」とか「行儀が悪い」以前に出来ないんだよなあ。

本日のネタ。審議はともかく実に面白い。今度時間を見つけてまとめて読みたい。

何故、日本人は縦乗りなのか ─── 縦乗りを克服しようシリーズその1 (oka01-qioaafwfeykuqiuj) – 言語と音楽(オカアツシ公式ブログ)

良い文章である。オレの親しんだアキバよりは後の世代だけども。

『図書』2021年5月号 [試し読み]大河原愛/毛利悠子/大島幹雄 | web岩波

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です