2021年04月08日(木)の日常

いつも通りにうつらうつらしてたら目覚ましが鳴ったので諦めて起床。幸いにして寝不足とかは無いんだけども。

週一の出社日、いざ出社してみたら同じく出社予定だった後輩が居ない。なんでかと思って調べたら急に有給を取ったと気づく。連絡網の使い方というか運用に問題があるっぽい、どうしたものか。

出社しても開発環境があんまし無いので淡々と書類作成。リモート回線超しじゃないとこのPCはこんなに速いのに、リモート回線だと死ぬほどレスポンスが悪いの本当にどうにかしたい。

今日は寒いのは知ってたけど、たまに外に雪が降ってるのが見える。積もらないだろうけど勘弁してほしい。

昼は先週行った居酒屋ランチにしようかと思ったけど、あそこはちょっと遠くて(徒歩5分)寒くて行くのがダルイので近場のカフェ(徒歩30秒)にする。久々のミックスフライ定食+玄米ご飯大盛りが相変わらず旨い。だけどまた「エビフライ定食」を間違えて出されたので変えてもらったんだが、オレの声がダメなんだろうか。お店に迷惑なので次回からはもっとはっきり注文しよう。

会社に戻って「あすけん」に食事記録をしようと思って「ホッケフライ」を検索したら出てこなかった、北海道マイナーな食品なんだろうかコレ。美味しいのに。

午後も淡々と書類作成。リモートじゃないとストレスが溜まらなくてよいです。

窓の外はたまに「マジか」と思うくらい雪が降ってり止んだり、これ夜に夏タイヤで橋の上とか走ったら死ぬやつだな。これが札幌の4月だ。

定時前にドキュメント作成を綺麗に片づけて退社。会社を出た後で書かなきゃならない書類をすっかり忘れていたことに気づく、急ぎじゃないから後でいいかもう。

帰りに「ラムのランプステーキ」が気になるので地元駅前のサイゼリヤに寄って晩メシにしてみる。実はサイゼリヤは二回目、一回目は多分5年以上前に実家近くの店舗。メニューを見てしばし考えた後に「グラスワイン(赤)」「ラムのランプステーキ」「アスパラガスの温サラダ」「プチフォッカ」を注文。口に出して注文してもいいけど、基本紙にメニューの番号を書いて渡すのね、回転寿司みたい。

なかなか旨いやん。「ラムのランプステーキ」がナイフで切るにも難儀するくらいに固いのが残念だが味は悪くない。それよりサラダとパンがすげえ安いのに普通に旨い。ワインも安い割には悪くなく、料理と合わせたらいい感じ。食べた後にデザートも欲しくなったので「カプチーノ(アイスケーキ)」も追加で注文。最初はちと硬いけどちょっと待ったら良い感じに柔らかくなった。

今日は「ラムのランプステーキ」が高かった分、お会計もちと高めだったが満足度は高かった。単品メニューが安い&量も少なめなので、おひとり様でもメニューの組み立てが楽しいのでまた来よう。しかし酒を飲んだのはマジで一年ぶりかもなあ、記憶にないだけかも知れんが。おかげでちょっとほろ酔い気分。念のため水はたっぷり飲んでおく。

会計は基本現金のみ。イオン併設なのでWAONだけは使えるらしい。その端末、他の電子マネーも対応してるんですけどねえ。他店舗はどんどんキャッシュレス対応しているらしいので頑張って欲しい。

帰りにイオンに寄ってちょっと買い物。「今年は桜餅もうぐいす餅も食べてないなあ」と思ってイオンにある「六花亭」に寄ってみたら売ってないどころか柏餅が既に売っていた。オレが遅くて店が早い。「柳月」には桜餅が売ってたけど買わず、買っておけば良かったか?

雪は既に止んでたが結構寒い、走ってるクルマを見たらボンネットやルーフの上に雪が残ってたりする。道路にも積もってはいないけど植え込みとかに割と残ってる。場所によってはガチで積もりそう。

帰宅して「あすけん」にサイゼリヤで食べた分を登録しようと思ったら、メニューにもWebサイトにもカロリーと塩分量しか載ってないのね。チェーン系なんだからもうちょいなんとかしてほしい。メニューを調べてランチメニューの安さに唸る。在宅勤務だと運動不足になりがちなので、昼休みにサイゼリヤまで歩いて(片道徒歩10分)、ランチメニュー制覇するのも悪くなさそう。なおカロリーおよび塩分的にはよろしくない。

ちょっとクルマに積んでる荷物を取りに駐車場に行く(運転はしてねえです、念のため)、ついでにカーナビの表示設定とか色々変更したり。マツダコネクト2になってだいぶん良くなったけど、やっぱり設定メニューの階層構造とか正直どうかと思う。

