2021年03月02日(火)の日常

ここ最近は眠りが浅い。目覚ましが鳴る前には軽く覚醒していて、目覚ましで諦めて起きるのがほとんど。ちょっとしんどい。

火曜なので朝メシを済ませたら録画してある「PUI PUI モルカー」を見る。ってまた大雪でL字放送、しかも枠がかなりデカい。後でYouTubeで見直すか、全話収録BDが安く出たら買ってしまいそう。久々にモルカーが乗り物として機能して「あ、そういえば乗り物だったわ」と思い出す始末。楽しい。

始業時間に合わせて在宅勤務開始。どうにも調子が出ず。

ニュースを見てたら早朝に京葉線でGDBインプレッサが単独事故を起こして通行止めになっていた。オレが昔乗っていたGDBFとほぼ同仕様、あれってホイールベースが短くて高速道路クルージングに向いてないんだよね。特に5人フル乗車なんてやるとフロントが浮いて80km/h巡行でもちょっと怖い、GRBになってだいぶんマシになったけども。

しかし事故の衝撃でエンジンがちぎれるって相当だよなあ。あの位のスピンGがかかると三点式シートベルトは役に立たずにドライバーが車外に放り出されるらしい。そういうものなのか。

外出しなければならない用事があるのだが、外は大雪だし体調は良くない。外に出かけるのは後にして昼メシは冷凍食品で済ませて、余った時間でベッドに横になって体調回復に努める。…あんまし回復せず。

しんどい体調でなんとか仕事してたら「管理職になったら残業代が出なくなる会社が多いけど、実際には自分の裁量で出社・退社を決められる役員クラスじゃないとダメ」という事を知った。弊社もコレなので今度面談があったらちょっと話してみるか。

15時過ぎに時間指定していた宅配便が届いたので外出。まずは先日警察署に出した書類を取りに行く。交付用に証紙を買ってまた貼って割印を押して、受け取り票に捺印してうんざり、せっかく書類そのものの捺印を廃止しても意味ねえ。

そのまま警察署近くのスーパーに寄って食料品を買い出し。ついでに自宅に見当たらなかったスティック糊を買って、フードコートの所で持ってきた封筒に書類を入れて封をする。にしても「フードコートでの飲食禁止」ってすげえな、売店自体は営業してるのに。机と椅子が残ってるのは助かったけども。

帰りにローソンに寄って店内ポストに封筒を投函。「つぶあんまん」が売ってたので買って駐車場で食べる、「こしあんまん」は結構あるけど「つぶあんまん」は珍しいんだよ。さらにセブンイレブンに寄ったら「よつばと!」を発見したので購入。ついでに食料品を買い足し。最近TLで話題になってるバターアイスやミントチョコアイスは見当たらず、北海道だと取り扱いなさそう。

大雪で道路がちょっとつらい。片側二車線の国道レベルでも除雪が追いついてなくて、おまけに気温が上がったので「氷の上にシャーベット上の雪が10㎝くらい積もってる」状態、「うっかり止まったら発進出来ないのでは?」という恐怖すら。幸いにして大丈夫だったけどトラクションコントロールかかりっぱなし。やっぱり雪国でFRはちょっと精神的にしんどい。後で聞いたら事故も多かったそうで。

帰宅して食料品を冷蔵庫に突っ込んでたらもう終業時間。色々と後始末をして今日のおしごとおわり、ということにしておく。外出せずに仕事してても進捗は出そうもないし。

体調がよろしくないのでまたリングフィットはお休み。買ってきた「よつばと!」を読む。絵柄がどんどんリアル寄りになってるせいか風香の顔に違和感が、よつばはずっとあの顔だから違和感ないんだけども。絵柄と内容の擦り合わせは前より良くなってる気がするけども。

よつばと!(15) (電撃コミックス) | あずま きよひこ |本 | 通販 | Amazon

収録最終話のとーちゃんと同様「子供が出来た後に読み直したら見え方が全然違って見えた」というのは分かる気がする、Amazonレビューでも同様のことを書いてる人が居る。でも「よつばは発達障害では?」とか書いてるのは正直アレだ、マンガと現実の区別はついてるか? そういうところだぞ?

