2021年04月01日(木)の日常

二週間ぶりの出社なのでいつもより早い時間に目覚ましで起床。単に「一週間に一回は出社する」という事なので出社に意味はない。

今日は私服だけど、まる一年くらいスーツ着てないんじゃなかろうか。紳士服屋から「潰れそうなんでスーツ買うてや」ってダイレクトメールが来てたけど、そもそも着る機会が無い。当面は本社出張も無いだろうし。

久々に通勤、二週間ぶりという気がしないと思ったら先週は金曜の午前中にガルパン最終章第三話を見に行ってたのであった。

出社後は淡々とお仕事。例によって開発環境自体は自宅の方がそろっているので今日は書類仕事がメイン。

ちょっとだけコード書きもやる。自宅の仕事用PCは会社から借りたノートPCなんだが(外付けモニタとキーボードとマウスを接続して利用)、それと比べると会社に置きっぱなしのデスクトップPCがすげえ速くてびっくり。「今どきのPCはメモリさえ積めばそこまで体感速度に差はない」とか言ってる人が居るけどそんなことはない。特に開発に使ってたらCPUパワーなんていくらあっても足りない。

にしてもますます自宅のSurface Pro4の遅さが謎だ。買った当時より確実に遅いと思う。ストレージ周りがもう限界なんかな。

昼前に外に出て昼メシ、久々にちょっと足を延ばしたら結構店が入れ替わっててビックリする。ランチメインでやってた所は割と持ちこたえてる感、夜営業しかやっていなかった店がランチ営業をやり始めてるし。

先日YouTubeで会社近くの居酒屋ランチが紹介されてて良さそうだったので行ってみる。店内はいい雰囲気だけどちょっと混んでる。客層が良いのか「マスクを外して喋り捲ってる」ような人は皆無。

メニューを見たらランチは完全に日替わりというのが凄い。しかも肉と魚が選べる。今日は「牛肉と春野菜&山菜のチャプチェ風」という事でそっちを頼んでみる。「チャプチェ」っつーたら原作版「孤独のグルメ」でゴローちゃんが焼肉屋のサイドメニューで頼んでたすき焼きみたいな奴か。他の日のメニューも旨そうだなコレ。

5分ほどで出てきた料理は想像以上のボリュームでびっくりした、副菜が多い、写ってないけど千枚漬けも付いております。そしてすげえ旨い。これで内税800円って凄くない? 自宅の近くにあったら通うレベルだぞコレは。

ただ途中で隣に学生さん(おそらく北大生)が座ってきて、一人は席について早々にマスク外して喋りまくってゲンナリ、正直勘弁して欲しい。お前なんだそのスマホのひび割れをビニールテープで補修しているのは(八つ当たり

午後も淡々とお仕事。動悸がまたひどくなってちょっと辛い、最近は落ち着いていたのに。こうなった時に横になったら全然平気なんだけど(つまりは貧血に近い)、会社では横になるわけにもいかず。

「横須賀と北九州(新門司)を結ぶフェリー航路」が発表になっていた。これでクルマで九州上陸の目が(やめよう)でも世の中にはNDロードスターで全都道府県制覇した人も居るからなあ、沖縄行きフェリーが毎日運航じゃないのでかなり鬼門。往復で一週間くらいかかるのでは。

定時近くまで頑張ってたけど書類仕事は終わらず。まあ来週の出社日に続きをやれば良いか。と思いつつ退社。

帰りに久々にショップにデバイスを持って行ってメンテナンス。松屋に寄って新作メニュー「オマール海老ソースのクリームカレー」を頼んでみる。悪くはないけど次はないかな。優しい味とも言えるしボケた味とも言える。あと具で入ってるエビはオマール海老ではないと後で気づいた、使ったらこんな値段では出せないか。前やってたマッサマンカレーは良く出来てたんだなアレ、復活しねえかなあ。

その後にスーパーに寄ってちょっと買い物をしてから帰宅。ちょっと疲れた。出社程度で疲れてる場合じゃないのだが。

風呂の後に「週刊モーニング」を読みつつBGMにロンバケのアナログ盤を聴いてるんだが、Spotifyに比べたらはるかに高音質なのに歌詞も聞き取りやすい。正確に言うと楽器の分離がすごくいい感じがする。アナログ盤は「音質の良し悪し」以前に、マスタリングにもよるけど凄く聴きやすい感じがする。まあぶっちゃけタンテ回す&レコードを裏返すのはめんどくさいんだけど。

