2021年03月24日(水)の日常

目覚ましで起床。おねむい。

TLを流し見していたら会社の割と近くで火事が。ってよく見たら有名な老舗ラーメン屋「はしまや」じゃねえか。名物「カツカレーラーメン」、一回くらい食べに行くべきだったか、怪我人とかは居ないようなので良かった。

時間通りに在宅勤務開始。ラズパイのセットアップをしながらセットアップマニュアルを逐次書き換えていく。三か月くらいでどこかしら手順が変わってたりするから結構厄介。

とか思ってたら元柔道金メダリストの古賀稔彦氏の訃報が、ってマジか、まだ53歳って。死因はガンだったとか。「かっての憧れの兄貴分」的な人が亡くなっていくのはつらい、合掌。そして自分も「一年後には死んでいるかもしれない」という漠然とした不安が襲ってくる。それは避けようのない事なんだけども。

気分転換と買い物を兼ねてコンビニに行こうとしたらエレベーターが午前中いっぱい点検中であった。着替えちゃったので階段使ったけども。外は暖かくていい気持ち。コンビニで軽く立ち読みして、昼飯を含めた買い物をして帰宅。流石に登り階段はちとつらい。

よく「たまには階段を使って運動不足を解消しましょう」とかいうけど、実際には膝の負担がデカいのであんましやらない方がいいみたい。特に体重が重い人はやったらダメ。「ひと駅前で降りて歩く」のはOKらしい。

仕事を再開して、休憩時間にTLを見たらなんか炎上してる。炎上元の「報道ステーションのWebCM」を見てびっくりした、という以外に言いようがない。これに限ってリプライ禁止してるから一部の人は炎上すると見てたな、でも上層部は「せっかく作ったんだから流せ」と、そういった葛藤も見える気がする。その結果数時間で取り下げて意味をなさない謝罪文を画像でアップしていた。まあ報ステだしなあ。

おひるはコンビニで買ってきた肉あんかけチャーハンを食する。結構旨い。家で冷凍食品を買うよりは気分的にだいぶんマシ。ただ値段的にはもうちょっと足せばちゃんとした外食が食べられるので、そっちにした方がいいんだよなあ。ううむ。

午後も淡々とお仕事。ラズパイのセットアップが終わって動作確認をしていたら「ラズパイでしか出ない不具合」に気づく。再現はするけどする時としない時がある。嫌な予感。

数時間かけてようやく原因を突き止める。ってマルチスレッドが全く想定外の動作をしていた。そりゃ気づかんわ。治さないとダメだけど、既に定時まで一時間を切ってて厳しい状態。明日は出社日でラズパイは弄れない、ううむ。

10分ほど悩んで、明日の出社は取りやめて在宅勤務にしてもらった。この気分のまんまで明日出社しても仕方が無いし、あと心臓の調子がちょっと良くないので。

そんな訳で後は明日のオレ頑張れ、という辺りで今日のお仕事終わり。なんかすっきりしないが仕方がない。日課をこなしてだらだらと。

FGOのイベントが開始されたのでとりあえずガチャだけ回す。30連(33連)と呼符を10枚以上回して星4鯖すら来ないのは厳しいのう、最近は忘れたころに星5鯖が来たりするけど素材が足りなくてなかなか育成出来ない罠。そしてイベントはプロローグだけ見てようやくタワー型イベント(つまり素材回収のためにひたすら周回する奴)という事に気づいた。スルーでいいかなもう。

YouTubeでトヨタの超小型EVこと「C+pod」の紹介動画がレコメンドされてきたので見てみる。もう街乗りだったらコレでいいんじゃね? という気分になってきた。パーキングブレーキは電動にしてほしかったけども。

トヨタ C+pod | トヨタ自動車WEBサイト

60km/hまでしか出ないので高速道路は走れないけど、田舎住みだとそれなりに使えそう。田舎だったら大体戸建てだし、そこに200Vを引けば自宅で充電できる、田舎だとガソリンスタンドが平日のみ稼働だったりするのでこっちのが便利かも。これで価格が100万円前後くらいになったら面白そう。

あとは集合住宅や駅前で一定台数導入して充電スペースも設置して時間貸しとかやってほしい。BEVって現状ではこういう用途が一番向いてるし、逆に言うとそういう用途以外だと厳しいと思ってる。

「時間が一番貴重だから、時間辺りの体験を有意義にすることに金をかけるべき」という主張のTweetを見る。それは全くもって同意なのだが、最近のオレと来たら仕事が終わった後は何もする気になれず、だらだらとYouTube見たりKindle読んだりしてかなりダメっぽい。体のメンテナンスもめんどくさくなってきたし、本当悪循環。

本日のネタ。すごく面白い、プログラムでも書いたコードに嫌なところがあったら躊躇なく捨てた方がいいんだよね、後から弄るコストを考えたら書き直した方が早いまである。それが出来るかはまた別なんだけど。

note版 突然画力が伸びだした時、僕が発見した事|安倍吉俊|note

これ欲しいな、セブンイレブンで売ってるのを見たら買っておこう。

マルマンのスケッチブックそっくりポーチ付きムック、クリアパッケージでコンビニ限定登場 – ねとらぼ

カラーE-Inkタブレット。かなり用途は限られるけど(手持ちのPDF資料にペンを入れるとか)、軽さと電池の持ちは魅力的ではある。せめて3万円を切るくらいの値段で買えればいいんだけども。

【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】カラーE Ink搭載Androidタブレット「BOOX Nova3 Color」。モノクロとの違いを検証 – PC Watch

SEGA60周年記念CD「GO SEGA」、いまだに買おうかどうか悩んでる…。

【インタビュー】SEGA60周年記念CD「GO SEGA」&「DJ Mix」制作スタッフインタビュー – GAME Watch

例のハンドスピナーの人がさらにパワーアップしていた。相変わらずすげえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です