2021年05月13日(木)の日常

目覚ましで起床。ここ最近は一日7時間くらい寝ているはずなのに全然寝足りない。

ダルいとか思いつつ在宅勤務開始。

先日のAmazon返金の件がクレカの明細に反映された。やっぱりというか、今月に重複した分が引き落とされて、来月にそれが返金されるらしい。つまり重複した分は一か月くらいオレが肩代わりしなければならない。本当これは?りつけたい気分で一杯なんだがどうなのよ? Amazonからすれば「うちはちゃんと対応した、月を跨いだのはクレジットカード会社の都合」としか言えないんだろうけど、ぐぬぬ。

おひるは冷凍食品。というか最近の状況を考えると昼にホイホイと外食する気にもなれず。例によって昼寝してから午後の仕事を再開。

Web会議はついに「全員自宅から参加」という状況。本社もフル在宅推奨になったそうで。「全員自宅から接続」と言っても帯域が足りないので音声のみなのがまあ怪しい。「SOUNDS ONLY」の時代が来たか。

「今年の分の社員調書を提出しろ」と言われたので出す。要捺印なのだが会社で「シャチハタクラウド」という証明書付き捺印サービスに加入したのでPDFに電子捺印するだけで簡単。ますます会社に行く意味が無くなるなあ、いい事なんだけども。

そして社員調書には「現状の問題点、不満点などを正確に書くこと」とあるので正直に「年々仕事に対するハードルが上がっているのに給与が全然上がらない、正直安くてやってられない」って書いて提出しとく。あとは知らぬ。マンションを購入した後に収入を万単位で減らされてるんだよオレ、大分持ち直したけども。

仕事はようやくGUI絡みの製作まで来た。ここまで来たら進捗が目に見えるので気分的にマシ。ここまで動かすのに内部処理をガリガリ書くのがしんどかった。定時で上がり。

ニュースで「北海道の感染者数700人、札幌は500人」と聞いて愕然とする。東京で1,000人より札幌で500人のが圧倒的ヤバい感。札幌の人口は200万人いないんやで。後で聞いたら「札幌と東京の人口差は7倍」なので「東京で3,500人感染」と同等っぽい、やばい。

2週間くらい外出は出来るだけ控えた方が良さそう。今週末はCX-5の初回点検だったりもするが。既に走行距離が1,600km超えてるんだよね。

今日の晩飯は「旬をすぐに」のBOX、というかBOXがデカいので冷凍庫をさっさと空けたい。今日食べたコレは確かに旨かった、ただ脂質45gはちと重い。「低カロリー、低糖質」をウリにしている商品でも脂質に関しては割と無頓着だったりする、個人的には糖質より脂質と塩分のが重要かと思うんだけども。糖質なんですぐ使い切るぞ。

旬をすぐに|甘みしみしみ具だくさんポトフと 活け締めみやぎサーモンのムニエル

「機動戦士ガンダム サンダーボルト」がようやく終わるらしい。終わった後はまさかの「MOONLIGHT MILE」再開だとか、マジか。うれしいようなちょっと厳しいような。原作はムーンチャイルド誕生して成長した所で終わってるんだっけか?

佐山聡のイギリス時代デビュー戦の動画を見る。すなわちリングネーム「サミー・リー」時代、動画って初めて見た気がする。見たら動きがまんま初代タイガーマスクだ、既にローリングソバットを出してるし。にしても対戦相手の頭より高く飛ぶドロップキックが凄い、それに反応してきっちりダウンする相手も流石だがw

佐山聡 – Wikipedia

タミヤが今度出すフェアレディ240ZGの完成品写真を見てビックリする。窓ガラス部分の厚みが均一で、かつウィンドウモールの作りが見事すぎて素組なのに全然1/24のモデルカーに見えない。正直あんまし興味はなかったけど「買ってみるか」という気にはなるなあ。