今回はコンビニで買ったけど、たしか前の巻もコンビニで買ってる。本屋が減っていてそこまで行くのが正直めんどくさい。そのコンビニも今回の入荷は二冊だけ、前巻はもっと入荷してた記憶があるんだけど、もう本当に紙のコミックスは終わりそうな予感しかしない。紙の本ってもう「専門店での売上がほとんどを占める」そうで、逆に言えば万人向けのコミックスを紙でしか出さないのは本当に機会損失でしかないのでは。

風呂と晩メシを済ませた後はちょっと暇。だけど体調がアレなんで何もやる気が出ず。

ちょっと気になってSwitch版「MD互換機用ダライアスEXTRAバージョン(ややこしい)」を遊ぶ。先日メガドライブ2実機で遊んでた時と比べてBGMとSEのバランスが全然違うんでやんの。これは初代メガドライブを買わないとダメなフラグか? 少なくともSwitch版では「SEがうるさい」とは全然感じない。これが「開発側の意図したバランス」なんだろう。これなら文句ない。

それにしても良く出来ている。メガドライブミニに収録された奴よりも数段良くなくってる、プレイ中に「あれ?音が本物と違う?…いや本物じゃねえよ!」とノリツッコミしてしまうくらいには違和感がない。サウンドモードを開放して単体で聴くと「良く出来てるけど結構違う」と分かるんだけど、プレイ中はなぜか違和感がない。

ただ改めて思うけど「ダライアス」って一面が一番苦手だ。自機のパワーアップ状態は最低なのでゴリ押し出来ないし、その割に敵と弾は速いしので妙に緊張感がある。Switch版はメガドライブエミュレータ上で動いていると思うんだが、ガドライブ実機だとたまに処理落ちするけどSwitch版は全然処理落ちしないので内部クロックアップ状態?。それにしてもコレがAmazonプライムデー限定DLCなのはやっぱり勿体ない。

そしてソフト本体のGダライアスとダライアスバーストACに関してはどうしても好きになれない。いっそソフトを売ってしまおうか思案中。遊びたくなったらPS4版のDL版を買った方が良さげ。

Pascoのパンのガチャガチャが出るそうで「北海道でも売ってくれよ」とTweetしたら「イオンで売ってる」との情報。調べたら2018年に工場が立ち上がって一部スーパー(イオンとイトーヨーカドー?)で売ってるそうな。今度寄ったら探してみる。

夜はBS4Kで「ウルトラセブン」を見る。4K HDRでにせウルトラセブンのうさん臭さが上がっている気がする。にしても割と今見るときついなウルトラセブン。たまに凄い話があるんだけど、全体としてはウルトラQの方がまだマシな気がする。そんなウルトラセブンも来週でやっと最終回であります。長かった…。

日付が変わった後でユナイテッド・シネマ札幌の「シン・ヱヴァンゲリヲン」上映スケジュールを確認。まさかの公開初日は最大6スクリーン(IMAX/4DX込み)とかすげえわ。しかし初回上映が8時ちょうどってのはちょっときついな。出勤するときより早く家を出ないとまずい。平日で出勤ラッシュを考えたら公共交通機関で移動した方が良さそう。関東の緊急事態宣言が二週間延長の見込みという事でどうなるんだろう。チケット販売は土曜0時なのでそれまでに何かあるんかな?

本日のネタ。素晴らしい記事であった、長いけど読んでおくことを勧めておく。ただ途中で出てくるヴィーガン代表の人が当て馬みたいになってるのがちょっと気になる。この人も匿名にした方がいいのでは。

私は一ヶ月後、この牛を殺します。〜私がヴィーガンにならないと決めるまで〜 | ロカフレ

今そういう事になってるんすか。まあ「パッケージCD」が終わるんだろうなあ、という予感しかしない。

「輸入盤CD」がそろそろ終わりそうなこと – WASTE OF POPS 80s-90s

ヤマハのモニタースピーカーがちょっと良さそう。しかし「約1.6万円」は一本の価格で、ステレオペアだと倍額というのはどこかに書いた方がいいのでは。

【レビュー】ヤマハ、約1.6万円の小型モニタースピーカーをPCやゲームで使ってみる – AV Watch

VR HMD付きと考えると安いなあ。どこで飛ばすんだという問題はあるけど試してみたい。しかしレイテンシ28msecって結構デカくね?

速報:DJI FPV発表、VRゴーグルで目視外操縦、140km/hで飛行 15万円〜 – Engadget 日本版

日本MODが配信された模様。そのうち暇を見つけて遊びたいが…。

トラック運転シミュレーター『Euro Truck Simulator 2』に日本マップを追加するMod「Project Japan」のバージョン1.0がリリース。四国や関西、北陸地方をテーマにした巨大マップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です