2021年03月01日(月)の日常

目覚ましで起床。今日は在宅勤務だけど諸事情でちょっと早起き。

午前中は軽く仕事してから実家に移動。兄貴をピックアップしたのちに母親が入院する病院へ移動し、リハビリ施設に転院するという事でちょっとお手伝い、今はお見舞い禁止なのでこういう時でもないと顔を見せられないし。

しかし予定外のイベントが色々発生して思ったより時間がかかってしまった。まあ母親の顔を見られたのは良かった。思ったよりは元気そうだったし。

帰ろうと思ったら既に11時前。自宅近くにある「以前通ってたけど、めっちゃ混むようになってしまったレストラン」が開店直後なら行けるんじゃね? と思って行ってみたら開店10分で駐車場埋まってるとか一体。これ開店前から並んでるよな。諦めて別の店にすることに。後で知ったが、ちょっと離れに第二駐車場が出来たとの事。今度こそ行ってやる。

しかしまだ昼前だと言うのに開いているメシ屋の駐車場がどこも混んでる。仕方がないので「やよい軒」で済ませる。ここも駐車場混んでたんだけどな。メニューはちょっと悩んだけど、期間限定の「牛野菜炒め+チゲ鍋」にしてみる。おぉ漬物がセルフ方式に戻っている。

「牛野菜炒め+チゲ鍋」はコチュジャンとの相性も良くてうまかった。勢い余ってごはんをちょっとお代わりして漬物を乗せてお茶漬けに、旨し。

朝に先代MIRAI(トヨタの水素電池車)とすれ違って「北海道じゃ珍しいなあ」と思ってたら、帰りには先日出たばっかしの新型MIRAIとすれ違う。おお初めて見た。新型MIRAIのたたずまいはいい感じ、先代同様にデカいけど「あれが今のクラウンであるべき」というのもなんか納得はする。

ただ北海道の水素ステーション事情は相変わらずで、室蘭と札幌にそれぞれ移動式が一軒だけ。移動式ステーションのタンクだとMIRAIを5台分満タンにするくらいの容量しかない。しかも平日は9時~17時、土曜は9時~12時という営業時間の短さ。室蘭や苫小牧の工場で余剰水素って結構出てそうな気もするんだけども。

コンビニにも寄ったが今日も「よつばと!」は入荷しておらず、これが地域格差なんだなってリアルに実感する。

帰宅して仕事を再開。とりあえず来週月曜に有給を申請しました。チケット取れるんかな、まあ取れなかったら有給申請を取り下げればいいだけなんだが。

仕事場(兼趣味室)には先日うっかり買ってしまったみつみ美里氏の2021卓上カレンダーを飾っているのだが、3月の絵が「X68000+Y’sIIのリリア」で「令和とは」みたいな気分になる。いや良いんですけど。しかしこのイラストのX68000本体が「初代モデルかつ黒」だよなあ、販売期間が半年なかったはずで、ちょっとしたレアモデルかな。

うちの職場はリモートワークがガンガン推進されて、その勢いでシャチハタの電子印鑑まで導入されることになった。試してみたら捺印角度設定がある、「単に角度を入力するだけ」の設定で「隣の上役に向かって傾ける」には自分でいちいち数値を入力しなければならないしプレビューもない。「傾けることは出来ますよ」以上の機能ではない。「そういう要望があるのは知ってるから本当に最低限で入れました」って感じ、機能実装としては妥当かな。むしろ「めんどくさいから傾けるの禁止」になりそうな気もする。

にしても仕事が全然進まない。オマケに体調がかなり悪い。正直「ベッドに潜り込んで寝込みたい」という気分でいっぱいだったが定時まで我慢して仕事終了。まあそういう時もある。

あんまし体を動かさないのもアレなのでリングフィットを再開、軽く体を動かしてみたら想像以上に体力が落ちてた。ヤバいな。

晩メシと風呂を済ませた後はのんびりと。先日紹介した「クリップボードのプレーン貼り付け対応」に関して「CTRL+SHIFT+Vで出来る」って聞いてたので、VS Codeから日記テキストをCTRL+Cでコピーして、ブラウザのブログ編集画面にCTRL+SHIFT+Vで貼り付ける。って書式なしテキストペーストになるじゃん! 今まで一回テキストエディタを経由していたオレは一体。あと「Win+V」で履歴管理が可能。

で、よくよく調べたら「CTRL+SHIFT+V」ってアプリ側実装なのね。実際Officeだとソフトによって挙動が違ったりするし、コレが今度のクリップボード回りアップデートで統一されるのかな?

Amazonを見てたら「二度目の人生 アニメーター」の最新刊がいつの間にか配信されてたのでポチり。発売日が「3/15」になっていて?だったけど、書籍版はその日で電子書籍は先行配信なのかな。珍しい。内容は相変わらず面白いんだけどいつも通りとも言える。宮尾岳氏って常に平均点を超えるけど「格別の高得点」を叩きだす作品がほとんどない気もする。いや偉そうな物言いで申し訳ないんだけど。

二度目の人生 アニメーター(6) (ヤングキングコミックス) | 宮尾岳 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

FGOバレンタインイベントのチョコ交換期限が明後日の昼までなので気合で全交換した、疲れた。これ「特定の相手からチョコをもらう・渡すロックオンチョコ」と「ランダムの相手からチョコをもらう・渡すサプライズチョコ」というのが分かれてて、数としては圧倒的に前者の方がレアなんだが、結局のところチョコイベントは毎年同じなので(だよな?)「昨年のバレンタインイベント以降に新規加入した鯖のイベントだけ見れば十分」なのにロックオンチョコが足りないと悲惨な事になる。ぶっちゃけて言うと「全部ロックオンチョコ」で別に問題無いと思うんだが。どうしてソシャゲの類はどれも無駄に人間を時間単位で拘束しますか。

疲れてたので早めに就寝。

本日のネタ。興味深い、結局一番被害を被ってるのがSpotify経由での収入が絶たれるアーティスト側って辺りが本当どうしようもない。

SpotifyからなぜK-popの曲が大量に消えたのか|竹田ダニエル

どんどん東芝色が薄くなっていく。まあ「REGZA」がちゃんと良い製品を出し続けていればいいんだが。

東芝映像ソリューションが「TVS REGZA」へ。ブランド名“東芝”は継続使用 – AV Watch

メモ、換気とか気になるけど大丈夫なんだろうか。

ホットプレートを改造したリフロー装置 | elchika

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です