2021年05月02日(日)の日常

9時過ぎに起床。割と早起き。

日曜なので朝から洗濯と掃除。ついでに趣味室兼仕事部屋から仕事道具を一切片づけた、これで仕事出来ない状態に追い込む。連休が終わる前には戻さないとダメなんだけども。

掃除を終えて昼メシ食って、時間指定していた宅配便も受け取ってのんびり。してるのはいいけどちょっと体調が悪い。昨日からずっと風邪気味でちょっと心配になってくる。

昨日届いた荷物を開梱。PS5とかいまいち遊ぶ気になれないのって安物HDMIケーブルのせいかHDMIリンクがたまに切れるせいじゃん?(PS5はPS4Proよかだいぶんマシになってはいる)と考えて、思い切ってプレミアム認証HDMIケーブルをまとめ買いした。プレミアム認証HDMIケーブルと言いつつなんか異様に安い。流石のオーム電機。

一本だけ買うならAmazonが一番安いけど、何本かまとめて買うなら送料がかかるけどトータルで安く済む店もあるので各自調べておこう。ちなみに今回あきばお~で購入したけど5本で5kしてません。

んで苦労してHDMIケーブルを入替え。AVアンプのHDCP2.2対応入力ポートが3個しか無いのがちょっとつらい。とりあえずREGZA・AVアンプ・PS5・XBOX ONE X・ユニバーサルプレイヤー・HDMI SWの配線を全部今回購入したケーブルに入替。良い感じじゃないですかね。これで安定すりゃいいんだけども。

ただPS VR初期型のHDR通さない仕様が本当アレ。「使うときには刺し直し」という方式にしちゃったけど、もうめったに使わってないから売っちゃってもいいかなあ。あと「GT Sports」、PS5でも動くのにシステムのコントローラ決定ボタン切り替えにいまだに対応してないのひどい。「GT Sports」だけ決定が「○」ですごい混乱する。

今回REGZAから「Amazon Fire TV」を全然使ってないので外してしまった。AmazonプライムビデオはREGZAでもPS5でもユニバーサルプレイヤーでも再生出来るし。コレも売れるんかなあ。

夕方から実家に移動。若干風邪気味でちょっと躊躇したけど、まあ大丈夫だろうという事で。ただもうすぐ母親が退院(というか施設追い出される)するんだけど、そうなったらちょっとの微熱でも行くのは止めた方がいいのだろうなあ、と思ったり。

実家で晩メシを頂いて、今後の話とかちょっとする。帰りに本屋によって久々にモデルグラフィックス誌を購入。なんかガルパン特集の時しか買ってない感。そろそろ電子書籍化しませんかね。

ちょっと前に気になってたイナダシュンスケ氏の「だいたい1ステップか2ステップ! なのに本格インドカレー」も立ち読みする。面白そうだったんだけど、そもそも札幌で材料が揃うのかどうか不安だったので購入は見送り。というか買わないと必要なものも分からんので買っちゃえばよかったか? 調べれば通販でも結構揃っちゃうっぽいけども。

スーパーに寄って食料品を買い込んでから帰宅。なんかだるいので冷凍庫に一個残っていた「板チョコアイス」を食べてしまうという罪状。なんかそういう気分。

キッチンの蛍光灯が怪しい、暗いし点かない時があるし気づいたら消えてるし。いよいよ安定器がダメなんだろうなあ。調べたら安定器を取り外してバイパス工事して直管型LEDを取り付けるのが一番安上がり+長持ちっぽいけど口金の問題とかもあるみたい。どっちにしろ電気工事士の資格が必要なのでオレ一人じゃどうにもならない。

多分GWはどこも工事してくれなさそうなので、マンションの管理室に相談してGW明けに業者に電話ですかね。それまで安定器が持つことを祈るしかないか。

北海道ローカルの菓子「べこ餅」がなんかTLで広まっていた。美味しいので全国に広まるといいなあ、今年は桜餅を食べ損ねたので5/5は朝から柏餅とべこ餅を買いに行きますかね。

本日のネタ。デジタルビデオ技術の説明。大変細かい、後できちんと読んでおく。

digital_video_introduction/README-ja.md at master · leandromoreira/digital_video_introduction · GitHub

「ゲームに使われてるクラシック曲」リスト、大作。抜けとかちょくちょくあるみたいだけどここまでまとまってるのは凄い&便利。

ゲームに使われているクラシック音楽のリスト。作曲家順。

ファミコン実機でグラディウスのレーザーをBG書き換え+ラスタ割り込みで見事に再現、すげえな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です