2021年01月24日(日)の日常

10時過ぎに起床。とにかくだるくて掃除をする気が起こらない。

とか思ってたけど朝メシ食ってちょっとしたら結局いつも通りの洗濯と掃除をこなしてしまう。グッタリしてるより体を多少動かした方がマシ。加湿機能付空気清浄機の大掃除までやってしまう。加湿機能のカルキのこびりつきがひどい。タライ買わないとダメかなあ。

リビングにルンバを走らせて、その合間に昨日BS-TBSで放送された「あなたの知らないイタリアへ」を見る。「宇宙船サジタリウス」の原作者「アンドレア・ロモリ」氏のアトリエ訪問。生まれ育った場所がフィレンツェなので「父親がピカソ本人と交友があった」とか強い。そしてロモリ氏が学者としてカッシーニ探査機に関わってたと知って驚く。凄い。

番組後半はロモリ氏の奥様手作りラザニアの紹介。おおコレがあの「宇宙船サジタリウス」で一躍有名になった「ラザニア」! 日本でも手に入る材料でオーブンさえあれば作れそう。おいしそう。

先日また当選したシャープマスクをどうするかな、と思ったら、今は抽選販売じゃない一か月30枚届く定期便が送料込み内税1,650円らしい。しかもポスト投函。最近は「不織布マスクじゃないとダメ」と言うところも増えてきたので、とりあえず手持ちの不織布マスクを使って、頃合いを見て定期便に登録するかなあ。外出する機会が減ってるから、正直一か月30枚も使わないし。

昼メシは昨日スーパーでちょっと安かった生干しコマイをグリルで焼いて食べる。道民以外はあんまし馴染みないかもだが冬の居酒屋の定番メニュー。これを手掴みでマヨネーズ付けて骨ごと食べる、好みで七味を振るのも良し。子供の頃はおやつに食べてた記憶もあるので昼メシになると思ったんだが、正直酒が呑みたくなるなコレ。

あとは先週時間が無くて見れなかったUHD BD版「TENET」を今日こそ見る。今度はAVアンプでちゃんとサラウンドが一発認識して安心。

「TENET」は劇場で一回見てコレが二回目の視聴なのだが、予想に反して二回目の方が訳が分からなくなる。一回目は「良く分からなかった部分」が後で「アレはそういう事だったのか!」と分かるんだが、二回目は「コレはアレだよな」と分かってる分、一気に画面の情報量が増えてしまって処理しきれない。「ノーラン以外誰も理解しないまま撮り終わった、試写を見てようやく全貌を理解した」という話を見たけど、いや確かにそうだろうコレ。

ただ純粋な面白さ、という意味では初見が最高だと思う。大抵の映画はそうだと思うけど、コレは二回目の見え方が変わり過ぎてちょっと奇妙。「12モンキーズ」は2回目も面白かったんだけど。

その後はいつも通りに実家に。入院中の母親から電話が来るかと思ったが来なかった模様、単に寝てたんだろうか、体調悪くしたとかじゃない事を祈るしかない。帰りにスーパーと本屋に寄って帰宅。

実家で兄貴が風邪気味と言ってたが、オレも帰ったらなんか喉が痛い。貰ってしまったか? ちとマズい。

ダルくなってきたので熱を測ったら35.7度、体温計の電池が切れかけていて信用出来ないのでヨドバシでポチる。本当は水銀体温計のが良いんだけど国産品の販売は中止しちゃったんだよなあ(中華製なら通販で買えるけど) だいぶん前に買った中華製の非接触体温計が出てきて使ってみたら36.7度とか出る、だけど計測のばらつきがデカすぎてわからん。そもそもコレは物体の表面温度を測るために買ったやつだし(表面温度と体温計測のモード切替がある)

先日メルカリで買った液晶モニタの発送通知が来る。長崎からヤマトで発送、それで到着予定日が2/1(つまり一週間後)になっててビックリする。詳細を見たら「陸・海上切替え」とあるので船便使うんか。急がないからいいけども。

どうにも体調が良くないので早めに就寝。

本日のネタ。もう20年以上追っかけてるABAさんの自作ゲームが250個、すごい。256個だったらキリが良かったのかも。

個人サイトをリニューアルして自作ゲーム一覧を作ったら250個くらいあった – ABAの日誌

「トリプルファイター」の「デーモンカー」ネタ色々。植毛塗装とは知らんかった。しかし撮影に合計30台使ったって、やっぱり昔のクルマは新車でも壊れるのね。

スバル360

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です