さらにリアシートを倒して横になってみる、助手席をずらさなくても余裕で寝れるねコレ、いい感じ。バックドアがパワーゲートなのでリモコンから開け閉め出来るのも良い、「換気のためにほんのちょっとだけ開ける」が出来るのです。「アルトワークスでも寝れたのでは?」とか言われそうだが、アレはフロントシートがデカい&倒れないので無理。GRBインプレッサはちょっと縦が足りないけど助手席を前にずらせば行けるか。

そうなると車中泊グッズとか欲しくなるけど結構良いお値段するし(特に窓カバーが車種専用なので高い、汎用品は安いけど光が漏れる)、何より車中泊に関しては寒さと暑さが問題になるのを知ってるのでどうなのかと。長時間アイドリングはディーゼルには良くないだろうし。車中泊をよくやる人はたいていハイブリッド車にするのが良くわかる。

駐車場から戻り、流石に風呂に入ると酒も抜ける。「ALL ABOUT NAMCO II」復刻版の販売が決まったので送料無料なスイープレコードさんで予約したり。

最新情報 ALL ABOUT namco II

今日もやる気が出ないのでダラダラと書籍を読んだり動画を見たり。YouTubeで動画の途中でCMが挟まるのが嫌というか不便、でも動画の前後にCM入るのは別に構わない。「途中にCMが挟まらない安い有料プラン」が欲しいなあ。以前premiumをお試し体験したけど、アレはアレでCMが一切なくなるので逆に寂しい、「最近はこういうのがあるのか」みたいなCMだってたまには見たいのです。

「バラデューク ノーミスALLクリア」の動画がサジェストされたので全部見てしまう。これってノーダメージクリアって多分不可能よな、狙えない事はないけど運要素が強すぎる。この動画でもスナイパーにシールドを一気に4枚くらい抜かれてる場面があるし。

ただ「コレで行けるんだ」という発見は一杯あった。オレでもがんばれば1コインクリアは出来そうなので頑張ってみるかなあ。ちょうど筐体に入れっぱなしだし。

夜に「ゴジラS.P」2話を見る。インタビュー含めて面白いんだけど、ちゃんと脚本が着陸するのかという不安がなんか。

「ゴジラS.P<シンギュラポイント>」シリーズ構成・円城塔インタビュー、ゴジラ初の13話構成をいかに作っていったのか? – GIGAZINE

Amazonから車載用の256GBなUSBメモリが届いたので音楽データをコピー。流石にSSDに比べたら書き込みがすんごい遅い、音楽再生時に読み出しが間に合えばそれで充分なんだけど。コピーが終わらないので放置したまま就寝。

本日のネタ。まさかのメーカー合同試乗会。フィットの「CVTのラバーバンドフィールを抑え込んだ」奴が気になる。出来るならこういうスポーツグレードにも4WDを設定してほしい。スイフトスポーツなんかも長年4WD欲しいって言ってるんだけど。

【まるも亜希子の「寄り道日和」】ヤリスとフィットのレース仕様車合同試乗会

並走時とか合流とか色々盛りだくさんでよろしい。逆に言うとソフトが高そうで安いクルマに降りてくるのはいつになるのか。

トヨタが最新の高度運転支援機能「アドバンストドライブ」発表 「レクサスLS」「トヨタ・ミライ」から搭載 【ニュース】 – webCG

iPad miniですらモニタサイズ9.15って、元祖iPadが9.7インチなんだけども。そこまで広くなったら逆に「敢えてのminiに回帰」もありかもしれない、持ち運びには良いサイズだし。

次期iPad mini、ホームボタン廃止で画面が広く?モックアップと称される写真が公開 – Engadget 日本版

これなんか現場で見た記憶がある。ばら売りしてくれるのは有難い、ちょっと予約しようか思案中。

ガチ勢のケーブル保護チューブを導入したら、大嫌いなケーブル整理が快感に変わった話|山下義弘/ドケットストア店主|note

スーパーマリオ人力タイムアタック最速、動画で見て変な声が出る。マジで凄い…。

『スーパーマリオブラザーズ』最速クリアの世界記録が更新される。“ほぼTAS”の「4分54秒台」が人々の度肝を抜く | AUTOMATON

相変わらずひどすぎるw 栄養とは何か。

【完結編】マクドナルドで一日分の栄養を取れる組み合わせを計算したら衝撃の結果が! – Qiita

増田は基本ネタにはしないんだけど(信憑性が極めて怪しい、バズったら後で消される可能性大)、これは余りの文章の完成度にネタにせざるを得ない。おそらくは創作話だと思うがクオリティ高い。実話だったら…どうなんだコレ。

あえぎ声を書くバイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です