2021年01月28日(木)の日常

目覚ましで起床。だらだらと準備して始業時間に在宅勤務を開始。

昨日さんざん悩んだ件についてようやく手を動かし始める。そして昼前になんとか解決の目途が立った! 頑張ったオレ! と思ったらでかい腹の虫が鳴ったので昼飯は外に食べに行くことに。頭を使うと腹が減るよね。

いつもの中華料理屋で久々のランチ。880円でこれはやっぱり安いと思うのです。相変わらず火の入れ方が絶妙。

向かいの席でおじいちゃんが「あんかけ焼きそばと餃子セット」を頼んで黙々と食っていた。ここの焼きそばと餃子は結構なボリュームなのに。負けてらないので今度はそのセットで頼んでみるか、合計で1,000円オーバーしちゃうんだけども。

午後は午前中に書いたコードの整理+検証。う、FireFoxでばっちり動いていたのにChrome系だと動かない。Ajax通信で微妙にJavaScriptエンジンの挙動が違うんだなコレ。色々と試してなんとかChrome系でも動くように修正、疲れた。

今のブラウザシェア的にはChrome系が主流でFireFoxが亜流なんだろうか。でもJavaScriptってFireFoxの祖先であるNetscapeに搭載されたLiveScriptが先祖だよねえ。どういう状況なのか。

午後を目いっぱい使って調整と細かいバグ取り。終わらないうちに定時が来たので終了。先週末くらいからずっと悩んでた件がちゃんと動いたので一安心。でも完全実装してバグ取りは明日一日じゃ終わらなさそう。自宅に開発環境があってコレだから、リモートPCでの開発だと数週間かかりそう。

仕事の後は日課をこなしてだらだらとビデオを消化したり「週刊モーニング」を読んだり。なんか眠い。

「ジャンプ+」のiPadアプリが大幅に変わったというので見てみたら「作品を読む時以外は全て縦画面レイアウトに固定」という改悪が入ってしまい大変きつい。iPadは基本横画面で使う人なのに。「いいジャン」が最大10回押せるようになったけど、これも二段階評価くらいで良くね? いちいち10回押すの大変。

iPadのコミック系アプリ、実はこれ以外にも「作品自体は横画面レイアウトで読めるけどメニューとかは全部縦画面レイアウトで固定」というのが割と多かったりする、マガジンポケットとか。そういうアプリは自然に使用頻度が落ちる、本当にどうにかしてほしい。

「ニジとクロ」の3巻が出てたのでKindleでポチり。えっ完結? 一応ハッピーエンドではあるけど凄く唐突感が。作者曰く「もともと短い連載のつもりだった」という事だけど、ちょっと寂しい。

ニジとクロ: 3【イラスト特典付】 (REXコミックス) | 武梨 えり | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

でもこの巻でのニジの成長っぷりを見るとだらだら続けるよりはいいか。だらだら続けると「よつばと!」みたいな事になるしな。「よつばと!」はよつばの小学校入学でスパっと終わらせたほうがいいと思う。

そいや「よつばと」ってデジタル入稿だよね(作画自体はアナログっぽいけど)、デジタル入稿だけど電子書籍が出なくて、一方(電撃大王で唯一の)アナログ入稿の「とある科学の超電磁砲」が電子書籍が出てるというこの歪みは一体。

FGOイベントものんびり進めてメインシナリオの7節まで来た。ここでAPが尽きたので今日はおしまい。ミッションコンプリートも含めて週末にまとめて終わらせたい。

「ゆるキャン」と「Dr.STONE」を見てから就寝。

本日のネタ。デモを聞いてみたらなかなか面白い、聞き疲れしなさそう。blueTooth版を出して欲しいなあ。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】“スピーカーの聴こえ方”を再現するイヤフォン、Artio 3モデルを全部試す-AV Watch

MX-30のBEVモデルが登場。って型番は「EX-30」とかにならないのね。「EX-30」とか書くと電子ブロック感あるなあ。ディーラーに入庫したら試乗しに行く予定。ただ雪道の上だとあんましわからなさそう。あと「現在充電中のため試乗できません」とかもありそう。

マツダが「MX-30 EVモデル」を発売 航続距離256kmの電動コンパクトSUVが登場 【ニュース】 – webCG

ようやくポチリ、実はまだポチっていなかったのです。宅急便60サイズにしようかとおもったら送料の方が高くなったので仕方が無しに定形外に。定形外の場合は再配達って無いんだっけ? まあ郵便局に取りに行けばいいんだけども。

WOWマグカップ(定形外郵便発送) – fareastpinball – BOOTH

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です