上野顕太郎こと「うえけん」氏がTwitterで「アシスタント先」を募集しているのを見てショックを受ける。「アシスタント募集」ではなくて「アシスタント先募集」である。あのうえけんですら仕事が無いのかと。ただアシスタント先募集は「アナログ専門」という辺りが一番のハードルな気はする。もうアナログで描いてる人が少数派だろうし、そういう人は長年一緒にやってきたスタッフを抱えているだろうし。

ちょっと前から突然ものすごい頻尿になってしまい「これが老いか」とガックリ来ていたのだが、ふと気づいてこないだ貰ってきた薬を調べたら「副作用:頻尿」って書いてあった。いや加齢もあるんだろうけど納得はした。とりあえず副作用という事にしておく。いやしかし、マジでちょっとシャレにならんのですが。

今年のエイプリルフールネタは昨年同様かなり落ち着いてた模様。正直「やらなくても良い」派であります。一方ソシャゲでは結構頑張ってるようで、正直リソースの無駄遣いがすぎる。

スマホゲーム系エイプリルフールまとめ 2021

やってるソシャゲではFGOが今年も専用アプリで出してたのでちょっとだけ遊んでみる。召喚画面が明らかにオリジナルよりヌルヌルなの凄いな、悪い意味で。一回召喚が終わったところでポイ。こんなのを遊んでる暇はないのです。

夜にちょっとYouTubeを見たら新型BMW M3/M4のレビューをやっていたので見てみる。グリルのデザインが正直どうかと思ったら、日本のナンバープレートとの親和性が壊滅的に悪い事が判明。正直コレはつらい。あと幅1,905mmとくっそデカい。だけど全体的には割とツボなんだよね。値段が凄いので絶対買えませんが。

BMW M3 セダン | モデル紹介・モデルラインアップ| BMW.CO.JP

夜は「ゆるキャン△」二期最終回を見る。なんですぐ終わってしまうん。ちなみにカピバラが温泉に入る温泉は自宅から車で30分の所にあります、一匹しかいないけど。劇場版が来年というけど、正直「映画館で見る」というのがなんかミスマッチ感があるんだよなあ、「おうちでのんびり見る」作品だと思ってるし。あと二人ともロングヘアを切っちゃったのは寂しい。

映画『ゆるキャン△』 2022年全国ロードショー決定! – News|アニメ『ゆるキャン△』ポータルサイト

本日のネタ。以前リレー式CPUを組んだ中学生がまた面白いネタやってた。抽象チューリングマシンは理解してても実際に動かした例は珍しいんじゃないのかなあ。すごい。

万能チューリングマシンの自作を体感するノダ! – Qiita

色々参考になる。以前買ったCat7のケーブル、100Mでしかリンクしない条件があったりと高かった割に酷い代物だったのを思い出した。

LANケーブルはカテゴリ6Aで十分、むしろ7以上は買うな | 純規の暇人趣味ブログ

新車納車時にタイヤのエア圧はきちんと合わせようよ。それはともかくRRはやっぱりエア圧の影響でかいんだな。ビート(後輪車軸とエンジン搭載位置の関係はほぼトゥインゴと同じ)もエア圧に結構シビアなクルマだったのを思い出す。

TWINGO3 直進性不良と乗り味の硬さ原因は 新車整備・点検で分かる事|イタリア車・フランス車のメンテナンスファクトリー、レッドポイント CARCLE BLOG

600psで20km/lの燃費ってマジで両立出来るんだろうか。というか2.6L直6の時点で相当厳しそうなんだけど。HKSだからフカシってことはなさそうなのでちょっと期待。

「600ps&20km/L」のRB26DETT爆誕!!? HKSによる注目のプロジェクトが発動!!!(ベストカーWeb) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 – carview!

未来感凄すぎてもはや現実感が無い。シューティングゲームの自機みたいですなあ。

Virgin Galactic、第三世代宇宙船「VSS Imagine」発表。光沢美しい未来的な機体 – Engadget 日本版

富野展が11月に札幌に来るんだ、見に行きます。今青森でやっているのもちょっと青森旅行を兼ねて行きたいとは思うけども。

令和3年度の展覧会 | 教育庁北海道立近代美術館

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です