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ 1/24 NISSAN フェアレディ 240ZG | タミヤ

製品ページを見ると「使用する塗料」のみならず「工具」「ケース」まで全部紹介してあるのがすごく親切。同時に全部自社製品なのがまた凄い。タミヤはやはり凄い会社なのだなあ。

「週刊モーニング」を読みつつ音楽を聴く。こないだ買ったユニバーサルプレイヤーがHDMIからDSD生出力できる(うちのAVアンプはDSDデコード可能)ので手持ちのSACD盤ばっかし聴いてるけど、以前持ってたユニバーサルプレイヤーよりずっと音質が良い、SACDとCDとの音質差が意外なくらいあってビックリする。DSDソースはD/Aで化けるのだなあと。

音質の悪いソースほどフロントスピーカー2本だけだとスカスカで聴けたもんじゃないけど(なので疑似サラウンドでごまかす)、SACDだとフロントスピーカー2本だけで十分良い音に感じるのが面白い。これの理屈がよく分からないんだよな、音の隙間が埋まるんだろうか?

ふとこないだRTで回ってきた「高いレトルトハンバーグを食べてしまったら旨すぎて安いレトルトに戻れそうもない、知らない方が良かった」というのを思い出す。これは食に限らない話で考えさせられるよなあ。「戻らなければやっていけない」場合に「どこまで戻せばいいんだ?」って言われても誰も答えられない。

正しいのは「出せる範囲で金をかけるべき所にはかけるべき」って話である。「ケチれる限界までケチる」と誰も幸せになれない気がするし、巡り巡って自分の収入まで絞られる気がする。本当「お金は使わないと増えない」気がするんだよ。

「昔の大黒SAは良かった」という写真が巡ってきた、駐車場でバカ騒ぎしたりBBQしたりできたと。だから規制されたという事が分かってないのが凄い。「峠も規制されるよ」っていう人が居たけど、山なんてもう規制されて久しいやん。頭文字Dが流行った後に峠での事故が激増して(死者もね)、その結果減速帯や追い越し禁止区域がめっちゃ増えたというのもどこかで残しておかないとダメなのだろうなあ。

どうにも眠いのでゴジラS.Pを見たらさっさと就寝。

本日のネタ。「まず入力と出力に簡略化する」「ビットの定義」とかオレの作った新人向け資料と被るな、そりゃそうか。

ハーバード大のプログラミング講座を日本語化 無料で学べる「CS50.jp」公開 – ITmedia NEWS

これちょっと気になる。自分のコーヒーの飲み方だと「仕事はじめに一杯、午後イチに一杯、15時の休憩に一杯」だから保温も持ちそうだし、タイマーがあるから前日セットも出来る。ちょっと悩み中。フレンチプレスで毎回入れるのめんどくさいんだよ。

サーモスのコーヒーメーカーで在宅勤務のコーヒー事情が改善【いつモノコト】-Impress Watch

「RetroTINK-5X Pro」というアプコン、手に入れた人によれば値段の割にかなり良いらしい、OSSC Proが出た後に良さげな方を買ってみるか。手持ちのフレームマイスター予備機は今のうちに手放してもいいかなあ。

RetroTINK-5Xについて

人口密度付きマップが面白い。欧州を見ると平野ばっかしだから人が全く居ない場所がびっくりするくらい少ない。日本は山が多すぎて人が住める場所が少ない。このマップ一個で論文書けそう。

pop3D 3D人口密度マップ

こういうウェザリング方法もあるんだなあと。エアブラシなんて無くてもエアダスターで行けちゃうのが面白い。プラモは工夫だ。

魅惑の「筆ぶしゅ!」。エスパニョール仕込みの活かしたウェザリング塗料をどんどん飛ばして行こう!! | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

楽しそうで何より、いやマジでね。

【レビュー】これが音の魔力!? 日立アンプ「Lo-D」を6台ジャンク買いした – AV Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です