2021年03月26日(金)の日常

目覚ましで起床。朝メシ食って在宅勤務開始。

常盤線に車両が放置されて事故になった件、一部で「プリウス」って言われてるけど実際の所は「ティアナ」らしい(多分盗難車)、これに限らずなんでも「プリウスミサイルwww」って言ってる輩、自分が「ファミコンを片づけなさい!」って「ゲーム機をなんでもファミコンって呼ぶ母親」レベルに落ちてることに気づいてないんだろうなあ。

さて9時半ごろに外出。地下鉄に乗ってシネマフロンティア札幌に。「ガールズ&パンツァー最終章 第3話」の初日に来たのです。いいじゃん上映時間一時間も無いんだし(汗

最終章、毎回やたら待たされて「見る前はテンションだだ下がり、だけど見た後は元気が出る」みたいな感じだったけど今回もそんな感じでした。引き方がいつものアレかと思ったらマジか。第4話は楽しみなんだけどやっぱり待たされるんだよなあ、せめて来年春くらいには公開して欲しい。というか年に3本公開して2年で全6話完結するくらいがまっとうなスケジュールだと思う。

ただ今回ラストに今まで無かったはずの次回予告が付いてた。という事は次回は思ったより早いのでは、と期待する。「エヴァQにも次回予告はあった」という話はしていません。

今回出てきた新キャラ、やっぱり「シモ・ヘイヘ」がモデルなんだろうなあ。と思いっきりネタバレをかます。どうせこの日記はほとんど読まれてないだろうし。

映画館から出るときに乗ったエレベーター内部で「CDプレイヤー型MP3プレイヤー」といういにしえのガジェットを使ってる人が居て二度見した、物持ちいいなあと思ったけど、たぶん電池が専用バッテリーじゃなくて単3なんだろうなあ。だからまだ動くと。

せっかく街に出ているので昼メシもちょっと奮発。地下鉄で大通りまで出てノースコンチネントまちなか店で日替わりランチ。牛と豚と鴨の合い挽き肉によるハンバーグにブルーチーズソース。コレが抜群に旨い、サラダも旨い。食後のコーヒーも旨くて、これで内税1,100円(現金のみ)は安いと思う。

ただお客さんに「オーダーが終わったらマスクを外して喋りまくり」状態の「女性二人組」が多くて正直腹立たしかった。「食事中は静かに」「会話は控えて」って注意書きまであるのに、正直ランチであそこまで周りが煩かったのは一年ぶりだったかも。

帰りにコンビニに寄ったら例のマルマンスケッチブックが売ってた、けど実物はなんか微妙だったので悩んだ末にスルー。ちょっと買い物をして帰宅。郵便受けに石狩コストコのオープンチラシが入ってた。3/30オープンって思ったより早! 楽しみではあるけど当面はものすごく混むんだろうなあ。ガソリンスタンド併設なので会員になろうとは思うんだが。

午前中にサボってしまった分を取り戻すべく午後は頑張ってお仕事。バグが取れたので配布用パッケージが作れる。と思ったらまたバグを見つけてしまう悲しみ、ラズパイでしか再現しないし、しかも再現率は5%くらい。

結局「マルチスレッドと通信のタイミングによっては不具合が出る」という代物。定時の時点で原因は分かったのだが、このまま週末に入ったらなんかすっきりしないので久々に残業してきっちり修正。残業代は出ないけどな。

今日の晩メシは昼にコンビニで見つけて買った「カレーのコロンボ」のレトルトカレー。匂いは割と近づいてる感ある。味もちょっと似てる。でも本店ではあんなに具は入ってない。量も本店でおばちゃんが「ルー足しますね」って言って無料で追加してくれる量より少ない。まあカロリーが控えめ(200kCalない)ので仕方ないか。多分本店でスタミナカツカレーを食べたら1,500kCal位あると思うし。

その後はなんとなくダラダラと。「ソシャゲは期日までに遊ぶことを強制されるので苦手」というTweetを見て激しく同意する。オレも体調悪くするくらいに追いつめられることがある、それなら遊ばない方がマシだとは思ってます。思ってるんだけど。

伊藤かずえ氏の初代シーマを日産自らレストアする話で「個人だとパーツ出さないくせに」と憤ってる人のTweetを見る。まあ仕方がない。ただこの手の話で「メーカーが旧車の部品を出さない! 古い車を大事に乗ってる客より新車を売る方が大事なのか!」と言う人が多くてメーカーが不憫すぎる。そりゃメーカーは新車売りたいに決まってるだろうが。慈善事業じゃねえんだから。

旧車を維持している人がみんな新車を一年ごとに買い換えて、その傍らで気に入った一台を維持する。そういう人が100人くらい居ればメーカーも変わると違いますかね。メーカーは頑張って原価を削って売値も安くしたのに、販売終了後ずいぶん経ってから「部品が出ない!」って言われてもなあ。じゃあ部品は50年分ストックするよ、新車価格は10倍くらいになるよ。だから無理だよ、って話だし。

ただ現状の液晶メーターパネルとかはかなり気にはなる。特殊形状が多いから生産終了したらメーカーでストックしてる在庫が切れたら間違いなく終わるんだよねえ。未来には代替技術が現れるんだろうか。

本日のネタ。劇場で予告編に「上映時期検討中」って出てたのはこういう事か。まあ気長に待ちます。これも初日初回にIMAXで見に行く勢い。

「シン・ウルトラマン」公開延期へ。’21年初夏から“調整中”に – AV Watch

もう出るのか、という気持ちとアルク&シエルルートだけかいという気持ちが。いや実際その二人分を見たら満足してしまいそうなんだけど。一部でやたら人気のある秋葉亭ルートはあんまし刺さらなかったんだよね。

「月姫 -A piece of blue glass moon-」、発売日決定! – GAME Watch

バイクはバッテリー交換の道になるか。容量少ないから出来るのかな。航続距離は100km前後になると思うけども。

ホンダ・カワサキ・スズキ・ヤマハが「電動二輪車用交換式バッテリーの共通仕様」に合意 – Car Watch

ランプステーキ旨そう。そのうち食べに行ってみよう。

「900円なのにこんな肉厚でいいの……?」 ネットで話題のサイゼリヤ「ラムのランプステーキ」が感動するおいしさだった – ねとらぼ

個人的にリアルタイムで「いやコレでルパン三世は厳しいだろ」と思ってたけど、そういう見方もあるんですなあ。

さあにん@山本直人の我が青春のテレビゲーム | ゲーム文化保存研究所

付録とは一体。これ相変わらずお父さんが苦労するだけなのでは。

『幼稚園』5月号ふろくは驚異の「セルフレジ」 スキャン音が鳴る! 値段をしゃべる! レシートも出る!(1/2 ページ) – ねとらぼ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です