2021年03月20日(土)の日常

今日は午前中から用事があるので平日と同じ時間に起床。朝メシを食ってダラダラと。

「祝日だけど土曜日なので休みが潰された! 祝日が土曜と被っても振替休日が欲しい!」という叫びがTLにこだましているが、オレ的には祝日は休みにならないので別段問題無かったりもする。いや「祝日休みにしてくれ」とは思うが。年間休日が120日無いしなあ。

9時半過ぎに移動開始。本日はマツダでやっている「MX-30 EV MODEL 1Dayモニター試乗体験」なのです。「MX-30 EV MODEL」の細かいレポートは別エントリにて。

まずは予定通り小樽に移動。コインパーキングに駐車して前から行きたかったカツカレーが旨い店に行こうと思ったのだが、「少し休みます」の貼り紙が。まあ多少覚悟はしていたけどガッカリ。仕方がないので別の店を検索したら近くに牛肉が有名でランチが結構安いお店があるのでそこまで徒歩で移動。

牛肉がメインの店だけど、口がすっかりカツカレーだったので結局カツカレーを注文。せっかくなので「白老牛ゴロゴロメンチカツ」というのも頼んでみる。牛かつやすき焼き定食も旨そうだったんだけど、白老牛だとめっちゃ高いのね、そりゃそうか。カツカレーは蕎麦屋のカレーっぽくて旨かった。メンチカツも旨い。ただ正直頼みすぎて腹が苦しい。

その後は小樽に来た目的の「小樽文学館」に移動。ここで「小樽・札幌ゲーセン物語」展を見る。小さい展示スペースだったけど結構良かった。「XXミッションは軽く遊んでみたけど、難易度が低くて全然終わらないので1ミスした後は捨てゲーム、「とべ!ポリスターズ」は初めて見たけど、ずっとプレイしている人がいて遊べず。

それ以外の展示も軽く回る。「ガリ版展」というのが個人的にヒット。

小一時間ほど駐車して駐車場代は200円。おやすい。時間と航続可能距離に余裕がありそうなので「余市」→「赤井川」といういつものドライブコースを経由して帰ることにする。「道の駅あかいがわ」に寄ってトイレ休憩して、さらに「山中牧場」でソフトクリームを食べたり。「山中牧場」はイートインスペースが閉鎖中なのでテイクアウトしてクルマの中で食べる。ちょっとアイスクリーム頭痛。しかし観光スポットでソフトクリーム280円は安いね。

北海道赤井川村の牧場・山中牧場

そしてディーラーの近くのスーパーにて急速充電をしてから車両を返却。自分のクルマに乗り換えてガソリンを入れてから実家に頼まれたおはぎを引き取りに。引き取った後はそのまま実家に移動。すげえしんどい。

実家で風呂と買ってきたおはぎを食べて、マッサージ椅子で休息。おはぎは代わりネタも色々あって旨かったけど、やっぱり手作りの方がいいなあ、とはちょっと言えなかった。作るの結構大変だし。

クルマがめっちゃ汚い、この季節は半分泥の雪解け水を被るので基本汚れるのだが、うちは屋内駐車場なので雪解け水で濡れたまま駐車すると泥が乾く&雨も被らないので全く汚れが落ちないという悪循環に。おかげで最近は「5年くらい屋内保管して埃が積もった車」みたいに。こうなると雨程度だと全然落ちない。トランクの開け閉めで手が汚れる始末。

なので帰りに洗車する、とは言っても洗車機だけど、待ち行列に並んで1000円のコースを選んで洗ってもらう。洗車機でも洗うたびにピッカピカになるから「もっとマメに洗おう」とは思う。ただこの季節は洗車機が混むのもまた事実。洗車機に入れる前に取り外したラジオアンテナロッドも猛烈に汚いので持ち帰って洗うことに。

そのまままっすぐ帰宅。なんかすげえ疲れた。

実家で長い事貸していたライブDVDを返してもらったので久々にPS5を立ち上げてDVDプレイヤーで再生。贅沢な使い方。PS5もいい加減ゲーム機として使いたいんですが。

YouTubeを見てたら新型ヴェゼルを契約した人が「パワーシートが付いていなかった」とか言ってて、それすらも分からんで契約するの凄いなと。ようやく寸法諸元が出たけど幅1795mmで最低地上高が上がって全高が下がってた。すなわち荷室容量は減少、現行でも足りないとか言われてた感だが、こんな状態で予約を受け付けるディーラーも買う方もちょっとどうかしてるんじゃないのかなあ。高い買い物なのに。

にしても液晶メーターの車が増えたけど、20年30年持たないから残さない前提よね。ODB2で車速は引っ張れるだろうから(単なるシリアル通信のはず)、実速度が出れば車検は通せるのだが。

本日のネタ。「Google Authenticator」は使ってるけどちょっとヤバいな、スマホの機種変更やMNPならSMS認証でどうにかなるんだけど。「Mirosoft Authenticator」に乗り換えた方が良さげ。ちなみにSMS認証はSMS自体がセキュリティ的に弱いのであんまし使わない方が良さそう。

ASCII.jp:スマホ機種変のときは注意、2段階認証アプリの落とし穴と解決策

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です